• 締切済み

児童養護施設災害の子供達への対策

教えてください! 震災や災害のニュースを見て強く感じたのですが、児童養護施設で事情があり入所している子供達、親には何処の施設にいるのかも知らされていない親御さん等います。 そんな場合も親には居場所を教えてくれないのでしょうか? もし、震災や災害で子供に何かあった場合は誰が責任を取るのでしょうか? 避難の対策は考えてるのはわかりますが何が起こるか予想できないのが災害です。 どうなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

児童養護施設の現状は、親による虐待で同居が危険と判断された児童が過半数です。 自分の子供に責任が持てない親に、何故知らせる必要が有るのですか? 知らせませんよ。災害より危険です。 責任とは誰が誰に対してですか? 虐待してた親が自分の子供に何か有ったら、賠償責任を県なりに求めるって事ですか? ふざけた話に思います。 私は家庭の事情で中学まで施設のお世話になりました。 卒業後は自力で働いて高校は卒業しました。 この事は、過去の質問公開してますので、 一昨年暮れ頃のをお暇がございましたらご覧下さい。 世の中には色んな事情の家庭がございます。 それでもさ、頑張って生きて行かなきゃならないんです。 現在は、母方の祖父と意気投合し同居して事業を起こし、働きながら学ぶ環境の実現を目指してます。後輩に当たる高校生も1人預かってます。 ご理解頂きたいのは、普通じゃ無い親が居るという事です。