• ベストアンサー

車下回り 防錆処理 ケレンOrサビ変換剤?

車下回り 錆止めはケレンしないと効果ないですか? 下回り、部分的に錆びています シャシーブラックを塗ってもらっています 車検毎に。雪国です。 サビは、基本的に上から何か塗っても サビが浮き上がってくると思うのですが やはりケレンしないとダメですか? やらないよりは、錆止めだけでもスプレー したほうがいいですか? おすすめの錆止めはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#220401
noname#220401
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q9165194.html ケレンについては、自分で質問した質問のベストアンサーに書かれているでしょ。 下回り全部を剥離するなら全塗装並の工費がかかりますが、それほど価値ある車なの? 錆びた部位をブラッシングしてシャシーブラック塗装が良いと思うけど、余裕があるなら下回り洗車、乾燥、ノックスドール塗装、乾燥、3日かけて仕上げることだね。 工場によっては3時間で出来ると豪語するバカなところがある。下回り洗浄して乾かないまま塗装するマヌケな所もあるから気をつけて。笑

関連するQ&A

  • 車下回り 錆止めはケレンしないと効果ないですか?

    下回り、部分的に錆びています シャシーブラックを塗ってもらっています 車検毎に。雪国です。 サビは、基本的に上から何か塗っても サビが浮き上がってくると思うのですが やはりケレンしないとダメですか? やらないよりは、錆止めだけでもスプレー したほうがいいですか? おすすめの錆止めはありますか?

  • 車の下回りの防錆塗装?

    雪国でインプレッサに乗っています。 新車購入3年程経過しましたが下回りに錆が見え始めました。 冬は塩カルを撒かれますし青空駐車なので完全に錆を防ぐのは無理だと思いますが、 10年程乗るなら下回りの防錆塗装は何年ごとにするといいでしょうか? トヨタディーラーが安くやってくれる等どこにお願いするのがいいでしょうか? 油圧ジャッキや馬はあるのですが自分で缶スプレーするのも効果があるでしょうか? 車の下回りの防錆塗装について教えて下さい。

  • 下回りの防錆処理について

    ここ2~3年 凍結防止剤の巻き方が凄いので(雪の日、1日走るとフロントガラス真っ白) 先日オートバックスで車検と同時に娘の車の防錆コーティングを割安ということで同時にお願いしました。 自分の車は普段、車両本体をコーティングをしてもらっているところで以前にやってもらいました こちらは15000円程 1泊2日 洗浄して充分に乾燥させてから処理 これだけ丁寧にやってもらえれば2年は安心かな  価格の安さにつられてA.Bでやってもらいましたが受付で「どれくらい時間かかりますか?」と聞いたところ、「錆止めは10分ほど、2時間程で(通常の車検も2時間)で出来ます。」 その日は雨 下回りずぶぬれ状態 聞いたときは唖然としましたが、前もって予約していたこともありお願いしました。  工賃 材料費 8400円 10分 この内訳は難でしょう  もしかして素人が下にもぐって防錆スプレーで処理した程度でしょうか? 何年効果がありますか? 

  • クルマの下廻りについて。

    車の下廻りでアンダーコート(サビ止め)の件なのですが、 フロント下のパネルにもコーティングでできますか?

  • 自分でボディ下回りシャシーブラック吹くには?

    ボディ下回りのサビ対策です 塩カル対策 自分でシャシーブラックのスプレーを ボディ下 下回りに吹くとしたら どんなやり方がいいでしょうか? 良いジャッキとか、必須でしょうか? 初心者です とにかく、ボディ下 雪国なのでサビさせたくないです 毎年、車屋さんにしてもらえばいいでしょうか? いつも、4月には下回りを スタンドのジェット水流?で吹き飛ばします 冬もなるべく下回り、洗車しています

  • 雪国です 車の下回り錆止めどうしていますか?

