• ベストアンサー

5万円前後のクロスバイクについて。

5万円前後のクロスバイクについて。 高低差のある歩道や結構でこぼこな車道を走ることがあるのでサス付きにしようと思いますが、 主に長距離で少しだけ勾配のある舗装路(たまに激坂)を走るで、サスなしにしようかとも思います。 勾配のついてる道を走るにあたり、サスの有無は疲労感などにどのくらい影響はでますか? 回答者様のご意見、視点を教えてください。

noname#247477
noname#247477

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247150
noname#247150
回答No.5

長距離志向ならサスはない方が良いです。 5万円前後のクロスを紹介したサイトがあります。 http://matome.naver.jp/odai/2142347696867508801 http://life-b.jp/?p=3315 ここではサス付きクロスが出ていません。 この価格帯のサス付きクロスは消費者のニーズに対するパフォーマンス的なもので、実際市価でも3万以上のサスガつていることはありえないので、本当にサスが必要な部分ではその機能を果たしません。 タイヤサイズが32~38(26インチなら1.25~1.5)あれば歩道の段差程度はタイヤのクッション性で十分カバーできます。 勾配で影響するのはタイヤパターンや車重によるところが多いと思います。 乗り心地と高速性を両立させるなら、太めのスリックタイプのタイヤ選択もあります。 多少のダートならブロックパターンほどでないセミブロックのツーリング系タイヤでもある程度いけます。 サスにこだわるより、タイヤのチョイスや諸兄の言われる、コンポ構成や車重などを吟味される方が良いと思います。

noname#247477
質問者

お礼

これらのページは自分で調べるなかで見たことがなかったし、なかなか自分にとって良い内容だったので紹介いただき助かりました。 ホイールやフォークで快適性を求めようとおもいます

その他の回答 (5)

回答No.6

サスと言うかショックアブソーバーは、悪路+ダウンヒルで無い限り恩賞は得ないと同時にその他の道路事情では足を引っ張ると言っても過言ではないと思うくらい重い・・考えてみて下さい悪路上下するシクロクロスでさえショックアブソーバー付けていません、デメリットすぎるからです。ましてや主に長距離でたまに激坂?ならなおさらですね。衝撃の少ないフロントフォーク(クロモリやカーボン)でいいのでは?アルミのフォークは避けた方がいいでしょうけどね^^;5万前後ならGIOS MISTRALがお勧め担いだ時にブレーキワイヤーが下にないから服が汚れない、コンポ、ホイールフルシマノ。間違ってもGIANT R3はお勧めしません・・あのクランクとホイールは終わってる・・

noname#247477
質問者

お礼

ミストラルは以前から考えてましたので購入しようかと思います。 具体的な製品の注意までありがとうございました。

  • corumgdr
  • ベストアンサー率44% (131/295)
回答No.4

コレは、サスペンション付きの方が上りでは倍程も疲れるでしょうね。 まず、サスペンションの分だけ重い。2kg 以上は重いので、当然上りは辛い。 次に、サスペンションがペダリングの効率を低下させる。ペダリングの力が車体の上下動に変換されるので、当然でしょう。 そして、もしかしたら一番影響するのが、サスペンションが付いてる事で、商品コンセプトとして35cとかの極太の重く、抵抗の大きいタイヤと組み合わせられてるので、コレが圧倒的に上りで不利になる。 まあ、疲労感とか以前に、サスペンション付きは速度が上りでは全然乗せられないので、比較自体が無意味でしょう。 あと、平地でもタイヤの影響で相当遅くなるでしょう。

