• ベストアンサー

年を取るのを楽しむには?

独身29才女性です。 毎年年を取るのがすごく嫌です。 毎日賞味期限が切れていく気がします。 こんな私でも年を取るのを楽しめる方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pharne
回答No.2

自然との接点を増やすと良いのかもしれません。 梅が咲き、菜の花が咲き、桜、タンポポ、バラ、ツツジ 新緑に輝く木々。夏の日差しに輝く草葉。秋の紅葉。静かな冬。 人も巡り行く命のひとかけらである事を感じながら、 自然と触れると命の始まりも終わりも 少し違った気持ちで受け止められる様になるかもしれません。

kfwyyapodox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#252332
noname#252332
回答No.10

滅亡してゆく自分と対照に日に日に繁栄してゆく物を所有することです。子孫や事業、荒れ地の開墾、後進に伝える価値のある技術や趣味などです。  または、歳を取るのことを楽しむのはやめにして今を楽しむことです。今の自分の写真を見ると歳を取ったと思うでしょう。10年後に写真を撮ると、10年前はよかったと知るのです。繰り返す時を見逃さず熱く燃えて生きることです。 https://www.youtube.com/watch?v=S5BNxEyJMDI

kfwyyapodox
質問者

お礼

• hekiyu
回答No.9

毎日賞味期限が切れていく気がします   ↑ 失礼とは思いますが、笑いました。 余裕があるんじゃないかな、と思いました。 こんな私でも年を取るのを楽しめる方法はありますか?     ↑ 勉強して己をステップアップすることが大切 だと思います。 後、何か趣味を持つのも良いかも知れません。 それからお金ですね。 俗ですが、歳を取るとお金が貯まっていく、という ことになれば、楽しくなります。

kfwyyapodox
質問者

お礼

回答No.8

55歳 男性 まずは独身で過ごすか結婚するかで決まります 色んな所に出掛ければ出会いはありますよ 今日からGW 趣味は何ですか? 普段出来ない事に参加したら意外な出会いがあるかも 行動しないと出会いはありません 楽しむのは自分で見つけないと長続きしないですよ

kfwyyapodox
質問者

お礼

noname#226503
noname#226503
回答No.7

恋愛です。 焦ると失敗しますが、恋愛感情は 毒にもなり薬にもなります。 まだ29才?羨ましいです。 何でもできますよ。 毎日が賞味期限ですか、 さしずめ私は廃棄処分、再生不可です。 環境を変えるのも一つの方法ではないでしょうか。 あまり神経質にならない様に、一度しかない人生、前向きに前向きに生きましょうよ。

kfwyyapodox
質問者

お礼

• hkinntoki7
回答No.6

他の回答者様が回答されていますけど、賞味期限の意味するところは恋愛、結婚ですよね?であれば、恋愛をあきらめるか結婚相談所に入会されてさっさと結婚しちゃえばいいです。

kfwyyapodox
質問者

お礼

noname#221036
noname#221036
回答No.5

>毎年年を取るのがすごく嫌です。 >毎日賞味期限が切れていく気がします。 実年齢より若く見られるように、 お化粧の仕方を極めましょう。 若作り出来る方法を考えましょう。 >こんな私でも年を取るのを楽しめる方法はありますか? 長く続けられる自分の趣味を見つけるしか無いと思います。

kfwyyapodox
質問者

お礼

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 目標を持つと年齢を重ねても(年を取っても)楽しめるものです。 私は、還暦を過ぎた既婚男性ですけど26歳の時に1つ年下の妻と結婚して37歳の時にマイホームを持ち、60歳の定年退職金を含んで6千万円程度の老後資金を蓄えることが出来ました。 なお、結婚は30歳までにしたいという目標を持ちましたし、マイホームは40歳までに持ちたいという目標を持ちましたから目標が実現したのだと思います。 定年退職後は、定年退職金の一部を遣って夫婦で世界一周の船旅を計画してましたが、妻が船酔いするため今のところ世界一周の船旅は実現してませんけど、私が70歳になるまでには1人旅になっても実現したいと計画中ですのでワクワクするほど楽しみです。 ちなみに、私の姉は大手総合商社に就職したせいか長い海外支店勤務で婚期を逸してしまい、35歳の時に総合商社を退職して長かった海外勤務の経験が活かせる通訳業をしながら婚活をして40歳までに結婚したいと39歳の時に通訳業で知り合った高収入の独身会社役員男性と結婚しましたが、姉も40歳までに結婚したいという目標を持ったからこそ実現したのだと思いますので、29歳の若さで女性としての賞味期限が切れていくという不安を持つのは将来的な目標を持ってないからと思います。

kfwyyapodox
質問者

お礼

• kaitara1
回答No.3

この先、家庭を持たないという前提なのでしょうか。賞味期限が切れるというたとえは相手の男性から見てという感じがするのですが、、・・・。

kfwyyapodox
質問者

お礼

• tknkk7
回答No.1

余暇、趣味:絵画・健康体操・美容研究・スポーツ・ジョッキング・手芸・編み物・お華・折り紙・・・・

kfwyyapodox
質問者

お礼