顎ニキビが治らない理由とは?悩むあなたへのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 顎にできるニキビがなかなか治らない悩みは、多くの人が抱えている問題です。今回は、顎ニキビが治らない理由や対策方法についてご紹介します。
  • 顎ニキビに悩んでいる方が試した対策方法には、バランスの良い食事や十分な睡眠、皮膚科で処方される薬などがありますが、効果がない場合もあります。
  • 顎ニキビが治らない原因の一つには、ホルモンバランスの乱れが考えられます。また、間違ったスキンケア方法やストレスもニキビの悪化を引き起こす要因となります。継続的なケアと専門家のアドバイスを受けることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

顎ニキビが治りません

いつもお世話になっております。 ここ数年、顎ニキビに悩まされております。皮膚科でいただいた薬等で一時的に赤みがひくことはありますがまたしばらくすると同じところに赤みが・・・。一向に完治しないのでどうしたらいいものか悩んでおります。 (これまで顎ニキビを治すためにやってみたこと) ・バランスの良い食事をきちんと三食食べる。 ・夜更かしはなるべくしない。 ・皮膚科では、保湿液、ディフェリンゲル、ダラシンTゲルを処方していただきましたが、これらは一時的に赤みがひいただけで完治はしませんでした。 ・オルビスのクリアシリーズを一式使いましたがこちらも変化なし。 ・顎ニキビはホルモンバランスの乱れが影響していると聞いたのでDHCのエステミックスというサプリを1年ほど飲んでいましたがこちらも変化なし。今は女性のミカタというサプリを飲んでいますが今のところ変化なし。 ・ピル(マーベロン21)がニキビに効果的だと聞いて試しましたがこれも一時的に赤みがひいただけ。 自分なりに思いつく限りのことはやっているのですがここまで治ってくれないとなるとさすがに凹みます。。ニキビが繰り返し出来ているせいか顎の部分の皮膚も凸凹していますしこれから先もずっとこのままなのかな~と思うと気が滅入ります。 私のように顎ニキビに悩んでいて上記に書いた方法以外で顎ニキビが治ったという方、もしよかったらアドバイスいただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 簡単には治らないと思いますが、 ファンデとか何か、肌に合わないものを使っていませんか? 以前回答させていただいていたら申し訳ないのですが 肝臓など内臓系の疾患も疑った方がいいと思います。 後、ニキビは汗をかくのがよくないです。 汗をかいたらこまめに濡れたタオルやガーゼで拭く 汗をかくとぶり返したり増えることもあります。 やっぱり、油分の多いファンデは一時的でも 避けたほうがいいと思います。 間違っても、ニキビを〇〇アクティブのようなお化粧品で 直そうと思わない方がいいと思います。 お化粧品でニキビは治りません。 感想がよくないとパッティングする方がもよくないです。 後、ニキビの新薬が出ていますので そちらを試されては如何でしょうか? http://www.nikibido.com/pd 他にはストレスも関係してきますので 何かストレスを発散させるようなことをするというのも いいかもしれません。 ご参考になれば幸いです。 http://www.see-educoop.net/viscera.html

ko7to32
質問者

お礼

お返事遅くなってしまいすいません。 そして回答ありがとうございます!! たしかに。化粧品も一理あるかもしれないですよね。 以前、ニキビ肌用の下地クリームを塗ったときにさらに荒れてしまったことがあったので、ニキビが治らないことを考えると、今も何か肌に合わないものを使っているのかも。。 肌に直接塗るものは一度見直してみようと思います。 内臓系の疾患はわかりませんが、性格的に神経質ではあるのでストレスの影響はあるような気がします。(ストレスが胃にくるタイプですし) 適度に発散させているつもりですが、なかなか難しいですよね。 アドバイス参考になります! いろいろと実践して取り入れていこうと思います。

その他の回答 (2)

• doraneko66
回答No.2

ミネラルをとる、運動し汗をかく、もしくはサウナ、半身浴など食物繊維のある食材を摂る。 殺菌作用のある洗顔石鹸を使ってみる。とか 老廃物と菌による繁殖もありますからね。

ko7to32
質問者

お礼

お返事遅くなってしまいすいません。 そして回答ありがとうございます!! ニキビを治すって難しいですね。 運動と半身浴はやっているので、その他の点でやっていないことは取り入れてみようと思います。 アドバイス参考になります!

noname#218729
noname#218729
回答No.1

そうですねー。 私は敏感肌でもあるので、ごしごし擦るのは避けています。 あとはサプリをやめてプロアクティブを使うとか。 皮膚科で貰うお薬でおすすめなのは「ヘパリン類似物質」。 保湿クリームなんですけど、これを塗ったらすぐ治りました。

ko7to32
質問者

お礼

お返事遅くなってしまってすいません。 そして回答ありがとうございます!! 私も敏感肌です。 プロアクティブもヘパリン類似物質も使ったことないです。 このまま治らないようだったら通っていた皮膚科を違うところに変えてみようと思っているので、そのときにヘパリン類似物質のことも相談してみようと思います! アドバイス参考になります!!