顎ニキビが治らない理由とは?悩むあなたへのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 顎にできるニキビがなかなか治らない悩みは、多くの人が抱えている問題です。今回は、顎ニキビが治らない理由や対策方法についてご紹介します。
  • 顎ニキビに悩んでいる方が試した対策方法には、バランスの良い食事や十分な睡眠、皮膚科で処方される薬などがありますが、効果がない場合もあります。
  • 顎ニキビが治らない原因の一つには、ホルモンバランスの乱れが考えられます。また、間違ったスキンケア方法やストレスもニキビの悪化を引き起こす要因となります。継続的なケアと専門家のアドバイスを受けることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

顎ニキビが治りません

いつもお世話になっております。 ここ数年、顎ニキビに悩まされております。皮膚科でいただいた薬等で一時的に赤みがひくことはありますがまたしばらくすると同じところに赤みが・・・。一向に完治しないのでどうしたらいいものか悩んでおります。 (これまで顎ニキビを治すためにやってみたこと) ・バランスの良い食事をきちんと三食食べる。 ・夜更かしはなるべくしない。 ・皮膚科では、保湿液、ディフェリンゲル、ダラシンTゲルを処方していただきましたが、これらは一時的に赤みがひいただけで完治はしませんでした。 ・オルビスのクリアシリーズを一式使いましたがこちらも変化なし。 ・顎ニキビはホルモンバランスの乱れが影響していると聞いたのでDHCのエステミックスというサプリを1年ほど飲んでいましたがこちらも変化なし。今は女性のミカタというサプリを飲んでいますが今のところ変化なし。 ・ピル(マーベロン21)がニキビに効果的だと聞いて試しましたがこれも一時的に赤みがひいただけ。 自分なりに思いつく限りのことはやっているのですがここまで治ってくれないとなるとさすがに凹みます。。ニキビが繰り返し出来ているせいか顎の部分の皮膚も凸凹していますしこれから先もずっとこのままなのかな~と思うと気が滅入ります。 私のように顎ニキビに悩んでいて上記に書いた方法以外で顎ニキビが治ったという方、もしよかったらアドバイスいただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17627/29437)
回答No.3

こんにちは 簡単には治らないと思いますが、 ファンデとか何か、肌に合わないものを使っていませんか? 以前回答させていただいていたら申し訳ないのですが 肝臓など内臓系の疾患も疑った方がいいと思います。 後、ニキビは汗をかくのがよくないです。 汗をかいたらこまめに濡れたタオルやガーゼで拭く 汗をかくとぶり返したり増えることもあります。 やっぱり、油分の多いファンデは一時的でも 避けたほうがいいと思います。 間違っても、ニキビを〇〇アクティブのようなお化粧品で 直そうと思わない方がいいと思います。 お化粧品でニキビは治りません。 感想がよくないとパッティングする方がもよくないです。 後、ニキビの新薬が出ていますので そちらを試されては如何でしょうか? http://www.nikibido.com/pd 他にはストレスも関係してきますので 何かストレスを発散させるようなことをするというのも いいかもしれません。 ご参考になれば幸いです。 http://www.see-educoop.net/viscera.html

ko7to32
質問者

お礼

お返事遅くなってしまいすいません。 そして回答ありがとうございます!! たしかに。化粧品も一理あるかもしれないですよね。 以前、ニキビ肌用の下地クリームを塗ったときにさらに荒れてしまったことがあったので、ニキビが治らないことを考えると、今も何か肌に合わないものを使っているのかも。。 肌に直接塗るものは一度見直してみようと思います。 内臓系の疾患はわかりませんが、性格的に神経質ではあるのでストレスの影響はあるような気がします。(ストレスが胃にくるタイプですし) 適度に発散させているつもりですが、なかなか難しいですよね。 アドバイス参考になります! いろいろと実践して取り入れていこうと思います。

その他の回答 (2)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

ミネラルをとる、運動し汗をかく、もしくはサウナ、半身浴など食物繊維のある食材を摂る。 殺菌作用のある洗顔石鹸を使ってみる。とか 老廃物と菌による繁殖もありますからね。

ko7to32
質問者

お礼

お返事遅くなってしまいすいません。 そして回答ありがとうございます!! ニキビを治すって難しいですね。 運動と半身浴はやっているので、その他の点でやっていないことは取り入れてみようと思います。 アドバイス参考になります!

noname#218729
noname#218729
回答No.1

そうですねー。 私は敏感肌でもあるので、ごしごし擦るのは避けています。 あとはサプリをやめてプロアクティブを使うとか。 皮膚科で貰うお薬でおすすめなのは「ヘパリン類似物質」。 保湿クリームなんですけど、これを塗ったらすぐ治りました。

ko7to32
質問者

お礼

お返事遅くなってしまってすいません。 そして回答ありがとうございます!! 私も敏感肌です。 プロアクティブもヘパリン類似物質も使ったことないです。 このまま治らないようだったら通っていた皮膚科を違うところに変えてみようと思っているので、そのときにヘパリン類似物質のことも相談してみようと思います! アドバイス参考になります!!

