• ベストアンサー

匿名のウェブ書き込みとCOOKIEの関係について

仮に私があるブログを運営してるとします。 ある人が匿名でコメントし、 次の日には、違う名前でコメントしたとします。 その人のCOOKIEを取得して、 あ、またこの人か、と 確認する機能はブログにあるのでしょうか? もしそうなら、 名前を変えてコメントをしても、 ばれてるもんなんでしょうか?

noname#221405
noname#221405

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ubku
回答No.1

おっしゃるとおり、Cookieを利用すれば、同一ユーザー、同一ブラウザからのコメントだと分かります。Cookieを無効にしていたり、削除したりすれば別ですが。