• ベストアンサー

車下回り 錆止めはケレンしないと効果ないですか?

下回り、部分的に錆びています シャシーブラックを塗ってもらっています 車検毎に。雪国です。 サビは、基本的に上から何か塗っても サビが浮き上がってくると思うのですが やはりケレンしないとダメですか? やらないよりは、錆止めだけでもスプレー したほうがいいですか? おすすめの錆止めはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsbaka650
  • ベストアンサー率40% (45/111)
回答No.1

余程ひどい状態の場合は除き、変にケレンしてしまうと 折角メーカーで施した防錆下地まで全て剥がしてしまう事になりますので、 高圧洗車機で塩分や泥をよく落としたらその上に直接塗って下さい。 シャーシブラックは錆止めについても考慮してありますので特に何もしなくて大丈夫です。

その他の回答 (1)

noname#220401
noname#220401
回答No.2

防錆塗料の塗布ならノックスドールの塗布でしょうね。 シャシブラックなどの塗料よりずっと効果があります。

関連するQ&A

  • 車下回り 防錆処理 ケレンOrサビ変換剤?

    車下回り 錆止めはケレンしないと効果ないですか? 下回り、部分的に錆びています シャシーブラックを塗ってもらっています 車検毎に。雪国です。 サビは、基本的に上から何か塗っても サビが浮き上がってくると思うのですが やはりケレンしないとダメですか? やらないよりは、錆止めだけでもスプレー したほうがいいですか? おすすめの錆止めはありますか?

  • 雪国です 車の下回り錆止めどうしていますか?

    雪国に住んでいます サビたら完全にサビを抑えられないので アンダーコートを吹くのがいい と昔スタンドに勤務していた おじさんが言っていましたが (たぶん ケレンはしていない) 下回りは、ジャッキアップの装備ないので 下に入ってスプレーすると思います マフラーは、水分が中からくるので どうしようもないでしょうか? 耐熱用のを吹いてみようかと思いますが _______________ いずれにしても、アンダーコートを あまり、ケレンしないでするのはよくないですか? また ジャッキアップをきちんとしないと 吹けない場所がでてくるでしょうか?

  • 車の錆止めって必要なの?

    母がタイヤ交換に2000円のやすいところにいきました。 そしたら、車をあげた状態で、たんくがさびてると言われたそうです。 みてみると、部分的に茶色くなっていたようで、「融雪剤(?)の影響でこうなる。このままほっとくと、ここから亀裂がはいるから、錆止め塗ったほうがいい。今なら5000円引きで15000円にしとく」といわれてしたそうです。 ちなみに、中古2年目で購入(購入前はほぼ乗ってない500km)、3年目の冬を日常で雪国で使いました。といっても、去年は暖冬でほぼ雪なし。そんな状態のプリウスがさびるのですか? 前のプリウスは、3年のり、大雪も体験しましたが点検でも車検でもなにもいわれませんでした。 現行(50系前期)プリウスのタンクって、そんなおんぼろなのですか?騙されたような気がしているのですが…。車に詳しい方教えてください。 錆止めしてないと本当に亀裂はいるんですか?黒くスプレーで塗っただけですが、これ何年もちますか?サビってなに?いろいろ疑問だらけです。

  • 鉄板の錆止め塗装について

    鉄板の錆止め塗装について ジョイスティックの改造をしていて、ボタンが嵌る天板を業者さんにたのんで鉄板から切り抜いてもらいました。 この天板を錆びないに塗装したいと思っているのですが、どのように塗装するのが正しくて長持ちする塗装なのでしょうか。 自分が考える塗装の仕方を以下に記します。 駄目な点や辞めたほうがいい点がありましたら教えていただけると助かります。 A案(自動車用塗料を使う) 1.鉄板のバリ取り、浮き錆取り 2.400番のペーパーで塗装の足付け 3.化学処理(オートバイ用のタンクの錆取り材に漬けます。表面に錆防止の皮膜が形成されます。) 4.ソフト99など自動車補修用ラッカー系サフェサー塗布 5.一般のラッカー系塗料塗布 B案(錆止めスプレー塗布) 1-3.同上 4.アルキド系錆止めスプレー塗布(強力さび止めスプレー)を塗布 これらの塗装後、上からイラストを印刷したシールを貼る予定です。 錆止め塗料はジンク系などいろいろありますが、屋内で使う文にはアルキド系で十分なようですが、室内に置くものですので、隙間に綿埃が入りますしそこに手汗が染み込み錆の原因になりやすいようです(実際手持ちのもものが一つそうなりました)。 これらの処理で問題ないものでしょうか。

