「ウンコ」の表現について|伏せ字の使い方や使用しない場合の適切な使い方

このQ&Aのポイント
  • 「ウンコ」という言葉を伏せ字を使用して表現する場合、具体的な伏せ字のパターンとしては「ウ〇コ」や「〇ンコ」などがあります。
  • 一方、「ウンコ」という言葉を伏せ字を使用せずに表現する場合、適切な使い方としては質問内容や回答内容によって使い分けることがあります。
  • また、兼元社長に質問する場合や運営のサポートに問い合わせる場合、使用する言葉によっては意図した回答を得られない可能性があるため注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

〇〇〇の表記について。

私は、質問や回答をするにあたって、その質問内や回答内で 「ウンコ」という言葉を使用する場合が有るのですが、 この「ウンコ」という言葉を、伏せ字を使用して使う場合と 使わない場合とでは、次のどれが適切で有ると思いますか? 伏せ字を使用する場合 1.ウ〇コ(私がこれまで使用してきたパターンです。) 2.〇ンコ 3.ウン〇 4.ウ〇〇 5.〇ン〇 6.〇〇コ 7.選択肢以外の伏せ字のパターンなどが有れば。  (ただし、〇〇〇のパターンはナシにして下さい。) 伏せ字を使用しない場合(その他のケースや状況) 1.普通に「ウンコ」と表現して使用する。  (使用して削除されては意味が有りませんので、   使用しても削除されない理由と根拠を回答して下さい。) 2.質問内容と回答内容によって使い分ける。  (具体的な状況やケースなどを回答して下さい。) 3.「社長に聞いて」で兼元社長に質問する場合に使用するとどうなるか。   (考えられる可能性、状況やケースなどを具体的に回答して下さい。) 4.兼元社長に質問する場合は、封印しておく。  (その理由と根拠を回答して下さい。) 5.運営のウ〇コサポートに普通に「ウンコ」と表現して  使用するとどうなりますか?  (実際のお問い合わせでは、   「なんたらこんたらで、判断能力の無いバカの不良担当者が、    中には存在しているということが改めて良く解りました。」などと   返答した事が有るのですが、   「ウンコ」という言葉は一度も使用しておりません。) 6.「ウンコ」という言葉を、別の言葉で言い換える。   例として、「糞」とか「クソ」、または「フン」など。   (使用して削除されても意味が有りませんので、    これも、使用しても削除されない理由と根拠を回答して下さい。) 7.選択肢以外の「ウンコ」という言葉を使用すると、  考えられる可能性、状況やケースなどが有れば。 以上ですが、「使用しない方が良い」という回答はご遠慮下さい。 使用する事を前提とした質問です。 不可解に思われるかもしれませんが、真面目な質問ですので、 真面目に回答して頂ければと思います。 それでは回答、よろしくお願いします。

noname#221036

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.2

あなたは本当にウンコが好きですね。 総じて言えるのは、運営、このサイトは貴方のためだけにあるわけではないので、 貴女の全ての要望に答えることは出来ない。 それに不満を持ってウンコ呼ばわりするのは身勝手極まりない。 運営の中の人も貴方と同じ、いや、人をウンコ呼ばわりしない分貴方よりは、 まともな人間ではないかと。 人をうんこ呼ばわりできるほどの実績を、能力を示してからの発言ならば もう少し滑稽ではないのですが。 貴方は運営に八つ当たりすることで、鬱憤を晴らしていませんか? 貴方の意図とは違ったでしょうが、真面目に回答してみました。