    雪国に住んでいます サビたら完全にサビを抑えられないので アンダーコートを吹くのがいい と昔スタンドに勤務していた おじさんが言っていましたが (たぶん ケレンはしていない) 下回りは、ジャッキアップの装備ないので 下に入ってスプレーすると思います マフラーは、水分が中からくるので どうしようもないでしょうか? 耐熱用のを吹いてみようかと思いますが _______________ いずれにしても、アンダーコートを あまり、ケレンしないでするのはよくないですか? また ジャッキアップをきちんとしないと 吹けない場所がでてくるでしょうか?

  • 下回りアンダーコートが手軽で長年持つと思うのですが

    自動車の下回りについて質問します 東北に住んでいます 塩カル 海近く 下回りサビ対策しました タイホーコーザイ ラバーチッピング というアンダーコートを自動車部品店より購入し 自分でジャッキアップして吹きました 市販のホルツやソフト99より品質良いでしょうか? 市販の呉工業のシャシーブラック水性も吹きましたが やはりアンダーコートは、厚みもあり小石もはじきそうですし 長持ちしそうです アンダーコートはスプレーで1本1100円 で4本で使用4400円でした 水性のシャシーブラックは、400円くらいだったと思います 自動車工場で使われているシャシブラックは水性ですか? アクリル塗料に比べて塗膜が厚く小石などがヒットしても剥がれ難いですか? 雪国で車検だとシャシーブラックを塗って7000円くらいですが どうして、車屋さんは防サビ効果が高いアンダーコートを 塗らないのでしょうか? アンダーコートは、3万くらいかかるかと思いますが サビ対策には絶対にいいと思うのですが・・・ 10年以上乗ろうという人が少ないからですかね? 自分は20年同じ車に乗ってみたいですが 有効なサビ対策は考えつかないです 何かありますかね? 購入したときにアンダーコートを吹いて 毎年吹く 冬は塩カルが一番の敵だから、まめに下回りを 自動洗車機の下洗浄をする (自分でやるジェット水流は、届かない場所があると思うので) 詳しい人、色々教えてください サビるのは防げないとは思いますが・・・ アメリカは、20年とか乗るようですが 海が近くにないとか環境が違うんですね __________________ シャーシブラックは塗料系(普通の塗料スプレーと同じような物)なので、下地の処理が甘いと食いつきが悪く剥がれ易く、皮膜が薄いので耐久性がありません。 アンダーコートはゴム系(ゴムを吹き付ける)ので、食いつきも良く剥がれ難く、ゴムの厚い皮膜なので耐久性が良いです、

  • 車 ボディーのサビにはどんなスプレーが良いですか

    ノックスドールみたいな錆止め 透明な商品ありますか? 自動車のシルバーのボディーの錆止めに使いたいです または、他に良い商品ありますか? アルミ用スプレー? アクリルのクリアーコート? 【アサヒペン】高耐久ラッカースプレー? ラバーピッチング の黒をボディー下に塗っています 自動車 サビ

  • クルマの下回りの件(錆止め等)に関して。

    アドバイスお願いします。 クルマの下回りの件(アンダーコート/錆止め)でお聞きしたいです。 フロントの方に、アンダーカバー(樹脂)があると思いますが・・・ その下方から見て、ボルトの頭(数か所あり)に簡単な防錆剤は、必要ないですか?もしアンダーコートをするのであれば。 少し錆があるような箇所は確認できましたが・・・

  • 車の下回りの錆

    昨日法定12か月点検に行きました。<ダイハツのディーラー>です。 車の下回りに錆があり、来年、板金で修理した方が良い、費用は55000円ぐらいです。と言われたので、はいわかりました。と返事をしました。ちなみに購入から6年です。まだ買い替えるつもりはなく治しながら乗っておきたいと付け加えました。すると 来年12月の車検3か月前点検でもう一度見させていただいてどうするか決めましょうと言われました。1年近く放っておいて大丈夫でしょうか?