• ベストアンサー

「マークアップする」とは

「マークアップする」とはどういう動作を言うのでしょうか? htmlでコードを書く事ですか?

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.2

「マークアップ」とは英語の "making-up" が鈍ったモノで、元々の意味は出版業界の専門用語で「欄外に見出し文字等の注意書きを記す事」の意味です。日本語だと校正とも言いますね。 >Wikipediaの解説: Proofreading#Style_guides_and_checklists - https://en.wikipedia.org/wiki/Proofreading#Style_guides_and_checklists で、そこから転じて元の文章に注釈や見出し等を書き足す行為全般を指す様になり、そこからさらに派生してコンピュータIT業界でも同じ用語使う様になり。その様な「文章や文字列を修飾したりする行為」の事を「マークアップ」と言う様になりました。 >HTMLで書く 厳密にはイコールではありませんが…現在の状況ではほぼイコールと考えて良いでしょう。基本的には大きなカテゴリとして「マークアップ」と言うジャンルがあって、その下にさらに「マークアップ言語」と言う小分野が有り、その中の1つがHTMLです。他にもXMLとかTeXとかSGMLなどがあります。 >wiki記法 元々は違いますが、webサービスで有名なwikiシステムで採用され、そこで初めて触れた人が多かったためにその名を冠して広まった「wiki記法」と呼ばれるものがあり。正式には「マークダウン記法(Markdown)」と言います。 これも前述のマークアップ言語の一種であり、現在までに様々な "方言" が開発され世界中で利用されています。自分も普段はこのマークダウン記法でほぼ全ての記事を書いています。

JXGLPUZGL
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

1。 普通は「値上げする」という意味です。 2。 コンピュータの場合、マークアップ とは、人間語が認識出来ない機械でも文書の構造が認識出来るように、文書の各要素に目印を与えて行く事です。 見出しや段落などと言った紙の文書では当り前にある要素だけでなく、ハイパーリンクのアンカーなどのようなハイパーテキスト独自の要素なども、マークアップに依り認識が可能になります。

JXGLPUZGL
質問者

お礼

ありがとうございました。