• ベストアンサー

ダウンロードしたのですが

Windows10をダウンロードしたのですがいままで使っていたVivaldiがディスクトップ上やスタートメニューから消えて使えなくなりました。ダウンロードしたファイルがありましたのでファイルを開こうとすると「インストーラーの一時ディレクトリを作成できませんでした。ディスクの空き領域とソフトウェアのインストール許可があることを確認してください」と表示されます。再度ダウンロードしてファイルを開くと上記と同じ表示がされます。Cドライブの空きは25GBあります。WebブラウザーはOperaです。この解決方法をわかりやすく教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.6

> 仮想メモリーのところで網掛けになっており入力ができません。 回答No.3の、 > ここの、仮想メモリを既定値から、ユーザー設定するには、 > 全てのドライブのページングファイルのサイズ〰 〰 > のチェックを外して、 > カスタムサイズにチェックを入れ、 この記載内容に従っていますでしょうか。 もし従っていなければ、この通りにしてみてください。 ここに全文を記載しておきますと、 *** ここから すべてのドライブのページングファイルのサイズを自動的に管理する(A) *** ここまで のチェックを外して、 カスタムサイズにチェックを入れます。 すると、入力できると思います。 初期サイズ(MB)(I): 最大サイズ(MB)(X): に設定できませんか。

abcxyz123ok
質問者

お礼

度々のご面倒恐縮です。わかりやすいご説明でしたから今回はうまくいきました。最小限16MB 推奨2268MB 現在の割り当て1512MB です。

その他の回答 (6)

• yakan9
回答No.7

> このパソコンは友達につくったもらったものですから品番とかはありません。 そうですか。 できれば、後学のためタスクマネージャの、「パフォーマンス」タブで、メモリの部分だけでも、メモして貼り付けて貰うとありがたいのですが。 32ビットか64ビットマシンかです。 メモリ n.n/n.nGB(nn%) 使用中 GB 利用可能 GB コミット済み n.n/n.n GB キャッシュ済み n.n GB  

abcxyz123ok
質問者

お礼

64ビットです。ほかの項目につきましてはよくわかりません。 度々で恐縮です。

• yakan9
回答No.5

補足されるときは、パソコンの情報を記載してください。 メーカー名、型番、特にメモリの増設をしたか、増設した場合、何GBか、タスクマネージャの、パーフォマンスタブ、メモリの状況を記載して貰うとより回答しやすいです。

abcxyz123ok
質問者

補足

ご面倒をお掛けいたします。仮想メモリーのところで網掛けになっており入力ができません。このパソコンは友達につくったもらったものですから品番とかはありません。ですから色々な部分で問題があるのかな、と思っている次第です。またこれ以上のアドバイスを頂いても追いついていけそうもありません。ご親切なアドバイスには本当に感謝申し上げます。中途半端で不本意ではありますがこの件につきましては諦めるしかありません。ご連絡が大変遅くなりまして申し訳ございません。ありがとうございました。

• yakan9
回答No.4

> 確認しましたところ総ページングすべてのファイルサイズ1216MB  > 変更最小限16MB 推奨1085MB 現在の割り当て1216MB です。 初期値を 1500  最大サイズを5000に設定して、再起動してみてください。 うまくいかないときは、どう変化しているか見てください。 

• yakan9
回答No.3

> ファイルを開こうとするとやはり表示が出てうまくいきません。 > 原因はなんでしょうか。 インストール時のメモリ展開に膨大な量を要求していると思われます。 > 「インストーラーの一時ディレクトリを作成できませんでした。 > ディスクの空き領域とソフトウェアのインストール許可があることを確認してください」と表示されます。 > Cドライブの空きは25GBあります。 もしかして、Cパーティションの空き容量の意味ではないかも知れません。 結論から、先に言いますと、仮想メモリの初期値を大きくしてみてください。 例えば今、仮に初期値、3GB、現在の割り当て、5GB、としますと、 初期値、8GB、最大サイズ、16GBのように設定してみてください。 当然設定した後、再起動しないと適用されません。 原因は、インストール時、メモリ展開させるために、膨大なメモリ容量を要求している可能性があります。 これでも分かるように、Google Chromeも、メモリ、ディスク容量を必要としますが、Vivaldiは、それ以上に要求するようです。 仮想メモリの設定は、Windows 8.1の場合は下記のようになりますが、Windows 10も同じかと思います。 コントロールパネル → システム → システムの詳細設定 すると、システムのプロパティが表示されます。 「詳細設定」タブ → 「パフォーマンス」設定 → パフォーマンスオプション ここの、 「詳細設定」タブ → 「仮想メモリ」変更 すると、仮想メモリが表示されると思います。 ここの、仮想メモリを既定値から、ユーザー設定するには、 全てのドライブのページングファイルのサイズ〰 〰 のチェックを外して、 カスタムサイズにチェックを入れ、 初期サイズを??MBほどにします。 MB単位だから、「300」です。 最大サイズを、「5000」等に設定します。 今現在の設定はどうなっているのかも大事です。 初期サイズ、現在の割り当てがどうなっていますか。

abcxyz123ok
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 確認しましたところ総ページングすべてのファイルサイズ1216MB  変更最小限16MB 推奨1085MB 現在の割り当て1216MB です。 よろしくお願いいたします。

• maiko0333
回答No.2

ダウンロードしたファイルを管理者権限で実行してみてください。

abcxyz123ok
質問者

お礼

管理者権限で実行してみましたが「指定されたパスは存在しません。パスが正しいか確認してください」と表示されますが。どうしてなんでしょうかね。

• aokii
回答No.1

OperaとVivaldiを再インストールしてみてください。

abcxyz123ok
質問者

お礼

Operaは再インストールができましたがVivaldiはダウンロードはできますがファイルを開こうとするとやはり表示が出てうまくいきません。原因はなんでしょうか。