• ベストアンサー

車の運転について

車を運転していて不思議に思うことがあります。 アクセルを踏めばスピードが出ますよね。 でも、アクセルを踏んだ時に車がやっていることはエンジンに 混合気をたくさん送ることだけですよね。 それでなぜスピードが出るのかわかりません。 多くの混合気を吸い込めば燃焼力が大きくなることは想像できますが、 吸い込める混合器の容量は決まっていますよね。660CCのはず。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.8

>アクセルを踏めばスピードが出ますよね。 その通りですね。 >アクセルを踏んだ時に車がやっていることはエンジンに、混合気をたくさん送ることだけですよね。 ここが、少し違うと思いますね。 混合気の量と言うよりも、「混合気内の空気量に対する燃料の比率が増える」事を意味します。 基本的に、アイドリング中でも高速走行中でも混合気量は同じです。 ※ターボチャージャー仕様やスーパーチャジャー仕様を除く。 燃料の比率が高くなると、(シリンダー内の)爆発力が増えますよね。 結果として、エンジン回転数が増えるのです。 >吸い込める混合器の容量は決まっていますよね。660CCのはず。 軽自動車の場合は、660ccですよね。 先に書いた通り、混合気の量でなく「燃料の濃さ」です。 一般のエンジンは、この660cc以内の量でエンジンに混合気を送ります。 ※ターボチャージャーやスーパーチャジャーは、別物です。

maiko0333
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。

その他の回答 (7)

• 16278211
回答No.7

>それでなぜスピードが出るのかわかりません ミッション・デファレンシャルが有るため CVTミッション http://www.imgbbs.dtn.jp/car/data/54ae5637a6a05.jpg ATミッッション http://www.imgbbs.dtn.jp/car/data/536f20d1a32ec.jpg 2ペダル車はトルクコンバーターが必要 http://www.imgbbs.dtn.jp/car/data/5516360101ed5.jpg 3ペダル車はクラッチがあります

maiko0333
質問者

お礼

すいません。よくわかりません。

noname#235638
noname#235638
回答No.6

仰る通りで、660ccは変わりません。 変わらないところにたくさんの混合気が入ってくれば それを処理するのに、困ります。 混合気量が増える・・・というのは 吸い込む回数を増やすことです。 吸い込む回数が増えれば、吐き出す回数も増えます。 狭い店は、お客の回転を上げて儲けを増やします。 エンジンも回転を増やして、入ってきた混合気を処理します。 回転が増えれば、力も出てそれでスピードが上がります。 スピードが出る・・・ということは 力が増えた結果です。 エンジンは、混合気量が増えれば、その多く働きます。 働くと収入が増えるように、スピードが増えます。

maiko0333
質問者

補足

>仰る通りで、660ccは変わりません。 ですよね。 >吸い込む回数を増やすことです。 誰がこんなことをしているのでしょうか? お店ではいろいろ対策していると思いますが。

• fjdksla
回答No.5

排気量は660ccですが・・・ 吸入空気量は違ってきます。 アイドリングの時はもっと少なく制限されています。 マニホールド負圧だと、アイドリングで500mmHgぐらいですので、3~4割程度だと思います。 アクセル全開(スロットルバルブ全開)でも8~9割程度ではないでしょうか・・・ ターボ付きで100%前後になると思います。 ですので、吸い込む混合器の容量は決まっていないのです。 このようにしてエンジン回転を制御しています。 スピードはエンジン回転に比例していますので・・・ エンジン回転を上げるとスピードが出るわけです。

maiko0333
質問者

お礼

ちょっと想像ができないのですが・・・ ありがとうございます。

回答No.4

簡単に言うと、アクセルが踏まれたら、車は混合器に含まれるガソリンの割合を増やすようにします。混合気に含まれるガソリンの割合が増える事で、燃焼した時のエネルギー(エンジンを回そうとする力)が大きくなり、スピードが上がるのです。

maiko0333
質問者

補足

というと、1000回転のガソリン消費量と2000回転のガソリン消費量は 2倍にならないということでしょうか?

• nijjin
回答No.3

>吸い込める混合器の容量は決まっていますよね。 最大値は決まっていますがその値で固定されていません。 これを調整することで燃焼力を制御します。 薄い混合気では爆発力が弱くエンジンは低速な回転に 逆に濃い混合気にすれば爆発力が強くなりエンジンの回転数が上がります。 回転数が上がれば吸入・爆発・排気のサイクルも早くなります。 その回転数の違いが速度になります。 アクセルを踏むと加速するのはなぜ? http://www.carlifesupport.net/engine%20kiso_accelerator.html

maiko0333
質問者

お礼

ありがとうございます。

• trytobe
回答No.2

その頻度をあげれば、1分間に回せる回数が増えるから、タイヤを回転させる回数が増やせて、1分間に進める距離が伸びて、速度が上がる、 だけ。

maiko0333
質問者

補足

混合気を送っただけ燃焼するといったイメージでしょうか?

• no_account
回答No.1

>吸い込める混合器の容量は決まっていますよね。 スロットルバルブの事を忘れていませんか? ガソリンエンジンではスロットルバルブによって吸い込める混合気の量が制限されます アクセルの踏み込み量が少ない時はスロットルバルブの開度も小さく、スロットルバルブが抵抗になってエンジンが吸い込める混合気の量は少なくなります

maiko0333
質問者

お礼

>スロットルバルブ 初耳でした。そういうのがあるのですね。