関連するQ&A

  • 皮膚科の薬飲んでも顎ニキビ治りません

    18さいの女です 小学校高学年からずっとニキビに悩まされています 一ヶ月前くらいから急に顎ニキビがひどくなり、顎がぶつぶつな状態です… 皮膚科に行き、抗生物質とダラシンを貰い、使用していますが全然よくなりません… どうしたらいいでしょうか?(T_T)

  • にきびなどが酷くて悩んでいます。

    20代前半です。 ニキビやニキビ跡が凄くてすっぴんが本当にコンプレックスです。 まず、数ヶ月前から顎周り(唇の隣辺り)に大きな赤いにきびがたくさんできていて治りません。 上の方にもぽつぽつとあります。 顎周りはストレスが主な原因と言われ、ホルモンバランスも関係あるのでとそれを整える役割もあるサプリ(DHCのザクロ種子)を飲んでいますが効きません。 また、ニキビ跡か毛穴の開きなのかよく分かりませんが肌がぼこぼこ、また、苺のようにぷつぷつと穴が開いている感じです。 前皮膚科に行きましたがビタミン剤を処方してもらうくらいで特に何も…でした。 ピーリングは2度ほど行きましたが… あと気になる事があって、化粧水などを塗るとニキビやその周辺などがかっと赤くなります。 しばらくしたら引きますが。。。 化粧水が合ってないのかと思いましたががどれを使っても同じ現象が起きます。 こんな汚い肌、どうしたらいいのでしょう?

  • ニキビ、吹き出物について

    ニキビ吹き出物について質問させてください。 私わ22歳女性です。 中学生のころから顔にニキビがあり 今まで一度も完治したことがありません。 たくさん調べて色んなことを実行してきました。 サプリメントを摂取したりもしています。 基礎化粧水にもお金をいくらかけたかわからないくらいです。 病院にも行き、塗り薬を処方されましたが 完治せず。 もう、どうしたらいいのかわかりません。 今わオルビスを使っています。 全く効果ないです。 頬から顎にかけて赤いぶつぶつがたくさん 鼻にも小さな赤いぶつぶつが少し おでこに赤くもなく白くもない ちっちゃなぶつぶつがあります。 頬、顎は痛くも痒くもありません。 ただ合わない化粧水をつけると 全体的にヒリヒリします。 これわニキビなのでしょうか? それとも違う皮膚病ですか? あと、頬の毛穴が黒く ぶつぶつとあります。 だれか助けてください。

  • にきび治療薬「ディフェリンゲル」について

     こんにちは、早速質問させて頂きます(やや長文になりますがすみません)。  にきび治療の為にこの1年間程、皮膚科に通っています。 にきび痕が酷く、赤く目立っていて引きつれた(?)様な部分もあります。 先日日本で承認されて間もない「ディフェリンゲル0.1%」を処方されました。 使い始めて2日なんですが、つけた部分が赤くなっていて、化粧水等がしみるようになりました…。これは薬を使用し続けても大丈夫でしょうか…?  以前処方された塗り薬の「スタデルクリーム5%」で 強い痒みを伴う炎症を起こしてしまっているので、今すごく心配しています。 ちなみに使い方は、 (1)アクネスポッツエッセンス(オルビス) (2)クリアローションM(オルビス) (3)クリアコンセントレートジェル(オルビス) (4)ディフェリンゲル の順に使用しています。 現在ディフェリンゲルを使っていたり、情報をお持ちの方、ご回答よろしくお願いします。

  • ニキビの原因を見つけたい!

    こんにちは! 数年前にひどい大人ニキビに苦しみ皮膚科に根気よく通い、数年かけて治したのに最近また顎や頬にニキビが…しかも白ニキビが全体的に出始めて悪化するんじゃないかと不安な毎日を送ってます。 一週間ほど前に皮膚科に行きディフェリンゲルなど使用していますがイマイチよくなっていません。むしろ増えてる感じです。 今回は生理前でもないのにニキビが出始めて…でも何でニキビが出始めたのかわからず困っています。普段と変わらない生活を送っていたのに何故… よくホルモンのバランスやストレスや食生活といいますが皆さんはどのようにしてニキビの原因を探していますか? 原因がわかればだいぶ助かります(T^T)

  • ニキビ治療薬ディフェリンゲルについて

     30代の今になって顎と背中に次々と大きいニキビができるようになり、皮膚科で1週間ほど前にディフェリンゲルを処方されたのですが、実際使ってみると、赤み、かゆみ、ヒリヒリ感など、ディフェリンゲルの副作用がすぐ出できました。  これを乗り越えればきれいな肌になると思ってはいるのですが、乾燥して皮膚がポロポロ剥けてくるのがとても気になり人前に出るのに勇気がいるくらいです。  特に顎の皮膚が毎日大量に剥けています。  マニュアルでは2週間ほどで副作用の症状は治まってくるとの事ですが、皮膚が剥けるのはなくなるのでしょうか?  経験者の方がいましたら教えてください。  よろしくお願いいたします。  

