• ベストアンサー

花粉症を治す

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine)の回答

回答No.5

こんにちは。ついに始まってしまった花粉症。悩ましいですね。 今回は対策について詳しく解説します。 タイトルが「花粉症を治す」となっておりますが、これは現実的には非常に難しいことです。 花粉症に対して効果が証明されている対策はいくつかあります。 (ヨーグルトを食べるというような民間療法的なものは除外します) 1.抗アレルギー薬の使用 既にお試しのことと思いますが、医師の診察を経て使用する医薬品ですね。 これらは対症療法というものであり、根本的に治すことはできません。 しかし現在取ることができるもっとも現実的な対策とも言えます。 医者からもらった薬や市販の薬も効果なし、とのことですが、薬にも色々あります。 飲む人に合っているかどうか、服用開始のタイミングや服用期間でも大きく変わります。 次のシーズンは花粉が飛び始める前に相談するのがいいかと思います。 2.マスクなどの使用 マスクに限らず鼻の入り口に花粉をキャッチする軟膏やクリームを使うなど、花粉の体内への侵入を物理的に防ぐものです。 完全というには程遠いですが、対策として一定の効果は示してくれます。 根治療が難しい以上、花粉と付き合う上で重要な対策となるでしょう。 3.レーザー治療 花粉症の鼻の症状は鼻粘膜に花粉が付着して、それを排出しようとすることで発生します。 そこで鼻粘膜をレーザーで焼いてしまい、花粉が付着しても反応しないようにしてしまおうというものです。 これは確実に鼻の症状をなくしてくれるものですが、要するに鼻粘膜にやけどを負わせるようなものなのでいずれ回復してしまいます。 1回焼いたらそのシーズンは有効ですが、次のシーズンまで効果が残っている保証はありません。 また、目の症状には効果がないのでこれも完全な治療とは言えませんね。 4.減感作療法 アレルギーの原因であるアレルゲンを少量長期間体内に入れることでアレルゲンへの反応(感作)を減らしていこう、という治療です。 以前は毎回通院して注射をする必要がありましたが、現在はシダトレンという内服液剤で可能です。 現時点で「治る」可能性がきちんと証明されている数少ない治療法ですが、投入するアレルゲンが限られているため複数の花粉に反応してしまう人は完全には治りません。 シダトレンの場合はスギ花粉だけに対応できるものなので、例えばヒノキにも症状が出てしまう人は花粉症が完全には治らないということになります。 また、このシダトレンをはじめとした減感作療法は非常に長期間になり、費用もそれなりに必要で、しかも必ず治るというものでもありません。 ひどい花粉症の人はスギ花粉だけでも攻略できれば症状が大幅に軽減されるため挑戦する人は少なくありません。 現在取り得る選択しとしては以上のようなものがあります。 やはり薬とマスクなどで症状を緩和して上手く乗り切っていくというのが現実的なのではないでしょうか。 参考になりましたら幸いです。

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine) プロフィール

ドラッグストア・調剤薬局を全国約1300店舗展開しているココカラファインのWEB担当薬剤師です。 健康、美容についての気軽な相談相手として「お友達以上お医者さん未満」のような存在を目指してます。 ...

もっと見る