• ベストアンサー

スーパーカブ90カスタムのタンクキャップ漏れ

スーパーカブ90カスタムのタンクキャップ漏れ 上の件の質問します。 ガソリン満タン時に若干ではありますがガソリンが漏れるのでキャップ裏のパッキンを確認したところ特に劣化等によるヒビ割れはなく弾力もあり正常と判断したのですがカブのキャップからのガソリン漏れって良くある事なのでしょうか? ちなみに中古購入したのですがガソリンキャップ付近はガソリンが漏れたせいなのか購入時から塗装が剥がれていてサビが発生していました。 ヤフオクなどみると同じような塗装はがれの出品物が多々でています。 この様に対策したら改善できたとかあったらカブ乗りの方教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmkkeii
回答No.2

漏れる原因といいますか。 センタースタンドで給油して 家に帰ってサイドスタンドで停めておく・・・ 満タン入れたときはセンタースタンドにしておけばキャップから漏れることは少ないでしょう。 逆にサイドスタンドで給油するとか 家に帰る前に給油ではなく出かける前に給油すれば家に帰ったときは満タンではないので漏れにくいとか・・・ カブってスクーターのように締め込みじゃなく 90度回転させるタイプなのでパッキンが薄くなってしまうと漏れやすいですし スクーターって給油口だけ上に出ていますが カブってタンクの上面についていますので 満タン入れてサイドスタンドにすればキャップから漏れやすいですよね・・・ ギリギリ一杯までいれずにしておくのもポイントだと思いますが キャップぐらい新しいのに交換しましょうよ。

その他の回答 (2)

• sailor
回答No.3

バイクのタンクではほとんどの物がキャップ自体がブリーダーになっているので、カブのようにタンクの上面が平らな車種では、バイクを直立させていっぱいまで給油してバイクをサイドスタンドで止めておくとタンクキャップのブリーダーポート(タンク内に空気を供給するための穴、これがないとガソリンが減るに従いタンク内の圧力が下がり、ガソリンが出て行かなくなってしまいます)からガソリンが漏れてくることは十分にあり得ます。 対応策としては口切いっぱいまで給油しないことぐらいでしょうね。 あとはオフロード車で見るようにタンクより高い位置にホースでブリーダーポートを移動してやることぐらいでしょうね。まぁ、ほとんどの小型バイクのガソリンタンクは完全に密閉などされてはいないというか、その構造上密閉することはできないのですよ。車のようにキャニスターを付けて蒸発ガスの吸気への再吸収とタンク内圧の平衡をとるなんて面倒くさい装置は小さなバイクでは邪魔でしかないですからね。

• heyboy
回答No.1

まずはバイク屋でキャップが 出るか確かめてみましょう。 それでも駄目なら ガソリンタンク側の パッキンがあるかも 調べた方がいいでしょう。