  • ニキビが何をしても治らない。長文です。

    15歳の中3です。 今現在額、鼻の周りに細かいブツブツしたニキビが出来ています。 頬にも多少あるので、かなり肌が汚いです。 13歳位から既にニキビでかなり悩んでいて、高校へ入学するまでには綺麗にしたいと思っています。 今までにニキビの為にして来た事は、 ・朝晩二回の洗顔 ・毎日一時間半身浴 ・自分にあった化粧水、乳液をつける ・遅くても11時には寝る ・バランスが良い食事を心掛ける ・枕カバーを毎日変える ・ストレスをためない、発散する ・皮膚科に行く ・ビタミン剤を飲む ・漢方を飲む 等書いたら書き切れない位あります。 今までに使用した化粧水などは、アクネス、クレアラシル、美顔水、オルビス、ちふれ、肌ラボ、精製水、ハトムギ化粧水、等です。 しっとり系の化粧水は合わず、必ずニキビができます。 どの化粧水もあまりニキビに効き目はありません。 皮膚科ではディフェリンゲルを処方してもらいましたが、副作用がかなり酷く、一ヵ月で顔が赤くただれてしまいドクターストップを受けました。 その後ダラシンを貰いましたが、効き目はあまり実感できません。 また水洗顔やシンプルケアにした時期もありますが、何がいけなかったのか、さらに悪化してしまいました。 肌質は混合肌で敏感肌ではないです。 私は冷え症、新陳代謝が悪い、生理不順なのですが、何かニキビと関係があるのですかね? ホルモンバランスや新陳代謝も関係していると聞きますが、どうなんでしょうか。 かなり長くなってしまいましたが、本当に悩んでいます。 良ければ上記以外に何をすれば良いか、オススメの化粧品、アドバイスなどお聞かせ下さい。 お願いします。

  • めちゃくちゃ酷いです

    高2男です 最近ニキビがかなり酷くて、今日顔を真剣に見たら顔中にニキビが出来ています。そのほとんどが白ニキビです。俺はニキビの中でも一番白ニキビが嫌いなんでかなりテンション下がります。 皮膚科で、ダラシンTゲル1%とディフェリンゲル0.1%をもらいました。今この二つを併用しています。ほほにもニキビがあるので、ディフェリンゲルを塗りたいんですが、元々肌が弱いので迷ってます。 塗っても大丈夫だと思いますか?あと、ダラシンとディフェリンゲルを併用している方っていますか?ダラシンは一日に二回塗ってますか? 長文になり申し訳ありません。 ほんとに悩んでるんでどんどん回答お願いします。

  • ニキビやニキビ跡

    中2の時からニキビとニキビ跡に悩まされている高2です。 プロアクティブ、オルビスなどニキビに効くと言われているもの色々試してきましたが、全て駄目でした。 一昨年から皮膚科に通い始めだんだんニキビもなくなり始めたのですが、最近またでき始めました。 特に顎です。治ったと思ったら違うとこにできたりとニキビがないことがありません。 もうどうしたらいいのか分かりませんし、一生治らないのではと考えてしまいます。 ぜひ回答お願いします

  • これはニキビですか?画像有り

    私は顎によくニキビができて 皮膚科で定期的に飲み薬と 塗り薬をもらっています。 ミノサイクリンとダラシンTゲルです。 ここ半年ほどは、 胃腸薬を飲んでいたら ニキビはできなくなっていたので 皮膚科には行ってませんでした。 しかし最近また出てきました。 顎はまたいつもの感じなのですが 口元にできたものが、 いつものニキビと違う気がします。 顎のニキビは一個あたり、 3日くらいで治り、 治りかけるとまた新しいのができる という感じです。 皮膚の中から盛り上がって来て、 赤くなって膿が出て終わります。 しかし口元のは一週間くらい残っていて、 範囲は広がってはないと思いますが、 赤みが濃くなってきてヒリヒリします。 でき方も、顎のニキビと違って なんだかただれ?の様で 時々カピカピ乾いています。 最近忙しく、なかなか皮膚科に行けなかったのですが、 今日仕事帰りに行ってきました。 しかしいつもの薬を貰っただけで 特に何も言われなかったです。 ファンデを塗ったままだったので 状態をしっかり見せられなかったのかもしれません。。 このまま落ち着いてくれればいいのですが、 ちょっと心配なので 投稿させて頂きました。 画像が見苦しくて申し訳無いのですが… これはいつものニキビでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら ご回答をよろしくお願い致します。