noname#247477
質問者

お礼

現状の問題項目をはっきり明確にさせていただけました。ありがとうございました。

noname#231536
noname#231536
回答No.3

サスってフロントフォークでしょうか。 私は、MTBを使っていましたが、古くなり限界だったのでクロスを買いました。軽量なことを重視したので、サスはないものです。 MTBとクロスなので、正確な比較にはなりませんが、 サスなしクロスのほうが、キビキビした乗り味ですし、加速や登坂も力がダイレクトに推進力に変わります。 MTBはやはりサスがある分、路面からの感触がほしい個所ではモッタリします。コーナリング、ハンドリングといったものですかね?感触がはっきりしない分、走りがモッタリする感じ?加速の踏み込みや、登坂でもサスに吸収されてしまい、疲れやすかったというか、労力のわりに進まなかった感じです。 重量もフロントサスだけで2kgほどあります。No.2さんの言うように、同じ価格でも重く、パーツグレードが下がり、乗り味も野暮ったくなるので、乗り味や加速、スピード重視だと避けたいところです。 街乗り前提の場合、サスが必要なところって縁石の段差くらいなものですし、そのくらいならひざで衝撃を吸収すれば対応できます。「でこぼこな車道」というのが舗装が荒れてるくらいなら、サスペンションシートポストを後付けするくらいでいいんじゃないか?と思います。林道、山道を走らない限り、サスは必要ないです。 また、5~10万そこらの完成車についているフォークはメンテ方法もわからない代物(URL参照)で、いつの間にか中に水が入り、錆びて急に破断、重度の事故になった事件も https://www.youtube.com/watch?v=3vZb2olDSR4 しかも、バネが入っているだけ(しかも片方だけ)なんてことが多いみたいです。 私も手持ちを分解してみたらバネが片方しか入ってませんでした。(幸い、錆びはありませんでしたが) クロスバイクはロードバイクのような軽快性とキビキビした乗り味、フラットハンドルによるアップライトで楽なポジション、というのが魅力な自転車ですので、サスペンションにこだわるのは損、というのが私の解釈です。

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=3vZb2olDSR4
noname#247477
質問者

お礼

同価格帯クロスバイクのサスペンションの評価を再確認させていただきました。 普通の舗装路ですが、深さ・頻度的にもひどいデコボコ道なのでサスペンションシートポストを検討してみます。

  • gsbaka650
  • ベストアンサー率40% (45/111)
回答No.2

ブロックタイヤを入れる必要がないレベルならサス無しで充分です。 5万円程度の完成車であれば使用してるフロントサスはバネでビヨンビヨンするだけの物なのにサス無しに比べてそこにコストの大きな部分が割かれるので他のパーツのランクも下がりがちの為あまりお勧めしません。

noname#247477
質問者

お礼

わかりやすい基準を紹介いただき助かりました。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

私だったらサス無しで、重量の軽いものを選びます。

関連するQ&A

  • MTBかクロスバイクかで迷っています。

    自転車初心者です。 現在シボレーのATB268 w-susかサイクルベースアサヒ オリジナルのプレシジョンスポーツAかで迷っております。 使用条件は ・通勤片道5kmで使用。 ・アップダウンかなりあり。(自宅から目的地まで高低差50mくらい) ・車道と歩道の段差をいったりきたりする。(多少デコボコ道) 希望条件は ・予算は4万円以内(安いければ安い方がよい) ・坂道をすいすい登れる。(軽いギアを装備) ・乗っていて柔らかい乗り心地。 ・最高速にはこだわらない。 私の認識ではWサスの方が段差でショックが大きくないが、タイヤが太いのと車重が重たいので坂道を登りにくいのではと考えています。 それからサスは最初はよくてもヘタってきて交換が必要になったりするのでしょうか? MTBとクロスバイクで全く違うものかもしれませんが、私の用途でどちらの方が良いのか教えてください。

  • マウンテンバイクとクロスバイクどちらを購入するか悩んでいます。予算は5

    マウンテンバイクとクロスバイクどちらを購入するか悩んでいます。予算は5万円程度です。 使用用途は主に往復約20kmの通学のためです。坂も多くはないですが、ほどほどにあります。 以前はママチャリをベースとした18段変速の自転車に乗っていました。 道路ほとんどが一応舗装された道ですが、途切れたところの段差や、車道と歩道との境の段差など、スピードを出した状態では少しきついところがありクロスバイクよりマウンテンバイクのほうがいいのかなと思ったりします。(車道を走れば問題ありませんが…) こういう場合はどちらが最適なのでしょうか。 後、自分なりに調べてはみましたがおすすめの自転車もよろしくお願いします。

  • クロスバイクでもスタンディングなどできる?

