• 締切済み

胃や腸が原因の…

胃や腸が原因の口臭がある人は鼻からも臭うというのは本当ですか?

noname#220406
noname#220406
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29492)
回答No.2

こんにちは 胃が悪いから臭うというか、 胃酸が上がってきて臭う事はあると思います。 http://naizoshikkan-file.net/bad-breath.html 花から匂うのは、重度の副鼻炎だと思います。 かなり臭います。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

(Q)胃や腸が原因の口臭がある人は鼻からも臭うというのは本当ですか? (A)一般的には、考えられません。 鼻が臭うのは、副鼻腔炎など、鼻に病気があるからです。 鼻に病気があると、口臭がする人も少なくありません。 鼻が臭うというのならば、耳鼻科で、鼻の診察を してもらうべきです。

関連するQ&A

  • 腸が悪くて口臭・・どうしたら治る?

     ほかの皆さんの質問を見ていたら、自分の口臭はやはり腸からきているようです。私の腸は悪いです。中学に入ってから便秘になり、おならもいっぱい出ていました。今も出ています。しかし今はビフィズス菌も飲んでいるので、午後以外はおならの回数もましになりました。しかし口臭がひどいのです。鼻からも出ます。そのとき鼻があつくかんじます。腸が原因だということはわかりました。しかし、その後どうしたらいいのでしょう? (すごく離れている人でも鼻水が止まらなくなったりせきをします。授業中、たくさんの先生が「空気悪いわね。」や「空気が変な感じだから窓開けて」などいっていました。先生も苦しそうにせきをしたり、朗読中声が出なくなったりしています。クラスメートも苦しそうです。通学の電車もつらいです。「なんか臭わない?」の話を何回も聞きました。口臭のせいで部活をやめました。)  本当にどうしたらいいのでしょうか。口臭は悪くなる一方です。もう学校に行きたくなくなってきました。  お金もありません。前に薬局で口臭を消す、胃の薬を買いましたが匂いは消えませんでした(1000円でしたが、おこ使いが500円なので少しつらいです)。胃腸科の病院も何度か行きましたが、まじめに話を聞いてくれません(すごいおじいさんです。)  絶対なおる方法ってあるのでしょうか?  せめて口臭だけども治ってくれれば、かなり楽になるのですが・・・。

  • 胃が悪いと本当に口臭の原因になりますか?

    よく胃が悪いと口臭の原因になるといわれていますが本当でしょうか?

  • 胃・腸が冷たいのですが…

    こんにちは、1年ほど前から冷たい飲み物を飲むと、数時間たっても胃・腸が冷たく感じられ、ひどいときには眠れません。ここ数日は、冷たいものをとらないのに、胃・腸が冷たく感じます。胃が悪いのでしょうか?良いアドバイスをお願いします。

  • 口臭を治した人いますか。何が原因ですか。

    こんばんは。 口臭の原因は何ですか。 虫歯が原因だとよく言われてますが、虫歯がある人が皆口臭があるわけではありません。 虫歯を治療したら、本当に口臭がなくなるというのは信じにくいです。 私が口臭になったのは、胃が悪くなってからです。 虫歯はあるけど、胃からニオイが上がってくるのではないかと思います。 虫歯と胃の両方が原因だと思っても本当に治せるか心配です。 口臭を起こす菌は無くせますか。 口臭を治した人いたら、ぜひ教えて下さい。

  • 胃から腸にかけての膨らみ

    胃から腸にかけて食後は必ず胃の上あたりから腸にかけて膨らみます…重苦しいです…横になっても重苦しい感じです…夜睡眠して朝起きたら少しだけ楽かなと…胃痛もなければ食欲も普通にあります… 胃カメラはまだ抵抗あるので検査はしたくないんですがこんな症状はどんな病気の可能性が高いですかね?

  • 胃なのか腸なのか悩んでいます

    中学の頃から便秘がひどく1週間はザラでした 少し汚い話なのですが 自力で出すことが出来ないと下剤を飲むと1錠でも丸一日引きずるほどの効き目があり、また下剤は割って飲んではいけないということで怖くて飲まないようになってしまいました。 そのうち限界までくると急に激しい吐き気と激しい腹痛が起こりトイレで洗面器持ちながら用を足すみたいな感じになり(要するに吐きながら便が出る)、おなかの便を出し切るとしばらく(2時間くらい)最悪な状態になります。 どう最悪なのかというと腹痛というか激痛が襲ってきて 今度は吐きながら身動きできなくなります 腸がねじれたような痛みです トイレの床で1人暴れてる私を見て家族が医者に連れていってくれたのですが、胃けいれんと排便に伴って腸が収縮し痛くなると言われます 確かに2時間ほど我慢すればうそのようにけろっとしてしまうのですが 今は大分改善されて便秘期間も短くなりましたが、軽い胃けいれんは習慣づいてしまいました なので医者にはもう行ってないのですが、ふとあれは胃と腸どちらのせいでなったんだろう?と気になりました どなたか同じような経験した方がいらっしゃったら、元は何が原因なのか、どのように治したのか教えて頂ければあり難いです 大変長々とした文章で申し訳ありませんでした

  • 胃と腸が腫れた...って?

    先日、別に風邪気味でもなく元気だったのですが、夕方に「たけのこの里」とコーヒーでゆっくりしていたら、なんだか気分が悪くなり夜中まで嘔吐を繰り返しました。次の日嘔吐は止まらず病院に行ったら触診され、「胃と腸が腫れてます」とのこと。 今はとりあえず少しは落ち着きましたが、胃と腸が腫れるってどういうことですか?徹底的に検査してもらった方がよいのでしょうが? 初めて言われたのでちょっと心配になりました。 よろしくお願いします。

  • 腹痛時、胃か腸かわかりますか?

    よくある下痢などで腹痛になった時、夫に痛いのは胃なのか腸なのかといつも聞かれます どっちかなんてわからないし、気にもしたことなかったです というか今まで、腹痛=胃と思ってました; でも胃腸薬を見ると、腸を整える、など腸のほうが多く書かれてる気がします 下痢の場合、腸が痛むほうが多いのでしょうか? また、皆さんは自分でどっちが痛むかわかりますか? おへそから下なら腸?微妙なんですよね; もしくは、両方痛むというのがメジャーなんでしょうか 夫に、わからないのはおかしいみたいな感じで言われまして・・。 今回は、よくある食べ過ぎ(冷たい物飲みすぎとか) などが原因の下痢という条件で回答お願いします

  • 胃、腸を丈夫にする方法ありませんか?

    胃、腸を丈夫にする方法ありませんか? 毎回食事の中で納豆やヨーグルトを食べたり、食後に胃薬を飲んでいないと、次の日の朝に必ずと言っても良いほど下痢が出てしまいます。 健康面には気を使っているのですが、原因は生まれつきのものなのでしょうか? それと、なにか丈夫にする方法があれば教えてください(薬以外で)

  • 胃が悪いと口臭が?

    胃が悪いと口臭がしますよね? 歯磨いてもすぐするので、胃から臭いが上がってきている と思うのですが、人に聞くと胃の臭いは直接出ないと 言われました。 どっちがホントなんでしょうか? 自分噴門は正常なのに逆流をよく起こします? 口臭と関係ありますか? あと胃が悪い人の口臭はどんな臭いがしますか? 自分はにんにくのような不快な臭いか汚いフキンの臭いがします。 あとカップ麺食ったら口臭発生ですが、カップ麺て胃に悪いんですか?

専門家に質問してみよう