• 締切済み

グランドスタッフを目指しています。企業によると思う

こんにちは。現在就活している大学生です。空港が大好きで、グランドスタッフ(GS)を夢見て頑張っています。 しかし、第一志望だった地方空港のGSを適性検査だけで最初に落とされてしまいました。 その空港のGSは、その地域の観光業務に携わっている企業が、航空会社から委託されています。ですので、そこの企業の適性検査と、入社後取り組みたいことについてのスピーチを行いました。 スピーチは、その場にいる志望者全員の前で行いました。人と比べるのは良くないですが、用意してない子もいたので、スピーチのできには自信があります。私はこの日のために、かなり練習しました。内容もエアラインスクールの先生に添を頼みました。笑顔も意識していましたので、自分の中では成功でした。 しかし、落ちてしまったので、直接人事の方に、後学のため何故縁がなかったのか聞きました。すると、適性検査に重を置いていると返事が来ました。 確かに適性検査で何度か解答のズレに気がつきました。一応直しましたが、ズレは他にもあったとは思います。難易度自体は高くありませんでした。 しかし、サービス業のグランドスタッフを適性検査だけで落とすのでしょうか?やはり人事の方も私のことを気遣って嘘をついているのでしょうか? 私は本当に空港が好きで、前述したようにエアラインスクールに通っています。元CAの先生は、それこそ嘘かもしれませんが、「あなたは第一印象も良いし、練習でもハキハキ喋れているので、この調子でいけば大丈夫です」とアドバイスを下さいます。 そのせいか、変な自信を持っている自分がいました。ですので、ESも送らせて貰えない、適性検査の段階で落ちたことがショックで仕方がありません。第一志望だったのでなおさらです。 愚痴っぽくなりすみません。私には自信家な短所もあるので、この文章を見て不愉快になった方もいると思います。まとめますと質問は、 サービス業のグランドスタッフというお仕事を適性検査の結果だけで落とすのでしょうか? です。この自信っぷりが人事を不愉快にさせたっていう答えもありそうですが、興味を持ってくださった方、解答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

はじめまして。 >エアラインスクールに通っています つまり、質問者様は「就職専門学校」に通われているのですね。 最近の人事の方は「就職専門学校」に通われている方や「就職支援のしっかりし過ぎている学校」の学生さんを直ぐに見抜きます。 面接等をすると「話が出来過ぎている」「話が大げさ」「答えを丸暗記しているような話し方」…話が「仕組まれた」感じが強いようです。 >元CAの先生は、それこそ嘘かもしれませんが… 多分、質問者様のよく出来過ぎたスピーチが人事担当者に悪い印象を与えてしまったのかもしれません。 最初から完成された100点満点のスピーチより、即興で考えた50点くらいのスピーチの方が「臨機応変に対応が出来る」と言う意味で好印象の場合があります。

回答No.5

採用担当者です。 >サービス業のグランドスタッフを適性検査だけで落とすのでしょうか? ・志望者が多い場合、学歴と適性検査で足きりする  可能性はあります。 ・適性検査で、自分のことをよく見せようと 「矛盾した回答をする」と虚言壁、D・E判定が  出ることがあります。  回答がずれてると、  自分の性格を説明するのに  つじつまが合わなくなりますよね。 >やはり人事の方も私のことを気遣って嘘をついているのでしょうか? 可能性はあります。 ・人事も上からの方針で動いている ・施設利用者になる相手は無難な理由でお断りする >私は本当に空港が好きで、 >前述したようにエアラインスクールに通っています。 >元CAの先生は、それこそ嘘かもしれませんが、 >「あなたは第一印象も良いし、 >練習でもハキハキ喋れているので、 >この調子でいけば大丈夫です」とアドバイスを下さいます。 自信満々の人より、従順で上の人の言うことをよく聞きそうな人を 選んだのかもしれませんね。

• hue2011
回答No.4

適性は一番大事です。 空港関連に興味をお持ちならすでにご存じでしょうが、パイロットは、近視遠視であれば、不適とみなされ応募ができません。 色神異常も同じです。 音痴だったら合唱団に参加は断られます。 方向音痴なら、タクシーのドライバーは断られます。 元気だとか自信があるという話は、適性をクリアしたあとの話です。 仕事を任せる以上は、その仕事を自然にこなせる資質がないものは落とします。 おそらくあなたは、見かけは悪くないし無意味に自信満々です。 >適性検査だけで落とすのでしょうか? 適性検査がおかしければ確実に落とします。 「だけで」という思想がおかしいです。 音痴だけなのに、音楽大学の教授に応募できないのですか、という理屈が通ると思いますか。

• ruitarou
回答No.3

>>サービス業のグランドスタッフというお仕事を適性検査の結果だけで落とすのでしょうか? スピーチがうまいからという理由で適正のない人を採用することがあると考えることが異常です。  スピーチは練習すればだれでもうまくなりますが、「適正がない」ことは修正不可とみまします。 >>確かに適性検査で何度か解答のズレに気がつきました。一応直しましたが、ズレは他にもあったとは思います。難易度自体は高くありませんでした。 このような状態で受かると思うほうがどうかしています。 完全に採用基準を勘違いして間違った努力をしているように見えます。

回答No.2

自画自賛、自信過剰、それではGSだけではなく他の企業の就活も難しいのでは? 当然ですが、人は人が採用します。 あなたという人間を、その会社の人事担当者は受け入れなかった、ただそれだけです。 適性検査で落とした、と書いてますが総合的に受け入れなかったのだと思いますよ。 人事担当者と直談判して本当のことを言うと思いますか? あなたの良し悪しをこの場では分からないのでなんとも言えませんが、あなたという人を欲しがる会社もあるかもしれません。 その会社を探す時間が有るかどうかですね。 そう出来ないのであれば、社会に自分を合わせる必要があるということですよ。

noname#222867
noname#222867
回答No.1

就職したその日に辞めるやつ多いやろ? 今年はもう1割は辞めとる 変に意識の高い系は地雷でしかない どうせ ブラック!サビ残!パワハラ! って叫ぶだけや。 あんたも同じに見えたんやろ、もと人事のワイから見たら適性検査すらおかしいやつなんて絶対とらんわ。 保証する、来年の今頃就職した会社をブラックと叫んで無職や、あんたは。 余計な事考えないで黒服エージェントみたいに同じ格好で合同説明会にでも行けばええ。 そしてサークルリーダーの話だのバイトリーダーの武勇伝だの、企業理念に共感だの言っとればええで。 だれをとってもどうせ辞めるからな。