    クロスバイクを買いました。 毎日楽しくて乗り回しています。歩道はゆっくりと、自転車専用道はもう少し早く、車道は一生懸命にペダルを踏みます。 今までとは異なる視点から、沢山の自然や町並みが見えます。 さて、何もできない私ですが、スタンディングとか、30cm位の段差をかっこよく登りたいと思い始めています。 マウンテンバイクでなくても、このようなテクニックはできますか? 一人で覚えることもできますか?

  • クロスバイク 街乗りについて

    本日、初めてクロスバイクを購入しました。 帰り道をクロスバイクに乗って帰ったのですが、歩道の段差の度に速度を落として負担をかけないように乗っていたらかなり神経を使い精神的に疲れました。 本来は車道を走るべきなのですが、運転の粗いドライバーが多く交通量も多く危ないです。 そこで皆様に質問です。皆様はクロスバイクで街乗りする際に、車道もしくは歩道どちらを利用しているでしょうか?また歩道を利用する場合、歩道の段差にはどのように対処しているでしょうか? よろしくお願いします。

  • 丘陵地帯でのロードバイク、クロスバイク 多摩

    丘陵地帯でロードバイクおよびクロスバイクは快適に使用できるでしょうか?登り坂がだらだら続くようなシュチュエーションでは車道を走り続けられるかという事です。住んでいるところは東京西部の丘陵地帯を切り開いたニュータウンで、現在"GIANT CROSS 3200"というFサス付き、35Cタイヤで通勤に使用しています。登り坂はノロノロとしか登れないのでローギアで歩道を走ります。下りはスピードが出るので車道を走ります。歩道も車道もゆったりしてますし、路上駐車もいないので、どちらを走ってもいいのですが、軽くランニングするようなペースでしかも、きついのでフラフラとしながら車道を走るのは危険を感じます。すぐ横にゆったりとした歩道があるので、そちらを選んでいますがインターロッキングブロックがデコボコでゴツゴツした乗り心地です。出来ればオール車道と思いますが、よほどの健脚でないと無理かなと思います。ESCAPE R3やFCR 1などの細いタイヤのバイクにも興味がありますが、現在の使用状況だと無理があるでしょうか?ESCAPE R3やFCR 1で歩道を走るのは苦痛なだけですよね。つまりロード系のバイク車道を走ってなんぼ、歩道はせいぜい緊急避難程度で恒常的に走るもんではない。というのが自分の理解なのです。丘陵地帯のように登りか下り、平地はおまけ的な地形でロード系バイクに乗るには無理がありますか?体力はあるほうだと思っています。宜しくお願いします。

  • クロスバイク購入

    現在MTB(サス有りと無しの2台)を乗っているのですが、新しくクロスバイクの購入を検討しています。 主な用途は歩道4、車道6の片道11キロの通勤なのですが、舗装状態は悪いです。 現在検討中の車種はサスペンション付きだとGLIDE R3とQX70とCROSSLINE50。 サスペンション無しだとESCAPE R3とABSOLUTE3.0です。 軽快に乗れる事は勿論ですが乗り心地も無視できないのでサスペンション有り無しでもかなり悩んでいます。 それぞれの車種の長所短所やコメント、及びアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • クロスバイク?ロードバイク?シクロクロス?

