• ベストアンサー

匿名のウェブ書き込みとCOOKIEの関係について

仮に私があるブログを運営してるとします。 ある人が匿名でコメントし、 次の日には、違う名前でコメントしたとします。 その人のCOOKIEを取得して、 あ、またこの人か、と 確認する機能はブログにあるのでしょうか? もしそうなら、 名前を変えてコメントをしても、 ばれてるもんなんでしょうか?

noname#221405
noname#221405

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ubku
  • ベストアンサー率37% (227/608)
回答No.1

おっしゃるとおり、Cookieを利用すれば、同一ユーザー、同一ブラウザからのコメントだと分かります。Cookieを無効にしていたり、削除したりすれば別ですが。

関連するQ&A

  • 匿名に対する匿名での反論、名誉毀損になる可能性は?

    匿名の人物がコメントを書き込んでいるとします。 それに対して、「本気で言っているのか、~だろう」といったような形で、匿名で反論するとします。 (悪口などの誹謗中傷や名前などを出してということはない。あくまで匿名) 反論を受けた側が不快に思い、もしも仮に訴えを起こすとなると、 例えば、「書き込んだ人物のコメントを閲覧する者の評価を下げた可能性がある」というような理由で、 反論した側は名誉毀損などの罪に問われることはありますか? 当方やや心配性なもので、できれば根拠のある回答を宜しくお願いします。 (ここでいう匿名とはハンドルネームもつけていない、つまり誰か分からない状態とします)

  • 匿名は悪口を言ってもいいという気分にさせるのか?

    Facebookにこの画像投稿して、「さあ、これを使い切るまで遊ぶぞ!」って書いたら 「一緒に遊んで」とか「頑張って稼いだんだから遊ばないとね。」みたいなコメント多かったけど、 Twitterで同じことを書いたら「その程度の金で何が出来るの?俺はもっと金使える」「自分語りするなや。」っていう感じのアホのひがみコメントばかりだった。 やっぱり顔と名前が開示してあれば悪口を言うことに歯止めがかかり、匿名になれば悪口を言わないようにしようと言うストッパーがゆるくなるのかな? ここも匿名だからたぶん、アホの僻みコメントとか聞いてもいない説教書いてくる人が多くなるのですか?

  • エクセルで時間を毎回違う様に出したい

    エクセルでブログみたいに誰がいつに入ったとか時間を出す方法ってありますか?あるのならお願いします。 例・・  名前 匿名  時間 2006.11.6 11:00  コメント ○○    ↑ ↑ ↑ ↑            ここを自動的に計算して出して欲しい            そして次に入ってきたときもここは            変わらずに!  名前 匿名A 時間 2006.11.6 11:15  コメント ××   ↑ ↑ ↑ ↑            このように自動的に出したいです。  分かり難くてすみませんが、お願いします。  

  • Web拍手での困ったコメント

    こんにちは。私は二次創作サイトを運営しています。 掲示板等は設けず、閲覧者とのコミュニケーションはメール(名前必須)かWeb拍手のコメント機能のみです。 返信はアドレスの記載がない場合は、匿名でも返信用ページでお返事しています。 『この手のサイトで拍手へのリンクを記号化するのはなんでなの?』 『誤字脱字、日本語がおかしい…』 『文句ばっかでサーセン。でも悪く無かったデス』 と拍手にコメントが来ました。(匿名で全て同一人物、コメント一部変えてます) (1)いきなりのタメ口。 (2)愚痴のような内容。 (3)誤字脱字云々に関して、具体的な箇所の指摘が無い。 (4)最後の一言で、悪意のみとは思えなかった。 自分ではこれが単なる指摘なのか、困ったさんなのか、はたまた荒らしなのか判別できません。 Web拍手のブラックリスト機能でこの方からの今後の書き込みを拒否する事も考えていますが、これで荒らしになられるのも恐いので迷っています。 返信すべきか、すべきであるならどんな風に書いたらいいのか(さらっと流す、丁寧に礼を言う、逆にこちらからもコメントの書き方を指摘する…)アドバイスお願いします。

  • 消しても復活するCookie

    消しても復活するCookieがあります。 完全に削除するには、どうしたら良いでしょうか? 環境と症状を書きます。 ・環境  OS: Mac OS 10.6.5  ブラウザ: Safari 5.0.2 ・症状  次のCookieが、   環境設定>セキュリティ>Cookieを表示>取り除く  の操作で消しても、少し時間が経つと、いつのまにか復活してます。  Webサイト: ******.blog**.fc2.com(←「*」の部分は伏せ字ですが、いつも同じ内容です。)  名前: cookietest  パス: /  有効期限: (消した後の10日後)  コンテンツ: test どうぞよろしくお願いします。

  • ブログにつくコメント、内容に関係あるような?

