• ベストアンサー

車の運転について

車を運転していて不思議に思うことがあります。 アクセルを踏めばスピードが出ますよね。 でも、アクセルを踏んだ時に車がやっていることはエンジンに 混合気をたくさん送ることだけですよね。 それでなぜスピードが出るのかわかりません。 多くの混合気を吸い込めば燃焼力が大きくなることは想像できますが、 吸い込める混合器の容量は決まっていますよね。660CCのはず。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2188/4847)
回答No.8

>アクセルを踏めばスピードが出ますよね。 その通りですね。 >アクセルを踏んだ時に車がやっていることはエンジンに、混合気をたくさん送ることだけですよね。 ここが、少し違うと思いますね。 混合気の量と言うよりも、「混合気内の空気量に対する燃料の比率が増える」事を意味します。 基本的に、アイドリング中でも高速走行中でも混合気量は同じです。 ※ターボチャージャー仕様やスーパーチャジャー仕様を除く。 燃料の比率が高くなると、(シリンダー内の)爆発力が増えますよね。 結果として、エンジン回転数が増えるのです。 >吸い込める混合器の容量は決まっていますよね。660CCのはず。 軽自動車の場合は、660ccですよね。 先に書いた通り、混合気の量でなく「燃料の濃さ」です。 一般のエンジンは、この660cc以内の量でエンジンに混合気を送ります。 ※ターボチャージャーやスーパーチャジャーは、別物です。

maiko0333
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。

その他の回答 (7)

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.7

>それでなぜスピードが出るのかわかりません ミッション・デファレンシャルが有るため CVTミッション http://www.imgbbs.dtn.jp/car/data/54ae5637a6a05.jpg ATミッッション http://www.imgbbs.dtn.jp/car/data/536f20d1a32ec.jpg 2ペダル車はトルクコンバーターが必要 http://www.imgbbs.dtn.jp/car/data/5516360101ed5.jpg 3ペダル車はクラッチがあります

maiko0333
質問者

お礼

すいません。よくわかりません。

noname#235638
noname#235638
回答No.6

仰る通りで、660ccは変わりません。 変わらないところにたくさんの混合気が入ってくれば それを処理するのに、困ります。 混合気量が増える・・・というのは 吸い込む回数を増やすことです。 吸い込む回数が増えれば、吐き出す回数も増えます。 狭い店は、お客の回転を上げて儲けを増やします。 エンジンも回転を増やして、入ってきた混合気を処理します。 回転が増えれば、力も出てそれでスピードが上がります。 スピードが出る・・・ということは 力が増えた結果です。 エンジンは、混合気量が増えれば、その多く働きます。 働くと収入が増えるように、スピードが増えます。

maiko0333
質問者

補足

>仰る通りで、660ccは変わりません。 ですよね。 >吸い込む回数を増やすことです。 誰がこんなことをしているのでしょうか? お店ではいろいろ対策していると思いますが。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.5

排気量は660ccですが・・・ 吸入空気量は違ってきます。 アイドリングの時はもっと少なく制限されています。 マニホールド負圧だと、アイドリングで500mmHgぐらいですので、3~4割程度だと思います。 アクセル全開(スロットルバルブ全開)でも8~9割程度ではないでしょうか・・・ ターボ付きで100%前後になると思います。 ですので、吸い込む混合器の容量は決まっていないのです。 このようにしてエンジン回転を制御しています。 スピードはエンジン回転に比例していますので・・・ エンジン回転を上げるとスピードが出るわけです。

maiko0333
質問者

お礼

ちょっと想像ができないのですが・・・ ありがとうございます。

回答No.4

簡単に言うと、アクセルが踏まれたら、車は混合器に含まれるガソリンの割合を増やすようにします。混合気に含まれるガソリンの割合が増える事で、燃焼した時のエネルギー(エンジンを回そうとする力)が大きくなり、スピードが上がるのです。

maiko0333
質問者

補足

というと、1000回転のガソリン消費量と2000回転のガソリン消費量は 2倍にならないということでしょうか?

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4709/17434)
回答No.3

>吸い込める混合器の容量は決まっていますよね。 最大値は決まっていますがその値で固定されていません。 これを調整することで燃焼力を制御します。 薄い混合気では爆発力が弱くエンジンは低速な回転に 逆に濃い混合気にすれば爆発力が強くなりエンジンの回転数が上がります。 回転数が上がれば吸入・爆発・排気のサイクルも早くなります。 その回転数の違いが速度になります。 アクセルを踏むと加速するのはなぜ? http://www.carlifesupport.net/engine%20kiso_accelerator.html

maiko0333
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

その頻度をあげれば、1分間に回せる回数が増えるから、タイヤを回転させる回数が増やせて、1分間に進める距離が伸びて、速度が上がる、 だけ。

maiko0333
質問者

補足

混合気を送っただけ燃焼するといったイメージでしょうか?