    クロスバイク?ロードバイク?シクロクロス? 自転車通勤を始めました(片道20キロ)朝は川沿いの自転車道路で走りますが帰りは国道沿いを走ることになります。 現在、朝は自転車道を人がいない事をいいことにママチャリ暴走族と化し全体力をかけて猛スピードで駆け抜けていますがキツイです。で、時間軽減を図りスポーツ車の購入を考えました。 兄が休日のロードバイカー?なので相談したのですがクロスバイクでは時速20キロとなるとキツイし、中距離を走るんであればコンフォート系?のロードが良いと勧められるのですが・・・ただ、私は素人だし以下の点で不安があります。 (1)ロードバイクでは帰りが至極不安  (1)-1車道を走るには車が多すぎる(人も多い:一部商店街っぽいところも通る)  (1)-2人が少ない地点では歩道に乗っちゃおうかな、と思えるところもあるのですが、とある市を超えると道ががたがた(歩道のライトも超暗い・・・)  (1)-3タイヤが細い(一応25cとやらをつけたら大丈夫といわれたのですが・・・)パンクが・・・ そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、以下の条件がある場合、どんなバイクが良いでしょう? 1.時速20キロ以上で快適に走れて(朝、1時間以内(距離は20キロ)で到着したい(自転車道を走る) 2.帰りは速さは問わず、歩行者がある程度おり、車がある程度走行する道を越えて~細道を抜け~国道に出ると人の少ない歩道を走るが結構アスファルトのでこぼこや歩道に上がるときにがったん、となるような道(ちなみにかなりの車が走っているので恐ろしくて車道には出れない!)という道を走る、 ちなみにネットで検索しまくって、 兄はGIANTのdefy3を勧めており、 私はビアンキがかわいいなぁ色がいいなぁなんて思っています。予算は5万~一応10万を見ています(安ければ尚可) たくさんの意見をお伺いできればうれしいです。

  • 10万円くらいのクロスバイク、最適なのは?

    10万円くらいでクロスバイクを購入しようと思っています。 使用条件は通勤で 都内を毎日片道10kmくらい走るつもりです。 泥除けはつけるつもりです。 あまり自転車には詳しくないのですが、やはり重量が軽いものがいいのかなとおもっています。 転倒するのが怖いのでロードバイク(タイヤの細いやつ)より、クロスバイク(タイヤが普通のやつ)を考えています。 (車道、歩道の段差をロードバイクこえるのが怖いので) 予算10万くらいでいい自転車があったら教えてください。 あまり詳しくないので重量の軽い自転車がいいなと思っているのですが、ほかにこの条件でいい自転車があればおしえてください(たとえば、重量よりも大事な要素があるのかどうかなど)

  • クロスバイクの購入について

    先日質問したものです。 クロスバイクの購入について悩んでおり、以下の二つに絞りました。 ・GIOS CELE ・LOUIS GARNEAU  LGS-RSR 前者の方が安く備品を買うお金が出てくるのですが、後者を買うと備品が買えません。 サス付きとサスなしです この二つはフラットロードに分類されるのでしょうか? そこで質問です。 ・用途は片道12kmの通学、週末は軽いサイクリング ・身長172cm ・通学路は舗装道路9割、凸凹道1割程度 ・アップダウンが多い、主に登り坂 ・もちろん初心者 ・田舎なので近くに自転車専門店がない(そのため購入はネット) ・メンテのやり方がわからない(本を購入予定) ・どっちかというとペダルを漕いだ分進む早い方がよい ・クロスに乗る際の必需品が知りたい 以上の条件をふまえてどちらのバイクが妥当と言えるのでしょうか? 心強いアドバイスお待ちしております。

  • マウンテンバイクとクロスバイク

    ポタリングメインでマウンテンバイク(売価4万円)歴半年になります。車道を走る危険性を感じマウンテンバイクを購入して自動車の交通量が少ない所では車道を走行し、多い所では歩道を走行しています。歩道走行の時も歩行者がいない時は20km/h以上で走行しており、歩道と車道の段差も気にすることなく行き来しています。悪路を走ることはほとんどありません。最近走行スピードもアップし車道を走る比率も増えてきましたが商店街・住宅街を走ることも多々あります。そろそろもう少し上級のものを購入しようと考えていますが、今後の使用状況を考えるとマウンテンバイクとクロスバイクで迷っています。マウンテンバイクをロードタイヤ化するのとサスペンション付きクロスバイクとでは違いがあるのでしょうか。アドバイスをお願いします。