• 締切済み

10系 ウィッシュ アクセサリーソケットについて

H17年式ウィッシュについて質問です。 先日、後部座席用にUSBポートを増設するため既存アクセサリーソケットから端子で分岐し電源を取りました。 しかし配線時のテストでは使用出来ていたものが次の日には使用出来なくなっていました。 アクセサリソケットがどのヒューズか不明だったため該当しそうな箇所を全て確認しましたが管ヒューズ含め切れているものはありませんでした。 車内で他に使えない機器はなくアクセサリーソケット・USBポートのみが使用できない状態です。 一応検電棒で確認はしましたがウィッシュのアクセサリーソケットの配線は灰色・白黒ラインの2本です。どちらが電源側でしょうか? 色々不安になってきまして・・・ 車に詳しい方どうかご意見下さい。

みんなの回答

• fjdksla
回答No.4

ダッシュボード側での断線は通常無いですね。 ダッシュボード裏ではステレオなどの配線と一緒にかなり太いハーネスで来ています。 その中での断線は普通は無いです。 考えられるのは 分岐する時に噛み込みタイプの物で切断してしまった。とか・・・ぐらいですね。 我が家のグランビア(平成10年)だとシガライターと言うフューズが有ります。 どちらにしても室内フューズの内のどれかですので・・・ 頑張ってください。

• fjdksla
回答No.3

既存アクセサリーソケットも使えないとなるとフューズの可能性が大きいですね。 現行ウィッシュだと室内フューズの26番「P/OUTLET NO1」と言う名称になっているようです。 取り説に記載があるはずですので、確認した方が早いです。 あとは分岐した所で切断しているとか・・・

jym2746
質問者

補足

初代後期ウィッシュにはそのヒューズがありませんでした。 取説及びネットでは確認済で、ACC・DOMEが怪しいと思いましたがヒューズは正常でした。 見える範囲での断線はありません。 その奥(ダッシュボード側)での断線は通常考えられる事なのでしょうか? 10年以上経過している車ですので経年?自分で切ってしまった?かは不明ですが調査してみます。

• fjdksla
回答No.2

既存アクセサリーソケットは使用可能なのでしょうか? 既存が使用可能で増設が使用不可の場合フューズは問題ないです。 分岐したところから増設ソケットまでの問題です。 先ずは分岐した所と増設アクセサリーソケット本体を確認した方が良いです。 既存アクセサリーソケットも使えないなら・・・ 分岐した所で断線、もしくはショートのよるフューズの断線が考えられます。 DOOMかACCかラジオと一緒になっていると思われます。 詳しくは取り扱い説明書で確認して下さい。

jym2746
質問者

お礼

お礼コメント欄で申し訳ありません。 既存のアクセサリソケットは使用不可能です。 入力ミスです。

jym2746
質問者

補足

アクセサリーソケットは使用可能です。 まずは一度リセットしノーマルに戻してみます。 DOOMはルームランプが生きており、ACCについても使用不可能箇所がなく両方ヒューズは飛んでいませんでした。 ラジオはオーディオでしょうか?であればヒューズは飛んでいませんでした。 単体は考えにくいのでもう一度調べてみます。

回答No.1

エーモンの挟み込むタイプの端子で分岐したのなら、その端子の接続の確実性は経験的にイマイチです。 検電器を持ってるなら灰色、白黒の間で電圧が出るか?ですがアクセサリソケットというのがシガーライターと同じものなら根元に温度ヒューズが組み込まれてるかも。私はソレを溶断させててこずったことがあります。(部品を交換しなければならないかも)はずして点検する必要があるかも。

jym2746
質問者

補足

まさにエーモンです。 ですがUSBとアクセサリーソケット(シガーライター)両方が使用できなくなったため困惑しておりました。 シガーライターが生きていたら原因はUSBと断定できるのですが・・・ まずがどこまで導通があるか確認し温度ヒューズについて調べてみます。