    私はいくつかブログを運営していますが、特にアメブロの場合、関係ない方からのコメントが多いと思うんです。 明らかにアダルト系と思われるものとかは無視or削除しますが、最近多いのは、「ネットビジネスで高収入」とか、「面白u-tube教えます」とかいったものです。 私が運営しているアメブロブログは、ネットビジネスにもu-tubeにも全然関係ない、超個人的なものなんです。 なので、上記のようなコメントは、ブログの内容には関係ないように思うのですが、明らかな悪意のようなものも感じない気がするので、どうしたもんかと考えています。 もし有害なものでしたら、即刻削除して、間違えてもリンク先に飛ぶ読者が出ないようにすべきだと思うのですが、イマイチ判断に苦しんでいます。 ご存知の方、おられましたらばどうぞお教えいただければと思います。

  • 匿名でコメントしたのにバレた・・・(長文です)

    携帯専用のCROOZ!ブログで日記を公開している知人に、匿名で辛口コメントをしました。 それまでも知人の日記やリアルに毎日アクセスして、購読者にまでなっておりました。 でもコメントを残したのはたった1回です。 知人は私が毎日観覧し、購読までしている事は知りません。 その後、1ヶ月ぶりに知人に会った時に、今までとまったく違い、 明らかに様子がおかしく、私を避けるようでした。 この件以外で、知人を不愉快にさせるような事もまったく無く (知人とは正確に言うと私の友人の子供さんです) 近所の知り合い的なお付き合い程度です。 私の友人(母親)も「いつもあなたに元気に挨拶するのに、おかしいわね」 と子供の変化を気にしてました。 私も携帯専用モバイルスペースというところで日記やリアルを 公開しておりました。 ただ、そのコメントを残す際に、{自分のリンク先を張らない}に チェックをし、名前も匿名にしましたが、念のために私の日記や、リアルは削除しました。 同じブログ内でコメントを残すと、勝手に足跡がついてしまう のは後に知りましたが、このような場合は、いったいどのようにしてバレてしまうのでしょうか? ちなみに知人は(解析君)を貼付けてましたから、私の携帯機種がしょっちゅう観覧しているのを不審に思い、そこからIPアドレスか何かで、別のブログサイトの私の所まで来たのでしょうか? そのような事ができるとは知りもせず、知識不足のくせに興味本位 でこのような事態になり、とてもショックですし知人に対しても、 まだこの事実を知らない私の友人に対しても、裏切ってしまった 思いで、夜も眠れません。 まだ、バレたかどうかの真偽はわかりません(あくまで私の憶測ですが) でも、もし私の日記やリアルを見ていたら、確実に私だと特定できてしまう内容ですし、BOOKマークに登録した時にでる、URL の中には、私の携帯アドレスの1部が入っているので、 URLを良く見れば、すぐにバレてしまいます。 匿名だから…と過信して、普段言えない事を書き込んでしまい、 あらためて掲示板やコメントの怖さを知りました…。 今はまだ、何も直接言われてはおりませんが、近所という事も あり、また今後の展開にどう対処したらいいのか、 皆さんの知恵をお借りしたくて投稿いたしました…。 よろしくお願いします!

  • 匿名質問箱の悪口

    匿名質問箱で、私しか見ないので、私のことだと思うのですが、ちょっと言われると気分が良くないことを書かれました。私がシェアしなければ私しか永遠に見れませんが、多分私のことをおもしろく思ってない人が書いたんだと思いますが、この人を特定できますか?これから法が変わって電話番号を開示してもらえるみたいですが、弁護士さんとかを通さないと運営側からは教えてもらえないのでしょうか?私の名前が書いているわけでもないし、身の危険を感じるような内容でもないし、書いた人のその時の誰かへの思いを私のとこで書いただけって言われれば、その程度の内容なんですが。

  • ヤフーブログで変な書き込みする人って多い?

    ヤフーブログで変な書き込みする人って多い? 想像ですがヤフーブログのユーザーさんって結構な数いるでしょう? 私も持ってますが、笑っちゃうほど閲覧数は少ないです。 なのに、「頻繁」と言えるほどの頻度でよくコメント欄に私のブログの内容とは無関係の下品なシモネタを書き込む人がいます。 こういう人って多いのでしょうか? 「ランダムブログ」などの機能でたまたまやってきて書き逃げしていくんでしょうが、結構な頻度なのでこういう人が余程多いのか、よほど日がな一日中同じ行為をいろんな人のブログにやっているのか、と不思議に思いました。

  • コメント書き込みにメルアド確認ありのブログはある?

    久々にブログでも始めようと思うんですが、アメーバとかSeesaaみたいなレンタルブログを利用しようと思っています。 ただ、以前やってたときにコメントに心無い言葉を書き込む人が多くて嫌になった経緯があるので、コメントを書き込むのにメールアドレス入力を必須とし、よくあるメール認証のように一度そのアドレスに確認メールが送られて書かれてあるURLをクリックしたら書き込めるというような機能があるブログがないかなと探しております。 管理人が承認するまで表示させないという機能はよく見かけますが、それだと結局は一度読まないといけないので。 とにかく通りすがりの思いつきレベルのコメントは読みたくないんです。 メールアドレスをこちらに知らせてまで罵倒したいと言うなら、むしろ対等な立場に立ってくれたことが喜ばしいですが、身元を完全に隠して文句言ってくる相手とは関わりたくありません。 メールアドレス必須なのはあくまでイタズラ防止の為なので、公表はされないようにできる方が良いです。 ネットにメールアドレスを晒すリスクを与えることまで求めてないし、そんなことすると誰も書き込んでくれなくなるし。 さすがにレンタルでここまでできるブログはないですかね?