• ベストアンサー

ナンバーズ宝くじ

ナンバーズくじについて 質問致します ナンバーズ4の場合 ストレート当選しますと 100万程の当選金。 例えば同じ数字を 毎回買い続けたとして (一口200円です) 5000回迄に当選する 確率は どう計算したら 良いのでしょうか? (5000回つまり100万円分買うまでに当選する確率です) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paradius
  • ベストアンサー率30% (19/63)
回答No.1

ナンバーズ4を分かっていないので、計算が違っているかもしれませんが 5000回までに当選する確率=1-5000回連続で外れる確率 なのでストレート当選=1万通りのうちの1種類だとすれば、 1-(9999/10000)^5000 で出せる筈です。

aya_dew1983
質問者

お礼

paradiusさん ありがとうございます。 よく理解できました^^

関連するQ&A

  • 私はナンバーズという宝くじにはまっています。でもなかなか当てることがで

    私はナンバーズという宝くじにはまっています。でもなかなか当てることができません。 そこである方法を考え付きました。 その方法とはナンバーズ3のストレートを当てる自信がある人を50人募って1口5000円で共同購入することです。  そのうち1口予想をしてもらい当選したらその人には1万円差し上げます。 つまり 50人から5000円集めると、 50×5000=25万円集まります。 そのうち20万円分ストレートで1000口買います。 すると100%当選できます。 1等当選金額がたとえば10万円だとすると 当選金額10万円+残りの5万円=15万円となり、 それを15人で分配するといかがでしょう。 1人で1口200円分買うと確立は1000分の1ですが、この方法だと 最低でも15人の誰かには1万円もらえる計算になります。 当選者が多数の場合にはその当選者の中から抽選をして15人の人に1万円ということで、 当選者がいない場合は何らかの方法で抽選で行い必ず15人の人にお渡しします。 うまく説明できませんでしたがわかっていただけたでしょうか? いかがでしょう? この方法は  1. 法律では違法なのか?  2. 儲けることができるのか? 3. もう別の誰かがやって成功しているのか? お聞かせください。   計算に強い人や弁護士などの法律に詳しい方ヨロシクお願いします。  

  • 宝くじのナンバーズについて。

    宝くじの1つにナンバーズと言うのがありますよね。 あれは好きな数字を塗りますけど、ストレートやミニなど、当選種類も紙一枚の中でいくつも好きなように塗れます。その場合、もし・・・・・・・もしもですけど、重複で当たっていた場合、両方分もらえるのでしょうか? 例えば、 当選数字:123 自分が書いたボックス:213 自分が書いたミニ  :*23 だった場合、ボックス当選分とミニ当選分の両方の額をもらえるのですか?それとも片方だけですか? まぁ、ほとんどありえないですけど(笑) ふと気になったもので・・・・・よろしくお願いします。

  • ナンバーズの攻略本について

    世にはナンバーズ3,4の攻略本なんてありますよね? 本屋さんでたまに見かけるのでパラパラとめくるのですが、あまりの馬鹿馬鹿しさに閉口してしまいます。 もし、次にどの番号がくるか解る人が一人でもいれば、それはクジとして成り立ちませんよね。 そんなことも気づかずにああいう本買う人っているんですよねぇ。不思議です。 さて、質問ですがナンバーズを買った時の確立の問題です。高校までの確立しか解らないのですが、以下の計算で合ってるでしょうか?(ナンバーズでは000は当選外ですが、これは無視します。当選確率はすべてストレートです。) ナンバーズ3である番号を買った場合の当選確率 →1/1000 ナンバーズ3である番号を2回続けて買った場合 →1/500(??) ナンバーズ3である番号を10回続けて買った場合 →1/100(?) これ合ってますか?間違ってそうな気もするんですが。 さいころを1回振って6がでる確立は1/6ですよね。 さいころを6回振って6がでる確立は6/6になるはずなんですが。もしそうだとすると1000回連続で同じ番号を買いつづけると100%あたるはずですね。う~ん。。。

  • BIG、ロト、ナンバーズについて

    約100万円当てるとしたらどのクジが確率高いですか? まず、 totoBIGの2等or3等狙い BIG1000の2等 miniBIGの1等 ロト6の3等 ナンバーズ4のストレート です。 BIG系は若干変動がありますがどれが一番100万円当選に近いか教えてください。 投資金額は3000円とします。

  • ナンバーズ4で、もし当選者が一人だったら?

     先日、ナンバーズの抽選動画を見ていたのですが、そのとき、「ナンバーズについては、当選数字に該当者無き場合、再抽選になります。」とアナウンスされていました。たしかに、キャリーオーバー制度がナンバーズには無いので当然といえば当然なのですが・・・。    そこで、ふと思ったのですが、もしナンバーズ4でストレートの当選者が1名だった場合、当選金額の上限は幾らになるのでしょうか?ロト6の場合、キャリーオーバー無しで2億円、キャリーオーバーのときで4億円と決められていますが、ナンバーズで上限額の話は聞いたことがありません。    確率的に一人だけ当たりなんて、まず考えられないかもしれませんが、どうにも気になるモンで・・・。よろしくお願いします。

  • ナンバーズ4・・・ストレートで過去の当選数字がもう一度出る確率

    ナンバーズ4ですが、ストレートで、過去の当選数字がもう一度当選数字として出る確率はどのくらいでしょうか。過去に、同じ当選数字が2回連続で出たこともあるようです。しかしやはり、過去の当選数字を買い続けるのは賢明ではないのでしょうか?

  • ナンバーズの買い方について

    ナンバーズ3を買うときに、各口数を「2」で買って、(一口200円×2で400円?)当選した場合は、当選金が×2なんですか?

  • ナンバーズ4が2回連続で当たる確率

    少し前にナンバーズ4(0000~9999までの数字が一致すると当選金がもらえるというクジです)で2回連続で同じ数字が出たそうです、そのニュースをうけて、とある板で、その確率について論争になっていました、主要な意見は2種類で、 1つ目は10000×10000で1億分の1と言う説、 2つ目は最初の当選の数字は何でも良かったのだから、単純に10000分の1という説、 しかし私としては どちらもなんとなく納得できません、1つ目の説は、1回目の数字が最初から決まっているという条件じゃないと成立しませんよね? 2つ目の説は一見合ってるかな?とも思いましたが、10000分の1では、他のどんな数字でも当てはまることに気づき、???になりました、こういった場合どのように考えるのが正しいのでしょうか?数学に滅法弱い私にご教授ください

  • 宝くじ・ロト(ナンバーズ等)が当たる買い方

    まず宝くじですが、 私が見聞したのは ・一回につき予算1万円。 これを30回繰り返してようやく(100万円くらい?)当たると聞いた。 ・最終日に買う 私が考えられるのは ・過去によく当たりが出た売り場で買う 次にロト(ナンバーズ等)ですが、 ・直近に多く出ている数字を使う ・自分や家族等の誕生日は避ける ・連数字は避ける ・0は避ける 他、何か当たる買い方(のセオリー・コツみたいの)ありますでしょうか? 最終的には確率(運)なのはわかってますが、少しでも確率を上げるような方法を知りたいです。 例えば宝くじなら一回につき予算いくら・バラ何枚連何枚のセットで買う・何回かに分けて買う、とか等・・・・。 ロトなら一回につき予算いくらとか数字の選択方法や買い方(ストレート等の購入口数の組み合わせ)等・・・・。 両方・片方どちらでも構いませんのでお願い致します。

  • ロト6 ナンバーズ

    数字選択式宝くじである ロト6やナンバーズの場合 過去の膨大な当選数字から 次の当選数字を確率で予想することは可能ですか?