• ベストアンサー

コンプライアンス違反になりますか?

Aさんが病気で入院したのですが BさんはAさんの病気の詳細・内容を知っています。 Bさんは秘密を守れない人で、「言っちゃダメなんだけどさ、実はAさんってさ・・・」のような感じで、ペラペラしゃべっています。 このようなのは、コンプライアンス違反になりますか? Aさんの病気の情報は企業の秘密ではないので、Bさんの行為はただのデリカシーのない人ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanstar
回答No.3

まず、「コンプライアンス」とは「法令遵守」という意味です。 つまり、「法令」で知り得た情報を第三者に漏洩してはいけないという法律的な義務が定められているような立場なら「コンプライアンス違反」です。 基本的に、医師や薬剤師や医療従事者、公務員などなら、「コンプライアンス違反」ですが、それ以外の立場なら「コンプライアンス違反」ではありません。

uzrkrsmebpvlt
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#235638
noname#235638
回答No.2

コンプライアンス違反に、ならない と思います。 コンプライアンスとは、どちらかと言うと社外に対して という意味合いが強く 簡単には会社の不祥事。 Aさんの入院そのものが、悪いことではないので コンプと関係がない。 ただし 入院の理由によっては、問われることとなります。 隠ぺい・・・会社にとって都合の悪いことを Aさんの入院で幕引きをはかる・・・そんな場合は 入院そのものがおかしいので Bさんのみならず、会社全体が違反。 Bさんの 言っちゃダメなんだけどさ これの理由によるのでは?

質問者

お礼

• trytobe
回答No.1

コンプライアンス=法令順守、ですから、 法令違反があればコンプライアンス違反です。 ご質問の場合、それが具体的に何の法令の何条に違反している行為か、というのが明確ならば、違反になりえます。その何の法令の何条に違反しているわけではない、というならば、単なる「モラル」の問題です。

質問者

お礼