• ベストアンサー

グランドスタッフ希望 名外大に合格するための勉強方

こんばんは。 高3の娘を持つ母親です。 やっぱり小学校から憧れていた空港での仕事(グランドスタッフ)に就きたいと進路を絞り頑張りだした娘。 これからは自分の進路なんだからと 全て娘に任せていました。 志望校を名外大 淑徳大と希望しているようです。 塾には通っていませんが 合格するための英会話が必要だとスクールに通いたいと言ってきましたが合格には必要でしょうか? 合格するにあったての勉強方法などアドバイスとグランドスッタッフへの過程などアドバイスをお願いします。 英会話は非常に高いです、晴れて希望大学に入学してからでは遅いでしょうか・・? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • worldkun
  • ベストアンサー率32% (40/125)
回答No.3

こんにちは。 自分も愛知県出身です。 名古屋外国語大学のオープンキャンパスに行ったことあります。 南山のオープンキャンパスにも行きました。 結局現在国公立大学に進学してますが(^^;) さて、私が思うに英会話スクールは受験に全く必要ないと言っていいと思います。 質問者さんが挙げられた大学なら成績そこそこ、英検2級持ってれば推薦で入学可能でしょう。 もし可能であるなら南山大学か愛知県立大学を目指してみるよう勧めてはいかがでしょうか?セントレアなどの入社試験で大学名が問われるなら良い大学だと思うのですが。 もしくは(失礼ですが)もし高偏差値の大学に進学が困難な場合、偏差値がすごく低い大学に進学するのも一つの手かと思います。なぜなら交換留学制度で無駄なお金をかけずに外国留学が可能なので。 これはもちろん大学内の周囲の方より優秀な成績を取れるならの話ですが。 今年私のゼミ生からグランドホステス合格者が出ました。 娘さんも夢を叶えられるといいですね!!

kibikiu
質問者

補足

こんばんは。 早速の回答ありがとうございました。 あれから娘と話し合い娘も今必要な事は英会話ではない事に気付いてくれ 合格するための勉強が必要であると分かってくれました。 大学選びは難しいですね。 初めてのことなので誰にどんな質問をしてよいのか考えてしまいます。 回答を寄せてくださった方々は南山大学を勧めていますが良い点はどんなところなのでしよう? 名外大 淑徳を選んだ理由としてグランドスタッフへの就職率が良い事 名外大は専門コースがあることですが・・やはり大学名は必要でしょうか? 皆さんは、大学選びは何を基準に選択されたのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • googuido
  • ベストアンサー率18% (41/224)
回答No.4

学生のレベルが違います。 教授陣はあまりレベルは変わらないと思いますが、学生のレベルは質問者さんが挙げておられる二校はレベルが低いので、ソレこそ中学生くらいの英文法からやり直しという可能性があり、結局学ぶべきレベルの英語は到達できない・学べないという事になってしまう危険性がありますし、やるきのない雰囲気が漂っていますので、質問者さんの娘さんが、違和感を感じて大学生活に嫌気がさしてくる場合もあります。 とにかく受験を経験したものの意見としては、少しでもレベルの高い大学に行くこと。なんだかんだ行ってコレは鉄則です。

kibikiu
質問者

お礼

こんにちは。 忙しくしておりお返事が遅くなりました。 夏休みも終わりセンターの申し込みが始まり いよいよだなと感じております。 回答を頂いてからオープンキャンパスなどに参加し数校の雰囲気を感じ取ったようです。 後は健康と幸運を祈るのみです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • googuido
  • ベストアンサー率18% (41/224)
回答No.2

まあこういってはなんですが、極端に言ってしまうと両方とも世間ではFランクもしくはそれに近いレベル(偏差値45程度)の大学です。つまり「大学生レベルの教養を供えている」とはいえないような学生が多く集まっている可能性がある大学です。 この時期だったら、南山大学の外国語学部英米学科を目指しましょうよ。質問者さんが挙げておられる2校の大学とは天と地の差がありますよ。今の時期からこのようなレベルの低い2校に絞ってしまうのは愚の絶頂だと僕は思いますよ。

kibikiu
質問者

補足

こんばんは。 早速の回答ありがとうございました。 初めての受験ですので不安だらけです。 勧めて下さっている、「南山大学は質問者さんが挙げておられる2校の大学とは天と地の差がありますよ。」 具体的にどのような差があるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.1

両大学にヒアリングの試験てありましたっけ? ヒアリングが試験科目にないのなら、英会話は現時点では必要ではないのではないでしょうか。大学に入学すれば、外人の教師も一杯いると思うので、英会話スクールに通う必要もなくなるでしょう。 一般的に考えれば、大学合格に必要なのは、受験英語です。おそらく、娘さんは受験のための味気ない英語に嫌気がさしてしまったのかも知れません。そこで、逃げ道としての興味のある英会話で気を紛らわしたいのかも知れません。現在3年生ならば、そんな気晴らしをしている時間はありません。もうあと少ししか時間は残されていないので、過去問をやるなど実践的な受験英語に専念するべきでしょうね。

kibikiu
質問者

お礼

こんばんは。 早速の回答ありがとうございました。 娘と話し合い今必要なのは合格するための勉強だと理解したようです。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • グランドハンドリングスタッフになりたい