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.1

>吸い込める混合器の容量は決まっていますよね。 スロットルバルブの事を忘れていませんか? ガソリンエンジンではスロットルバルブによって吸い込める混合気の量が制限されます アクセルの踏み込み量が少ない時はスロットルバルブの開度も小さく、スロットルバルブが抵抗になってエンジンが吸い込める混合気の量は少なくなります

maiko0333
質問者

お礼

>スロットルバルブ 初耳でした。そういうのがあるのですね。

関連するQ&A

  • 運転中に車が揺れるのですがなんででしょうか?

    車を運転してると大体20~30kmあたりのスピードになるとエンジンの調子が悪いのか車が揺れるというか、アクセルペダルを踏んだり離したりの状態を小刻みに行っているような状態になり、50km位のスピードになると普通に戻ります。 車の知識がないのでどうしてこのような状態になってしまったのか理由が知りたいです。詳しい方教えてください(;;) ちなみにスバルのR2で24か月車検に出してから1か月ほどしか経っていません。 車検に出す前は気になるところは何もなかったです。 よろしくお願いします。

  • 車でアクセルを踏むと

    車でアクセルを踏むと、エンジンの回転が上がり、車が走るようになりますが、 アクセルは加速器ではなくて混合気を多くエンジンに送っているだけですよね? それによって爆発力が上がるのでしょうか? シリンダー内に入る混合気の量は変わらないですよね。 混合器のガソリンの量を増やしてもちょうどいい比率出ないと爆発どころか燃えしませんよね。

  • 運転していて楽しい車

    今日はわたしの車の車検でした。 代車としてきた車はダイハツのネイキッドでした。 最初は「なんで軽なん」って思いながらコインランドリーまでいきました。 そして出来上がるまで30分も時間があったので近くのお花の公園まで車を走らせました。 初めはアクセルをベカベカ踏んで「はよ走れや」って思っていたんです。 でもわたしは知らないうちにお花の公園までの峠道を楽しんで運転していたのです。 気がつけば代車なのに愛着までわいていました。 わたしの車はじいちゃんの形見として受け継いだV8エンジンのクラウンです(マジェスタじゃあないです) アクセルを踏めばすぐにトルク?がでて満足していたんですが ネイキッドに乗ってからは“エンジンを回しながら運転する楽しさ”に気がついてしまいました。 別にターボもついているわけではないんですけどなんてゆーか楽しかったんです。 車検が終わってディーラーの人にこの事を伝えたら「輸入車でお探しになられたらどうでしょうか?」と言われました。 そのときは具体的な車種を聞かずに「わかりました」といって今日の車検の結果を聞きました。 クラウンには申し訳ないんですけど輸入車を考えたいと思います。 輸入車がいいです。 オートマかマニュアルかっていわれたらマニュアルに乗ってみたいです。 エンジンの排気量は小さい方がいいです。 運転していて楽しい車であればいいです。 エンジンの音はいいほうがいいです。 贅沢かもしれませんけどわたしのクラウンといい今日のネイキッドといい煙草のにおいとオジサンのにおいがするので新車がいいです。

  • 車の運転

    車の免許を持っている方、よく運転される方に質問させていただきます。 私は車の運転が怖いものだと思っています(楽しいと思っていないわけではありません)。 一般の人間が運転するものであれほどスピードが出るものはありませんし、自分の友人が自動車事故で成人を前にしてなくなってしまったことも私が車の運転は怖いものなのだと認識する理由の1つです。 しかし周囲の人は「運転は楽しいものだ」、「スピードを出しても怖くない」というようなことを言っていて、私は大学生なのですが車を持っている友人も口をそろえてこのようなことを言っています。 そこで質問したいのですが、車の運転が怖いものだと感じるのはおかしいことなのでしょうか。 友人の中には得意げになって運転して、やたらスピードを出す人もいるのですが、正直そういう人の気がしれません。 これも慣れなのでしょうか。 教えていただきたいです。 また、私は教習所に通っているころから、大きなトラックにとすれ違うことが苦手で大型トラックが対向車線を走ってくると意識し過ぎてしまう傾向があるのですが、何か運転をするときに気を付ければ良いところ等があれば詳しく教えていただきたいです。 そしてもう1つなのですが、私は免許取得してから1年がたつのですがほとんど運転しておらず、これから2年間も日常的に運転する予定がありません。 このような状況でも慣れればスムーズに運転できるようになるのでしょうか。 3年以上運転から離れていた経験を持つ方などいらっしゃれば、経験を聞かせていただきたいです。 乱文ですみませんが、私が聞きたいことは (1) 車の運転を怖いと思うのはおかしいことなのか (2) 大型トラックとすれ違う時に意識したほうが良いことはどんなことか (3) 慣れれば誰でもうまく運転できるようになるのか ということです。 回答よろしくお願いします。