質問者

お礼

>あなたは本当にウンコが好きですね。 好きでは無いですが、ウ〇コと呼ぶに相応しく、 嫌悪感が有るモノに対してはウ〇コと呼んでおりますよ。 >総じて言えるのは、運営、このサイトは貴方のためだけに >あるわけではないので、貴女の全ての要望に答えることは出来ない。 運営のウ〇コサポートに要望らしい要望を出した覚えは有りませんが、 疑問に思う事に対しては意見を何度か出していますよ。 特に4大ウ〇コ機能の「評価ボタンのマイナス不正操作」、 「ブロック機能の欠陥変更ウ〇コ仕様」、 「みんなが選んだベストアンサーに付随した評価ボタンの不正操作」、 「気になるボタンの誤った使用方法によるウ〇コ監視機能」など。 ウ〇コサポートからは、 「当サイトの機能に関するご指摘については、引き続きご意見として  受け止め、改善の参考にさせていただきます。」などという返答を 何度も頂いていますが、未だに、どれ一つとして改善の変化や対応も 見られ無く、1つして私の意見は採用されていませんけどね。 >それに不満を持ってウンコ呼ばわりするのは身勝手極まりない。 身勝手極まり無いかどうかは解りませんが、 ただ、先に上げたウ〇コ機能群の既に実際に悪用が許容されている事と、 ウ〇コサポートの各ウ〇コ担当者達の不可解な投稿判断や対応などを 総称して「ウ〇コ」と呼ばせて頂いております。 >運営の中の人も貴方と同じ、いや、人をウンコ呼ばわりしない分 >貴方よりは、まともな人間ではないかと。 いえ、日本語が理解出来ていないような対応を取ってくるところを見ると、 日本語が理解出来ていない宇宙人達のような不可解な対応をしているというふうに私は解釈しております。 別名「ウ〇コ星人」というものも考案しているのですが、 止めておきましょう。 話を戻しますけど、ウ〇コサポートのウ〇コ担当者達に対する不信感を 持つ過去質問を私は何度か拝見した事が有りますよ。 回答者さんが言われている通り「まともな運営サポート」で有るのなら、 サイト内で、運営サポートに対する不満や疑問の過去質問などは存在しない と思いますけどね。 >人をうんこ呼ばわりできるほどの実績を、能力を示してからの >発言ならばもう少し滑稽ではないのですが。 「実績、能力、発言」が有るのかどうかは解りませんが、 私がウ〇コサポートに、過去から今まで苦言、苦情、クレームを含めた、 批判、指摘などの意見を申し上げた甲斐が有ったのか、 最近の投稿判断や対応に多少なりとも変化が出てきたという 印象は有りますよ。 ただ、まだまだ不十分では有りますけどね。 >貴方は運営に八つ当たりすることで、鬱憤を晴らしていませんか? 「運営に八つ当たり」、「鬱憤を晴らす」という発想がどこから 出てきたのか解りませんが、 おそらく、質問内容の選択肢の、 5.運営のウ〇コサポートに普通に「ウンコ」と表現して使用すると  どうなりますか?  (実際のお問い合わせでは、「なんたらこんたらで、判断能力の   無いバカの不良担当者が、中には存在しているということが   改めて良く解りました。」などと返答した事が有るのですが、   「ウンコ」という言葉は一度も使用しておりません。) の部分の事を言われているものと推察致しております。 それを前提として申し上げますが、これはですね、 過去の私とウ〇コサポートのウ〇コ担当者とのやり取りで ウ〇コサポートから、 「編集のご指摘については、真摯にに受け止め、  注意させていただきます。」という編集作業の対応に不備やミスが 有った事の非を認めた上での返答に対する私の再返答が、 「なんたらこんたらで、判断能力の無いバカの不良担当者が、  中には存在しているということが改めて良く解りました。」となります。 ですので、単に、ウ〇コサポートに対する「運営に八つ当たり」や 「鬱憤を晴らす」という事には繋がりませんし、違うと思います。 >貴方の意図とは違ったでしょうが、真面目に回答してみました。 確かに、真面目な回答をお願いしたのですが、 意図の違う真面目な回答を頂いたのは残念です。 ご意見は参考にしたいと思います。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

医学用語としても使われてます

質問者

お礼

補足に対する再回答ありがとうございます。 参考にさせて貰います。 ありがとうございました。

noname#220995
回答No.5

この場所で、質問への回答をする時に、、誹謗中傷的な書き込みをしたら通報をされて、回答は削除されるでしょう。 公共施設、駅とか病院には意見箱があって不満がある人は意見箱に投函をしますよね、 でも、OKWaveなどのインターネットサイトには投函が出来る意見箱が無い代わりに、 問い合わせホームとか社長に質問をして聞いてみようが設けられているのではないでしようか。 おい、社長、俺の質問を読まずに飛ばしているよな、って、喧嘩越しに質問を投げつけているユーザーがいても、その質問は削除されることもなく残っているのだから、 アナタの言うウンコを含んだ質問をしたとしても社長は軽く受け取ると思います。 ただ、そこでかんけいをしてくるのが質問を閲覧したユーザーがどのような判断をするかによります。 削除されるか削除されないかは時の運なので、当たって砕けろで挑戦をしてみたらどうでしょうか。 先の回答で削除されると書いたのは、社長自身が削除しないだろうし、ユーザーがつうほうをして担当者が質問を削除すると解釈して下さい。 つまらない回答でごめんなさい。

質問者

お礼

再回答を頂き、ありがとうございます。 先の回答と併せて、ご意見は参考にさせて貰います。 ありがとうございました。

回答No.4

最近、良心的な運営さん減りましたよね? うんこと言いたい気持ちも分かりますが、そのエネルギーを社長に言ぶつければ良いんじゃないですか? 中には夜遅くまで頑張っている方もいますよ

質問者

お礼

美千代さん、こんばんは。 回答ありがとうございます。 >最近、良心的な運営さん減りましたよね? 前回の質問で上げたタイプのウ〇コ担当者が 間違い無く、存在しているという経緯が有りますよ。 新人の社員(担当者)にウ〇コサポートの上の人間達が 指示を出しながら投稿判断をさせている可能性も 疑っております。 少なくとも、ベテランの有能担当者とは思え無いような 投稿判断や対応の仕方だという印象ですね。 >うんこと言いたい気持ちも分かりますが、 >そのエネルギーを社長に言ぶつければ良いんじゃないですか? ウ〇コという言葉を使って、質問するかどうかは別にして、 4大ウ〇コ機能の「既に実際に悪用されている」事と、 ウ〇コサポートのウ〇コ担当者達の不可解な投稿判断や対応の仕方に 関する質問を考えてはいます。 >中には夜遅くまで頑張っている方もいますよ それは、ウ〇コには直接関係しないと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