    現在普通科の高校に通っている高1の男子です。 空港でグランドハンドリングスタッフとして働きたいと思っています。 そこで、グランドハンドリングスタッフになるには、これからどのような進路を進めばいいのでしょうか? また、どのくらいの学力(科目とかできれば具体的に)が必要なのでしょうか? 国立大学に入ってグランドハンドリングスタッフになれるならそちらを希望したいのですが、難しいなら専門学校も考えています。 あと、グランドハンドリングスタッフの月給はどのくらいなのでしょうか?あまりにも安いならあきらめようかとも思っています・・・。 返答よろしくお願いします。

  • 空港グランドスタッフ

    はじめまして。私はグランドスタッフを諦めきれず挑戦し始めた24歳♀です。大学卒業後、旅行会社で営業(実際には営業から企画、添乗、精算すべて)をしていましたが、家庭の事情で田舎へもどらなくてはなくなり、転勤希望も叶わず退職をして今は全くの異業種に就いています。しかし、やはり大学の時から希望であったグランドスタッフになりたく、家庭の方も落ち着き始めたため挑戦することにしました。しかし私のような場合、中途採用となります。どなたか進路のアドバイスや相談にのっていただける方がいましたら、是非ご連絡をお願いします。

  • グランドスタッフ 大学

    愛知住みの受験生です。 私は将来グランドスタッフになりたいのですが、 最近どこの大学がいいのか迷ってきています。 私はずっと南山大の英米学科を志望していて、予備校でも南山の対策講座を受けています。 南山に行っている先輩から話を聞くと、英米学科は航空関係の仕事に就きたいという人が多く周りのレベルも高いので刺激になるそうです。 しかしグランドスタッフになるには専門学校に行った方がいいようで、みんな3年生ぐらいからダブルスクールになるらしいのです。 そうなると倍の学費がかかってしまいます。 それに私は大学で1年は留学したいと思っています。 南山はレベルが高いので海外での大学の授業料が免除される交換留学などの選抜留学で安く留学することは望めません。 そして最近 名古屋外国語大学でエアラインプログラムというのがあると知りました。 それは大学でオプションとして1年次からグランドスタッフのことを学べるものでした。 これならダブルスクールにならなくていいので学費もかからなくて済みます。 先日、名外大のオープンキャンパスに行き、 留学生(165人)や留学派遣の多さ(中部地区トップ)と、 3対1の超少人数授業に魅力を感じました。 レベルもそんなに高くないので、頑張れば選抜で留学できるかもしれません。 こう考えると名外大もいいなと思うのですが、 やはり南山は学生が知的でいい雰囲気だなぁとオープンキャンパスに行った時に思いました。 それに結局企業は大学名を見るのかなと思うと、 南山の方がいいのかなと思います。 今わたしが一番思ってることは、 大学名で就職に差がないのなら、名外大がいいということです。 だらだらと長文ですみません。 みなさんの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • グランドスタッフになりたいのですが…

    私は将来グランドスタッフになりたいです。  それで大学は外語大学を目指しています。 私は今高3で理数科なんですけど、理数科でも外語大学に入れますか? やる気はあるんですけど、理数科というのが不安で… 理数科から文系の大学や学科に行った人がいたらアドバイスください

  • グランドスタッフになる夢をかなえるためには?

    こんにちは 私は今高校3年生で、夢は空港のグランドスタッフです。家の事情で、去年1年間をカナダの高校ですごしました。これから、TOEICなどの受けていこうと思っています。 私は、これからの進路を迷っています。 グランドスタッフになるためには、どのような学校へ行くべきでしょう?専門学校か大学か・・・また、どんな科に行くべきか。 もし、英語はTOEICの点だけでも十分なようでしたら、英語にこだわらずに今、一番興味のあるスペイン語を勉強したいと思います。 TOEICのスコアは何点ぐらいを求められるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • グランドスタッフ、客室乗務員になりたいです

    こんにちは! 私はグランドスタッフ、客室乗務員を目指している学生です。 今進路についてとても悩んでいます。今はアメリカの短大に通っていて、今年の5月には卒業予定です。 4大への進学も考えていたのですが、もし4大へ進学の場合専攻の関係もあり、あと3年はかかってしまいます。もう22歳ということもあり、グランドスタッフや客室乗務員といった空港関係の職は年齢制限も厳しいと聞いたことがあったのでこのまま4大への進学は諦め、短大卒業だけで帰ろうか迷っています。 短大での専攻も空港関係とは関係のない専攻をとってしまいました。 TOEICは900点台、中国語は話せます。 グランドスタッフ、客室乗務員を目指すためには4大への進学を考えるべきか?それとも年齢のことを考え、短大卒業でも良いのか? どちらの方がグランドスタッフ、客室乗務員を目指す上で有利でしょうか? 空港関係者、グランドスタッフ、客室乗務員の方アドバイスをよろしくお願いします!

