車のアクセサリーソケットの使い方

このQ&Aのポイント
  • 車のアクセサリーソケットを家庭の電源のように使えるのか?
  • 車のアクセサリーソケットでカメラや携帯のバッテリーを充電できるのか?
  • 車のアクセサリーソケットで電気ポットを使えるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

車のアクセサリーソケットの使い方

 私の車に、アクセサリーソケットがついており、取扱説明書に「電気製品の電源(規定容量12V120W以下)として使用できます。」となっています。また、「規定容量を超える電気製品を使用すると車両ヒューズが切れることがあります。」と解説されているのですが、これまで使ったことがありません。このアクセサリーソケットを家庭の電源のように使用して、長期の旅行に使用したいと考えているのですが、  このソケットを使用して、 (1) 家庭で、電源を取るために使用するコンセントをつけることができるでしょうか?できるとすれば、   どうすればよいでしょうか? (2) このコンセントを使用して、家庭で行うように、車で、例えばカメラや携帯のバッテリーを充電したり、電気ポットでお湯を沸かしたりできるのでしょうか?  何ができて、何ができないのか?車や電気の知識がないので分かりません。詳しい方、教えて下さい。

noname#205122
noname#205122

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

1:インバーターというものを買えば良いです。これにも出力出来る電流(電力)容量によって色々存在します。 https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=%E3%81%84%E3%82%93%E3%81%B0%E3%83%BC%E3%81%9F%E3%83%BC&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGHP_jaJP550JP550&q=%E3%81%84%E3%82%93%E3%81%B0%E3%83%BC%E3%81%9F%E3%83%BC&gs_l=hp...0i4j0i7i4i30l4.0.0.0.3588...........0.foeqNL3cvbg#hl=ja&q=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%80%80%E8%BB%8A&tbm=shop 2:バッテリーを充電するのは問題ないですが、あまり電気を食うものはその消費電力次第です。最大で120Wですから、少なくともその範囲の電化製品しか使えません(インバーターでAC100Vに変換する時にロスがあるので、実際はそれよりも低い出力に)。 エンジンが掛かっていれば発電機である程度電力を賄えますが、そうでないならバッテリーからだけで電力を供給することになり、バッテリーの電気が無くなればエンジンが掛からないことになります。 詳しくは車の説明書にも書いてあると思いますので、読んで十分理解してから使いましょう。消費電力が大きいものはエンジンを掛けてと書いてある可能性が高いかも?

noname#205122
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。おかげさまで、どうすれば良いのか方向が見えてきました。

その他の回答 (2)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.3

車の電源は直流なのでACの交流に変換する機器が オ-トバックスとかの車部品を市販するお店で買えますよ ご指摘事項は可能ですけど、容量の大きい出力はデイ-ゼ ル用の大きなバッテリ-から直接接続すれば良いのですよ。

noname#205122
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。

  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.2

(1)DC-ACコンバータというもので12V直流を100V交流に変換することが出来ます。例えば下記のような物ですね。(あくまでも一例です。) http://store.ponparemall.com/stylemarket/goods/4960169017478/?vos=cpppmaffkcom130826001 (2)<車で、例えばカメラや携帯のバッテリーを充電したり>これは大丈夫できます。 ですが<電気ポットでお湯を沸かしたり>これは無理です。元々の容量が240wしかないのでそれ以下のポッドがあれば可能ですが普通のポッドは500w以上なのでヒューズが飛んじゃいます。 もちろん、上記のDCACコンバータでもこの容量を超えることは出来ませんので気をつけてください。

noname#205122
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の電源取り出しについて

    車のアクセサリーソケットの件ですが、今既に5Aの製品を使用しており あと5Aまでしか使えません(アクセサリーソケットの容量は合計で10Aまでと書いてあるため) そこでヒューズボックスから電源を取りたいのですが、どのヒューズから電源をとればいいのでしょうか? 使用したい機器の容量は8Aと書いてあります。