  • 長時間運転時のエンブレ増大

    スズキアルトAT658ccなのですが、4時間連続運転(流れは良い一般道)など長時間運転時にアクセルをエンジンブレーキが普段より強めに掛かる気がするのですが、そんなものでしょうか?よろしくお願いします。

  • 車のエンジン・シリンダー内の圧力は、どのぐらいになるんでしょうか?

    普通の 2000 cc ぐらいの車を念頭に置いているんですが、 ・負荷なしのアイドル状態の時と、 ・100 km ぐら高速道を定速走行している時とでは、 エンジンのシリンダー内の最大気圧はどのぐらい違うものでしょうか? アクセルを踏んで、ガソリン混合気の濃度が上がれば、 「爆発」行程のところでの圧力も高くなるんでしょうが、 その辺がどんな感じなのかと思いまして。

  • 車の運転の疑問

    車の運転で、交差点を左折するときに、左折する寸前に一旦右にハンドルを切ってから左折するドライバーを最近はよく見かけます。 (よく見かけるというより、殆どの車がこの方法で曲るようです。右にハンドルを切らない正統な運転をするドライバーは、極々少数しか見かけません。) 私が中央車線で直進の時に左車線で左折する車が、急に右にハンドルを切ってこちらの車線にはみ出して来て接触しそうになって、ギリで回避して冷やりとした事もあります。 もっと酷い例では、私が左側車線で直進の時に、右側の車線を並走していた車が右折する時に突然左にハンドルを切ってこちらの車線にはみ出して来たのにはビックリでした。 教習所では絶対に教えない運転方法だと思うのですが、なぜ多くのドライバーが教習所では習っていないはずの不思議な左折方法(希に右折でも)をするようになってしまうのでしょうか? (他にも、教習所では教えない色々な運転操作をするドライバーは沢山いますが、今回はこの不思議な運転操作に絞っての質問です) 右にハンドルを切る事で、どの車も曲ってゆく先では道路の中央寄りに大回りになったり、酷い車は対向車線にまではみ出したりしています。 この意味不明な運転方法をする多くのドライバラーさん達は、何処でこの不可解な運転方法を覚え、何の為に曲がる方向とは逆の方向に一旦ハンドルを切るのでしょう。 何方か、理由(原因?)が分かる方がいらっしゃりましたら教えて下さい。(推理でも結構です)

  • 車の運転で

    車の運転で 今教習所に通っている29歳女性です。 補習沢山したけどあと少しで終わりになります。 運転している時にアクセルとブレーキを踏み間違えたりするんじゃないかと思っていたけど、焦った時に間違ってしまったことがあります。 焦ってパニックになるというより、無言で焦ってしまいます。 田舎で交通量が少ないところに住んでいるから、教習所のコースに比べて難しくないと思うのですが、間違えないようにするのも慣れがあるのでしょうか?同じような経験の方に話を聞いてみたいです。

  • 車は、なぜアクセルを踏むと動く?

    車はエンジンを動力として動いているのはわかるのですが、なぜアクセルを踏めばスピードが出るのですか? いまいち、アクセル踏んで→発進までの過程がわかりません。細かく仕組みなどを教えてください。専門用語は、使っても構いません。

  • 私の車の運転が周りとは違って変わってるように思います。

    私の車の運転が周りとは違って変わってるように思います。 数十メートル先に見える信号が赤だった場合、見えた瞬間に軽くチョンとブレーキを踏んでそこからアクセルもブレーキも踏まずに段々スピードを落として止まってます。 赤信号で必ず止まるんだからこれ以上アクセルを踏んでも意味が無いと思ってしまうのです。 自分勝手でしょうか? 軽く一瞬ブレーキを踏むのはこれから速度を落としていきますっていう意思表示のつもりなんですが、伝わりにくいでしょうか? ちなみにAT車です。9割ぐらい左車線を走ってます。 よろしくお願いします。