  • グランドスタッフ、客室乗務員になりたいです

    こんにちは! 私はグランドスタッフ、客室乗務員を目指している学生です。 今進路についてとても悩んでいます。今はアメリカの短大に通っていて、今年の5月には卒業予定です。 4大への進学も考えていたのですが、もし4大へ進学の場合専攻の関係もあり、あと3年はかかってしまいます。もう22歳ということもあり、グランドスタッフや客室乗務員といった空港関係の職は年齢制限も厳しいと聞いたことがあったのでこのまま4大への進学は諦め、短大卒業だけで帰ろうか迷っています。 短大での専攻もLinguisticと空港関係とは関係のない専攻をとってしまいました。 TOEICは900点台、中国語は話せます。 グランドスタッフ、客室乗務員を目指すためには4大への進学を考えるべきか?それとも年齢のことを考え、短大卒業でも良いのか? どちらの方がグランドスタッフ、客室乗務員を目指す上で有利でしょうか? 空港関係者、グランドスタッフ、客室乗務員の方アドバイスをよろしくお願いします!

  • 神戸市外大の科目履修をしたいのですが、どういう授業内容なのか教えてくださる方いませんか?

    30代の中年サラリーマンです。 ここにきて英語を学びたいという熱が強くなり、いろいろなスクールを探しています。受験英語の弊害か、自分の努力のなさなのか(?)、「読む・聞く」はそれなりにできるのですが(TOEIC 790点)「話す・書く」が非常に(とても)苦手です。 会話や作文を中心としたリーズナブルな授業を探している内に家から40分位のところにある神戸市外大に夜間の科目等履修生の制度があるのを見つけました。1科目なら年間7万円前後で学べるようなのでなかなか安いと思います。 しかしあくまで大学の授業なので、英会話の時間に生徒数が10人を超えてしまうという事態も考えられます。この辺り神戸市外大の英会話、英作文の授業を知っている方がいらっしゃたらその雰囲気や内容などを教えてくれたら嬉しいです。 よろしくお願いします。 内容はビジネス英会話でなければならないということは一切ありません。

  • 航空会社のに就職し、グランドスタッフになりたい

    こんにちは。 突然ですが、私はこのたび2校の大学に合格しました。青学の英文科と、立教の教育学科です。私は将来の夢として、ずっと以前からどうしても日本の航空会社に就職し、グランドスタッフとして働きたいと思っておりました。将来就職するにあたって、どちらの学校に行ったほうがより有利でしょうか。アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • グランドスタッフを目指しています。企業によると思う

    こんにちは。現在就活している大学生です。空港が大好きで、グランドスタッフ(GS)を夢見て頑張っています。 しかし、第一志望だった地方空港のGSを適性検査だけで最初に落とされてしまいました。 その空港のGSは、その地域の観光業務に携わっている企業が、航空会社から委託されています。ですので、そこの企業の適性検査と、入社後取り組みたいことについてのスピーチを行いました。 スピーチは、その場にいる志望者全員の前で行いました。人と比べるのは良くないですが、用意してない子もいたので、スピーチのできには自信があります。私はこの日のために、かなり練習しました。内容もエアラインスクールの先生に添を頼みました。笑顔も意識していましたので、自分の中では成功でした。 しかし、落ちてしまったので、直接人事の方に、後学のため何故縁がなかったのか聞きました。すると、適性検査に重を置いていると返事が来ました。 確かに適性検査で何度か解答のズレに気がつきました。一応直しましたが、ズレは他にもあったとは思います。難易度自体は高くありませんでした。 しかし、サービス業のグランドスタッフを適性検査だけで落とすのでしょうか?やはり人事の方も私のことを気遣って嘘をついているのでしょうか? 私は本当に空港が好きで、前述したようにエアラインスクールに通っています。元CAの先生は、それこそ嘘かもしれませんが、「あなたは第一印象も良いし、練習でもハキハキ喋れているので、この調子でいけば大丈夫です」とアドバイスを下さいます。 そのせいか、変な自信を持っている自分がいました。ですので、ESも送らせて貰えない、適性検査の段階で落ちたことがショックで仕方がありません。第一志望だったのでなおさらです。 愚痴っぽくなりすみません。私には自信家な短所もあるので、この文章を見て不愉快になった方もいると思います。まとめますと質問は、 サービス業のグランドスタッフというお仕事を適性検査の結果だけで落とすのでしょうか? です。この自信っぷりが人事を不愉快にさせたっていう答えもありそうですが、興味を持ってくださった方、解答よろしくお願いいたします。