• 締切済み

二重ローンは可能ですか

先月、マイホームをたててローンを組みました。 外講の予算非常に高くなり困ってます。 ハウスメーカーとは全く関係ない業者です。 そこで別で50万ほどローンをくむことはできますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• oska2
回答No.4

>先月、マイホームをたててローンを組みました。 念願の、一国一城の主になりましたね。 >外講の予算非常に高くなり困ってます。 多くの方が、悩む問題です。 私の場合は、一戸建て住宅が完成してから数年間は「門扉も塀も無い状態」でしたね。 近所・知人からは「冬の陣後の大阪城」と、揶揄されました。^^; >そこで別で50万ほどローンをくむことはできますか? 他にも回答がありますが・・・。 質問者さまの年収・住宅ローン総額・毎月の返済額など「全く情報が無い」状態では、誰も回答出来ませんね。 一般的には、手取り月収の35%以内が「最大借金返済額」と見做されています。 今度の50万円の毎月の返済額を加えても、35%以内で借金返済額が収まるのなら問題ありません。

noname#232976
noname#232976
回答No.3

通る人は通るし、通らない人は通らない あんたが通るかは、ここで聞いても分からない 当たり前の事 聞くまでもない

• 86tarou
回答No.2

こればかりは、あなたの経済的な信用度次第でしょう。 要は、住宅ローンを含め、収入と年齢から計算される借入限度額以内になるかどうかです。住宅ローンがこれに対してギリギリとかで、無理なローンなら否決される可能性もあるということです。まぁ、それでも普通は余裕があることが多いでしょうし、50万円程度なら問題なく組める可能性が高いかと。それに家の場合は担保があるため、車とか高価なものでもローンが組めたりしますよ。 あと質問とは関係ないですが、50万円位の余裕資金はないのでしょうか?人生を左右する借金をするのですから、リスクヘッジは必要です。例えば住宅ローンも定年までのローンで収入に占める返済率が20~25%までとか、頭金を20~30%以上用意してローン残高>家の価値にならないようにして何かあった時に売却してローンを清算出来るようにしておくとかです。いざという時のための貯蓄も必要で、目的の決まった貯蓄とは別に生活費の半年分以上の蓄えは必要かと思います。これがないと減給や失職、不意の大きな出費に対応出来ずに生活が破綻する可能性があるからです(返済出来なければ、家を失った上に借金だけが残ることも…)。これに問題なければ、今回不意の大きな出費として借金などしなくても問題なかったかと。 更に借りられれば良いという考えもお勧め出来ませんし、その返済によって増える出費にも問題ないかという検討も必要でしょう。そもそも注文住宅の場合は百万円単位で足が出ることも普通ですので、予算をその分少なく伝えて話を勧めるということも出来てなかったのかもしれませんね。 今となっては意味がないですし、必要のないことも書きましたが、一応違う面から見ればこういうことでもあったわけです。 ※質問には関係ないですし、後半は無視してやってください <m(_ _)m>

回答No.1

住宅ローンを組む時に他にローンがあるとまずい場合はありますが、住宅ローンを組んだ後なら50万程度のローンは問題無く組めると思いますよ。