胃痛と風邪の関係と対処法

このQ&Aのポイント
  • 風邪と胃痛の関連性について解説します。晩酌の頻度や胃薬の処方についても触れます。
  • 胃痛と風邪の治療に使用される薬について紹介します。葛根湯やピーエイ配合錠などの風邪薬、レバミピド錠やテㇷ゚レノンカプセルなどの胃薬があります。
  • 胃痛の対処法として、胃粘膜を修復するような薬や太田胃散を検討することができます。第一三共胃腸薬プラスやエビオス錠も有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃痛と風邪

風邪と胃痛みたいです。 私は晩酌はしませんが、一か月に1度くらい4日間くらい続けてお酒をのみます。 そのそのせいか、今年は4回、風邪と胃痛でクリニックに通っています。 その時は風邪薬は葛根湯、ピーエイ配合錠、レスプレン錠などを処方されていて、 胃薬はレバミピド錠、テㇷ゚レノンカプセル、オメプラゾール腸浴錠、などを処方です。 行くたびに薬が変わります。 連休なので、クリニックなどは休みです。 私は心療内科にも通院していて、胃薬のガスモチンが残っています。 近いうちにドラッグストアーに行き、風邪薬、胃薬を買って飲もうと思いますが、 胃薬は胃粘膜を修復するような薬が必要だと思いますが、 ガスモチンは飲んでも大丈夫でしょうか。 また、胃薬を買うとしたら、場合、太田胃散がよいでしょうか。第一三共胃腸薬プラス、エビオス錠は持っています。

• ssri
  • お礼率84% (1249/1478)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは お辛いですね。 沢山お薬を飲んでいるようなので、ドラッグストアの 薬剤師さんに相談されてください。 その前に、風邪薬は緩和させるもので、効くものはほとんどないと 以前、某お医者様が公言して話題になりましたね。 風邪の症状が判りませんが、鼻水、咳、熱など その部位に合ったものを飲むようにした方がいいかもしれません。 お薬を沢山飲んでいらっしゃるので 慎重になられたほうがいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://healthpress.jp/2015/01/post-1412.html http://matome.naver.jp/odai/2137526867975728201 https://column.kusurinomadoguchi.com/articles/uZF4Q http://loveandhate007.hatenablog.com/entry/2015/05/07/130233

その他の回答 (1)

• suienn
回答No.1

今かかりつけの医療機関があるんですね。 そこに電話で問い合わせることができないのでしょうか? 素人判断で、ドラッグストアから買って飲むのはやめたほうがいいと思います。 どうしてもと言うのであれば、薬剤師に全てを話して、相談してみてください。この時、お薬手帳を提示してください。 アドバイスしてもらえると思います。 お大事に。