  • 車のボディー端部の錆止め剤

    元々中古の車だったので、ボディーの端っこが錆びてボコボコになって来ました。多くの方は買い替えを考えられるのでしょうが、私の場合ちょっと経済が許しません。 有効な錆止め剤として、どういうものを使っておられますか? アマゾンで見ると、数百円の安いものもあります。しかし、ホルツの商品は20Mlと量が少な過ぎますね。 建築をやってた時は、96%亜鉛のローバルを使ってたのですが、車には使えませんか?1缶1kgは多過ぎるし、20Mlは少な過ぎる。 スプレーでもいいですが、錆止め入り塗料ではなく、錆止め剤そのものがいいと思います。 経験上これが有効だと言えるような錆止め剤があれば紹介して下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 自分でボディ下回りシャシーブラック吹くには?

    ボディ下回りのサビ対策です 塩カル対策 自分でシャシーブラックのスプレーを ボディ下 下回りに吹くとしたら どんなやり方がいいでしょうか? 良いジャッキとか、必須でしょうか? 初心者です とにかく、ボディ下 雪国なのでサビさせたくないです 毎年、車屋さんにしてもらえばいいでしょうか? いつも、4月には下回りを スタンドのジェット水流?で吹き飛ばします 冬もなるべく下回り、洗車しています

  • クルマのタイヤの赤錆に錆止めしたい

    錆び止め転換剤をかけましたが赤錆が残っている部分があります。 黒のラッカースプレーをかけとこうかと思いましたがタイヤにもかかる? タイヤにマスキングは手前過ぎるってそんな事する人いないでしょ 安値で済ませたいのですがアサヒペンって見たらかなり余るしあんなに要らない アドバイスお願いします。

  • 自動車下回りの錆対策何が一番有効か

    自動車の下回りアンダーコートを最初からしていれば何年くらい持つのでしょうか その後もアンダーコートを何度もしたほうが良いのでしょうか 初代フィット18年目  下回りに少し錆びがあった状態で中古車で購入 綺麗に自分で下回りをアンダーコートする まだ電話だけですが車検が取れないかもしれないほど錆びてきているという話です 雪国の下回り錆対策は何が一番有効なのでしょうか

  • 鉄部 錆の転換剤の効果

    鉄部の錆について、錆を取り除いて普通の錆止め剤を塗り、上塗りしてきましたが、何度やっても、また錆が発生してしまい困っています。 最近、サビ転換剤(サビを取り除かず塗るだけサビの進行を止める。ニッペホームペイントのサビ変換剤や、サビキラーなど)があるのを知りました。 このような商品は、どのくらいの効果があるのでしょうか。 ご存じの方がいらしたら、教えてください。

  • 『エストレヤの洗車と錆止めについて』

    『エストレヤの洗車と錆止めについて』 はじめまして。 このたび、初バイクとして中古のエストレヤRSを購入しました。 そこで基本的な質問で大変恐縮なのですが、 エストレヤの洗車の仕方と ピカピカのメッキ部分の錆止めの方法 の二つを教えていただけますでしょうか。 バイクについては本当に初心者でして、 そもそもシャンプーした後は水をかけて洗っていいもの? 水で洗った後は水気は飛ばすもの?それはどうやって? 錆止めって何をどの種類を塗ればいいの? など、ハテナだらけです。 基本的な洗車・錆止めの仕方、 おススメのシャンプー・錆止めなどのケミカル剤を 教えていただければ幸いです。 何卒宜しくお願いいたします。