アナタの質問と回答には大抵、>「ウンコ」という言葉を使用する場合が有るのですが、 が使われています。 運営事態も、ウンコ担当者、ウンコ運営が含まれる言葉に遺憾を感じているのではないですか。 ましてや、経営のトップである兼元社長に質問をしてもウンコの文字を伏字にすることは今さら出来ないと思う。 動物は生まれながらにして癖というものがあり、死ぬまで癖は付き纏います。 仮にウンコを伏字にして◎◎◎としても、既に今までの投稿を見られていますから、伏字にしても無意味でしょう。 あなたの経緯から。 >以上ですが、「使用しない方が良い」という回答はご遠慮下さい。 使用する事を前提とした質問です。 私に聞いて、何か質問ある、社長に質問をする。 アナタは社長に質問をするを閲覧していて分っている筈ですが、質問をしているユーザーは誰一人としてウンコの文字を使われていません。 もし、アナタが社長に対してウンコを含んだ言葉を使えばOKwaveを貶す事になりますから、そく削除をされるでしょう。 ここはアナタの為にあるのでなく、大勢の方が利用をしている事を忘れないで下さい。

質問者

お礼

>アナタの質問と回答には大抵、 >>「ウンコ」という言葉を使用する場合が有るのですが、 >が使われています。 必要に応じて、4大ウ〇コ機能の既に実際に悪用されている事と、 ウ〇コサポートの各ウ〇コ担当者達の不可解な投稿判断や対応を 総称して「ウ〇コ」という言葉を使用しております。 >運営事態も、ウンコ担当者、ウンコ運営が含まれる言葉に遺憾を >感じているのではないですか。 ウ〇コサポートの私のお問い合わせ内容に対する返信から。 【質問番号:〇○○○○○〇について】 既に現在削除させていただいている箇所を踏まえ、 質問は「〇○○を〇○○○した上で〇○する〇○」への 〇〇が前提にあると判断しております。 ただ、同時に運営に対する問題提起も含む内容であるため、 運営に対する問題提起については残した上で、 〇○○への〇○や〇○と受け取られるおそれの高い箇所を、 それぞれ編集、削除にて対応しております。 >ましてや、経営のトップである兼元社長に質問をしてもウンコの文字を >伏字にすることは今さら出来ないと思う。 では、この質問の選択肢の 「4.兼元社長に質問する場合は、封印しておく。  (その理由と根拠を回答して下さい。)」という事で よろしいでしょうか。 >動物は生まれながらにして癖というものがあり、 >死ぬまで癖は付き纏います。 この発言部分の意味は解りませんので、コメントは省略します。 >仮にウンコを伏字にして◎◎◎としても、 >既に今までの投稿を見られていますから、 >伏字にしても無意味でしょう。 あなたの経緯から。 では、伏せ字を使用すること無く「ウンコ」という言葉を普通に 使用するということから、 「1.普通に「ウンコ」と表現して使用する。  (使用して削除されては意味が有りませんので、   使用しても削除されない理由と根拠を回答して下さい。)」 というふうに解釈しておきます。 >私に聞いて、何か質問ある、社長に質問をする。 >アナタは社長に質問をするを閲覧していて分っている筈ですが、 >質問をしているユーザーは誰一人としてウンコの文字を >使われていません。 確かに。 しかし、質問者の方達の中には、兼元社長にサイト内の批判、指摘を している質問者の方達の質問も拝見していますよ。 もちろん、良心的に意見や提案をしている質問者の方達もおりますけどね。 >もし、アナタが社長に対してウンコを含んだ言葉を使えば >OKwaveを貶す事になりますから、そく削除をされるでしょう。 私が兼元社長に「ウ〇コ」なる言葉を使用して質問をするならば、 それなりに、この言葉の意図している事や物に対する妥当な前提を 説明した上で質問しますよ。 社のトップの人間に質問するわけですから、サイト内でこれまで質問した 質問内容の形式とは、もちろん違う形式の質問内容の質問をしたいとは 考えていますけどね。 >ここはアナタの為にあるのでなく、大勢の方が利用をしている事を >忘れないで下さい。 ご意見は参考にしたいと思います。 回答、ありがとうございました。

回答No.1

大便と書く。

質問者

お礼

参考にさせて貰います。 改めて回答、ありがとうございました。

質問者

補足

なるほど、 大便、〇便、大〇、ダイベン、ダ〇ベン、ダイ〇ンなど と使用するのですか。 それで、この言葉を使用して削除されない理由と根拠は? 再回答が可能で有れば、再回答を頂きたいと思います。 回答、ありがとうございました。