• 締切済み

車の電源取り出しについて

車のアクセサリーソケットの件ですが、今既に5Aの製品を使用しており あと5Aまでしか使えません(アクセサリーソケットの容量は合計で10Aまでと書いてあるため) そこでヒューズボックスから電源を取りたいのですが、どのヒューズから電源をとればいいのでしょうか? 使用したい機器の容量は8Aと書いてあります。

みんなの回答

• ka2_abe
回答No.5

8Aであれば、すでに回答にあるように、 ヒューズボックスはヒューズボックスでも 車室側ではなく エンジンルーム側の空きヒューズなどから 適切な配線および適切な経路および適切な施工で 電源を引くべき容量と考えます。 よくメインヒューズもぶっ飛ばして、 バッテリ+端子などに直接配線を共締めするような処方をする人がいますが それはあまりに危険です。 メインヒューズ以降、エンジンルームのヒューズボックスに 「使われていない箇所」が一つはあるはずです。 =ディーラーオプションなどの機器を設置するための予備位置。 そこにはたいてい片ヒューズあるいはバッテリー側からだけの+ラインは きていますので、そこにヒューズなりを設置してやると、 電線も純正位置にケーブル保護チューブと一緒に 自己融着テープなどで共締めして設置できますし、 バルクヘッドの正しい通り道を通ることで 車両金属部との接触も防ぐことができます。 そういう方法がリスクを減らす配線方法です。 もちろん。ヒューズ・リレー・ケーブルなどは適切に使用してください。 余裕を見て10A以上の耐圧は必須でしょう。 また。圧着工具や防水なども正しく施工してください。

• sailor
回答No.4

8Aとなると既存の回路からとることは避けたほうがいいですね。既存の回路(ヒューズボックスに来ている配線も含む)は、本来そこで使用される機器に合わせて設計されていますので、既存の機器以上の電流が流れることは想定していません。まぁ、回路によってはある程度余裕が持たせてありますが、1A~2A程度ならともかく、8Aともなると既存の回路での電圧低下などが起こる可能性もあるので行うべきではありませんね。このような場合はバッテリーの+端子から保護用の専用ヒューズを経由して電源を得る必要があるでしょう。ACCやイグニッションと連動させる必要がある場合は、リレーを用いてリレーの動作電源をACCなりイグニッションなりからとるべきです。この状態でしたら既存の回路からはリレーの動作電流(0.1A程度)しか流れませんので、全く問題ないでしょう。アクセサリーソケットと連動したいのであれば、リレーの動作電流をアクセサリソケットと同じ回路からとればいいということです。8Aの負荷電流を扱うのであればリレーの電流容量は15A程度見ておく必要があるでしょうし、電源自体をとるための配線も1.25sqr以上見ておいたほうがいいでしょう。リレーを動作させるほうの配線は0.5sqrもあれば十分です。

• rgm79quel
回答No.3

何れにしてもヒューズボックスから電源をとる事だけはお辞め頂けますよう お願いいたします。

noname#215107
noname#215107
回答No.2

適切に接続する限り、8Aなら危険ではありませんよ。 シガライタソケット(今はアクセサリーソケットというのですね)ではなく, アクセサリ電源(たいてい15A)からとってはいかがでしょうか。これならキーと連動します。 なお、他にも後付の機器が大量に付いているようでしたら、アクセサリ電源でリレーをドライブしてバッテリー直結してください。 バッテリー直結の場合は、個別にヒューズを入れてくださいね。 リレーの接点容量も確認してください。

• santana-3
回答No.1

8Aと言えば100Wクラス。 ヒューズボックスから電源を取るのは危険です。

eclipse77777
質問者

お礼

危険なんですね ありがとうございました