• ベストアンサー

「髪をいわく」

「髪をいわく」とはどのような動作を言うのでしょうか? 結ぶ事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.1

「いわく」とゆうのは、「○○曰く」などと表現し、「○○が言うには」とゆう意味です。髪などには使いません。 「髪をゆわく」の間違いじゃないですか? 自分で辞書で調べられないですか? 「髪を結わく」と書きます。縛ることです。

ZSAOZAOXHIE
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nekosuke16
回答No.2

「髪をいわく」ですか? どこで、こうした表現を聞いたのかは知りませんが、「髪をいわぐ」または「髪をよわぐ」という表現の方言であれば、髪を縛るとか結ぶでしょうね。 東北地方の表現で、青森にもありますね。

ZSAOZAOXHIE
質問者

お礼

ありがとうございました。