• ベストアンサー

一様連続性について(2)

過日、 ω(δ)=sup{ |f(x)-f(x')| | x,x'∈I, |x-x'|≦δ 、f(x)は定義域 I で連続}にて、δ≦δ’ならばω(δ)≦ω(δ') の証明をご教示頂きました。誠に有り難う御座いました。 これに関連して、もう一つ、お教え下さい。 任意のδ>0に対して、ω(2δ)≦2ω(δ) は分かったのですが、 これから、 (1)ω(δ)があるδ>0に対して有限ならば、全てのδ>0に対して有限である。 (2)ω(δ)があるδ>0に対して無限大ならば、全てのδ>0に対して無限大である。 が分かりません。 何卒お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmpname
回答No.1

先ず、(2)は(1)の対偶。 その上で、(1)について、あるDがあってw(D)が有限とする。 その時、勝手なδに対して、Archimedesの原理より、(2^n) * D ≧ δなる非負整数 nがある。この時 帰納法からw((2^n) D) ≦ 2^n w(D)。 更にx≦yならばω(x)≦ω(y) なのだからw(δ)≦ w((2^n) * D)より明らか。 因みに、前の問いは、解決したのであれば閉じておいてください。

horikawano
質問者

お礼

早速のご回答、誠に有り難う御座います。 頂いたご回答を元に自分なりに考え続けております。大分、理解が深まって参りました。 この度も有り難う御座いました。