• 締切済み

中1の娘 クラスで一人だけLINEしていません

はじめまして。 今年中学に入学した娘ですが、クラスの女子で娘だけがLINEをしていません。小学校の時から仲良しの子数人はすでにLINEをしていて、連絡用で私のLINEでやり取りをしていました。 私は中学生ではLINEは必要ないと思っています。ましてや、どういう子かまだわからない他の学校のこと つながって何かあったら嫌です。 娘もLINEはすぐ返事をしないといけないから面倒と言っていますが、実際私のLINEに登録している子達が毎日のようにタイムラインを上げて楽しそうにしているのを目にすると、娘だけが知らないと思うとなんだかかわいそうになってしまって親としての考えがぶれてしまっています。(娘にはそのタイムラインは見せていません) クラスに何人かしていない子がいれば気にしませんが一人だけとなるとそれが原因で仲間はずれにならないかと心配です 私の気持ちがぶれぶれなのはよくわかっています。でも皆がしていると自分が間違った考えなのかと不安になります。 中学生にスマホ、LINEが必要ないと思う考えは今時間違っているのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• efwz1488
回答No.7

必要でしょう。 必要じゃないというのは親の感覚。 時代の流れとしてスマートフォンを持つのは当然と私は考えます。

• BABA4912
回答No.6

うちでも2人高校生ですが携帯もスマホも持っていません 必要なときになったらで充分でしょう またその必要性についても本当に必要かは考えたほうが良いかと思います

noname#251548
noname#251548
回答No.5

人間はLINEのために生まれてきているのではありません。 やりたい人はやる、興味ない人はやらない。 ただそれだけの事です。

回答No.4

本人がやりたくなったらでいいのでは。 私も未読無視とか既読無視とか普通にすると思うのでもともとやってません。

• bluecloth
回答No.3

うちは息子(中1)ですが、スマホを持たせLINEもやらせています。 ルールを決めればいいのではないでしょうか? 親が見せてといえば、内容を確認できる。 10時以降は見ない触らない。 自室には持っていかない。等々 クラス一人だけというのは、やはり休み時間等でも話題についていけなかったり して不憫な思いをしているかもしれません。 私も上の子供のときは、貴方の様にいろいろ心配しましたが、ルールを決めれば 特に問題は起こりませんでした。

• maru35814
回答No.2

初めまして、40♂です。 私も質問者様の娘さんと同じ理由でLINEはしてません勤め先では私以外はほぼ全員LINEをしていて勧められたりもしますが面倒なので( ̄▽ ̄;)No1の方と同じく私も娘さんに任せておけば必要になれば自分からすると思います。

回答No.1

本人が面倒くさいって言っていることに、わざわざ押し付けることはありません。 娘さんがLINEがないと仲間はずれな気がすると言った時に、考えればいいことだと 思いますが。