• 締切済み

勝手に再起動してるようです…?!

ここ最近、PC起動中に勝手に再起動してるのでは?と思います。 再起動らしき音が聞こえる瞬間は操作が止まります。 かといって、画面はそのままなのですが... PCに関して疎いため、どうしたらよいのかわかりません。 何か改善策はありますか? どなたか解りやすく教えて下さいませんか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• yoko1mgs
回答No.3

おはこんばんにちは 多分スワップファイルの読み書きを行っているのでしょう? お使いのパソコンを詳しくお書き頂けると、回答しやすいです。 改善策 以前はそのような事は無かったのであれば、 バックアップを取って、再インストールかな?

bego_bego
質問者

お礼

PCに詳しい方に相談しましたところ、 >バックアップを取って、再インストール~ をしようと言うことになりました。 ご回答ありがとうございました。

• banky
回答No.2

>PC起動中に勝手に再起動してるのでは? 【黙っているのに一旦画面が暗くなって電源が切れ、またひとりでに電源が入って画面が表示される。】 以上にようになるんですか? その場合はヴイルスを疑ってください。 >再起動らしき音が聞こえる瞬間は操作が止まります。 かといって、画面はそのままなのですが 音だけの事でしたら問題ありません、そのままで・・・。 >操作が止まります ・・・の意味が良く解りませんが・・・。

bego_bego
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• higejii3
回答No.1

ふむ、回答がつきませんな。 再起動の場合は、画面表示が必ず替わります。 画面がそのままであるということは再起動はしていないでしょうな。 再起動らしき音というのはジジジとかカリカリとかハードディスクの音ではないのかな。 その間操作が出来ないというのは、単純に考えれば、メモリ不足、Win.Meの場合は物理的なメモリ不足に加えて、システムリソースの問題もありますな。 それからHDD(ハードディスク)が怪しくなってきている。 或いはウィルスなどで、PCが他の人に使われちまってるなんて事も無いわけではない。 物理的にメモリが不足してる場合、ハードディスクを便宜的にメモリ代わりに使用する、「スワップ」という動作をします。 メモリは高速で読み書きが出来ますが、ハードディスクはそれよりも遅くなるので、一瞬止まった様になることが有ります。 その間ハードディスクの作動音がします。 メモリを増設することで、ある程度回避が可能になりますがMeの場合は128Mb以上つんでもシステムリソースの問題が残ります。 システムリソースの問題は、ある程度以上の物理メモリがあっても避けることが出来ません。 詳しく書くと大変ですので参考URLを参照。 ウィルス対策ソフトやセキュリティーソフトは導入していますよね。 以上色々な原因が考えられるわけですが、それを一つ一つつぶして原因を探っていくしかありません。 どなたか周りにPCに詳しい方がいれば割に簡単に原因はつかめるんですがね。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
bego_bego
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウィルス対策ソフトやセキュリティーソフトは入れてあります。 システムリソースについては存じております。 ハードディスクが動く音でもありません。 >どなたか周りにPCに詳しい方がいれば割に簡単に原因はつかめるんですがね。 そうしてみます。ありがとうございました。