  • 10系 ウィッシュ アクセサリーソケットについて

    H17年式ウィッシュについて質問です。 先日、後部座席用にUSBポートを増設するため既存アクセサリーソケットから端子で分岐し電源を取りました。 しかし配線時のテストでは使用出来ていたものが次の日には使用出来なくなっていました。 アクセサリソケットがどのヒューズか不明だったため該当しそうな箇所を全て確認しましたが管ヒューズ含め切れているものはありませんでした。 車内で他に使えない機器はなくアクセサリーソケット・USBポートのみが使用できない状態です。 一応検電棒で確認はしましたがウィッシュのアクセサリーソケットの配線は灰色・白黒ラインの2本です。どちらが電源側でしょうか? 色々不安になってきまして・・・ 車に詳しい方どうかご意見下さい。

  • シガーソケット アクセサリーソケット

    シガーソケット アクセサリーソケットと、ネットで検索すると二つあるのですが、この二つの違いはなんですか? シガーソケット(主はたばこの火) アクセサリーソケット(約120w電気を使える)と解釈したのですが、間違ってますか? 両方ついている車もあるのですか?それともどちらかしかないとか? ipodを上記のどちらからか電気を使って車で音楽を聴く場合、車のエンジンを切った場合、ソケットからトランスミッターも抜いてソケットに蓋をしておかないと火事など危ないのでしょうか??さしたままエンジンをON・OFFしても大丈夫なのでしょうか?

  • 車のシガーソケットにつなぐことを想定した家電

    家のコンセントは交流じゃん。それは、発電所で作った電気を広域に送電するのならば交流が適しているからです。 しかし、大多数の電気製品は直流で動きます。テレビもスマホも掃除機もエレキギターも直流です。だから、交流を直流に変換するアダプターを製品内に仕掛けているんだよね。これが重くて故障しやすい。。。 家のコンセントは交流だけど、車のシガーソケットは直流じゃん。んで、車の中で家電を使うことあるじゃん。ならば、多くのメーカーはシガーソケット用の家電を生産すべきでは?これだと変換アダプターが不要だから、割安で作れるでしょ。 実際はどうやってるかと言うと、シガーソケットで交流電源を作るインバーターを使うんだね。んで、それを直流に直して電気製品を動かすんだよね。 直流→交流→直流 こんなの不経済です。シガーソケットで直流の電圧が出ているのならば、それを直接使えや! 電源って、コンセントが過半数かもしれないけど、それだけじゃないんですよね。乾電池もあれば、シガーソケットだってある。でも、シガーソケット用の家電って見たこと無いですよね。探せば例外的に1つ2つあるのかもしれないけど、車の出荷台数を考えると少なすぎでしょ。 シガーソケット用の家電って、もっと増やすべきだと思いませんか?そうすりゃ、小型化も出来るし、安くなるでしょ。家に住まずキャンピングカーに住んで、年中旅行している人、居るでしょ。彼らからすれば、電源はシガーソケットの直流なのだけど、市販の家電はどれもこれも交流だから、シガーソケットにインバーターを刺して交流電源を使っているらしい。。。 シガーソケットのシガーって、cigarette、つまりタバコのことだけど、あれ、タバコに火を点けるための装置なんだよね。そんなのより直流電源としての用途で使った方が良いよ。だって、タバコを吸うヤツはライターを持ち歩いているでしょ。タバコに火を点けやすくするためにあんなに穴が大きいのだけど、もっと小さくして、5つくらい設置しろよ!シガーソケットは車1台につき絶対に1つしか無い。

  • シガーソケットが?

    先日空気圧をチェックしようとして、シガーソケット電源タイプのエアコンプレッサーを使用したのですが、その時に誤って電源が入ったまま接続してしまったようで、一瞬ランプが付いてとまってしまいました。 その後他のシガーソケット機器を接続しても反応せず、といった状態です。 ヒューズかな?と思っているのですが、私の車はヒューズボックスからシガーソケット電源を別途取り出ししており、そのソケットの電源取り出しに使用しているのが車本来のシガーソケットのヒューズになります。 ヒューズボックスから取り出している方のシガーソケットは正常に稼動しています。 こういった場合どのよう対処をすればよろしいのでしょうか?

  • シガー(アクセサリー)ソケットの増設における不安

    恐れ入ります。質問です。 ミニバンでセンターコンソールにはシガーライター、荷室にもシガーソケット形状のアクセサリーソケットが付いている車に乗っています。 シガーライターはタバコでそのまま使用し、アクセサリーソケットに車載用DVDプレイヤーを接続しています。 今回は空気清浄機を搭載しようと思い色々と調べたところ、車載用の物はある程度の物になると値段も高く、それよりも家庭用の物の方が効果も高そうな気がするので家庭用を設置しようと考えています。 以前最高出力100wのインバーターなる物を友人から貰ったため、それを使用すれば可能だろうと考えました。 アクセサリーソケットに二股ソケットを繋げ、一方はDVDプレイヤー、もう一方はインバーターを繋げ、インバーターに空気清浄機を繋げたいと考えています。 こういった使用方法は何か問題が起きるのでしょうか? 電気の知識に疎いため、誰かお判りの方のご回答をお待ちいたしております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 車のシガーソケットから家庭電源

    車のシガーソケット(15V)から家庭電源コンセント に変換するような機会が欲しいのですがそーゆうのって 売ってるんですかね? わかる人は教えてくれたらうれしいです。 お願いします。

  • 後部ソケット

    H16年型のイプサムです。 後部トランクで空気清浄機をつんで走りたいのです。 家電製品にはコンセントが必要ですが、助手席の足元にはコンセントが あるのですが、この車は、後部にはソケットしかありませんでした。 ソケットをコンセントに変換するアダプタみたいなものはあるのでしょうか? また家庭用の家電製品を車内で使用しても問題はないでしょうか?

  • ソケットの電源の取り方について

    ソケットの電源の取り方について 現在、車についているシガーソケットを使わず、電源ソケットを2個設置しようと考えているのですが、下記のどちらがいいのでしょうか。良い点劣る点を教えてください、 方法1:ヒューズボックスよりカーメイト ヒューズBOX配線2連ソケット ミニ平型ヒューズ CT773か774か775(ウィッシュ1.8X HIDセレクションにつける。どれがいいか不明)にてソケットをつける方法。 http://www.carmate.co.jp/products/detail/289/CT773/ 方法2:車内のシガーソケットの裏より分配し電源をとる方法。エーモン線付きソケット(E329) http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=2329 とヤック PZ-177 ツインソケット http://www.yacjp.co.jp/accessory/PZ-177.html をつなげてソケットを設置する。 どちらのほうがいいのかわかりません。

  • 車のシガーライターソケットが使えなくなってしまいました。アドバイスお願

    車のシガーライターソケットが使えなくなってしまいました。アドバイスお願い致します。 私の車では、元々付いているシガーライターソケットに、3連ソケットを繋げ、さらにその3連から4連ソケットを繋いで使用していました。(合計7つのソケットが使用可能)そのうち3つのソケットに室内照明用のLEDプラグを繋いで使用していました。空いているソケットには差し込むだけで光るというプラグを差していました。 この状態で何ヶ月か何の問題もなく使用していたのですが、ある日突然、照明がつかなくなってしまいました。携帯の充電器などでも試した結果、ソケットから電源が取れていない事がわかりました。ソケットの配線もしっかり接続されている事を確認しましたが、何度やっても結果は同じでした。ちょうど別件でディーラーにお世話になる機会があったので、その時担当者に軽く聞いてみました。すると、もしかしたらヒューズがとんでしまっているかもしれないとの事でした。とりあえずヒューズボックスを空けて中を 確認してみたのですが、肝心のシガーライターのヒューズがどれだかわかりませんでした。なのでここで質問です。 シガーライターのヒューズは何というふうに表記されているのか教えて下さい。又、ヒューズがとんでいるかいないかはどのように判断すればいいのでしょうか?それと私の車は180SX(後期・タイプS)なのですが、ヒューズがある場所はボンネット開けたエンジンルーム内だけですよね?車の知識がないのでわかりやすく教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう