• ベストアンサー

リビング階段について

こんにちは。間取りを考えているんですが迷っています。夫婦二人の家なんですがせっかく建てるのでありきたりの家にはしたくないというのが主人の考えです。 リビング階段も良いなとは思ったんですが冷暖房が心配なので、玄関ホールのドアを開けるとリビングがあり、リビングのドアを開けると階段がある。というのにしたいと思ってるんですがまだ不安があります。 こういう家に住んでるかたメリット・デメリットありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gatahi
回答No.5

リビングの階段は吹き抜けと同じですから、高気密高断熱が前提条件になりますが、暖房時に問題にならないかどうかは2階の使い方にもよると思います。 リビング以外の主な生活空間が2階にあり、冬場2階を暖房しておく必要があり、その上一日中暖房はつけっ放しでよいのならば、リビング階段のデメリットはほとんど感じないと思います。 逆に生活空間が1階に集中していて、2階は普段ほとんど使わなくて、しかも昼間は留守で夕方誰かが帰ってから暖房をつける。という場合、高気密高断熱であっても冬場の暖房はかなりつらいものがあります。 もちろん、階段の上の空間が充分小さければどちらでもあまり問題にはなりません。

その他の回答 (4)

noname#11476
noname#11476
回答No.4

どうせならば高気密高断熱にしてリビング階段にするのがよいと思いますけど。 本物の高気密高断熱であれば冷暖房は全く心配要りません。

• estate
回答No.3

こんにちは。 うちには、螺旋階段と普通のホールからの階段がありますが、それぞれ人によってメリットが、デメリットになったりもしますが(その反対もあります)、リビング階段は、リビングとしてみた場合、階段の部分がデッドスペースになりますので、リビングとしては活用が悪いかもしれません。(おシャレかもしれませんが)後、LDKの大きさによっても良し悪しがあると思います。 また、一概に言えませんが、リビング階段の場合、子供や、子供の友達の顔が見れるから」とよく言ったりもしますが、その場合、デメリットとしては、「キッチン、LDK内を常にきれいにしておかないと見られるのが、嫌」と言う方もいますので・・どっちともいえないような気がします。ホールから階段の場合は、子供さんは、喜ぶとは思いますが、それも家族として見た場合、どちらとも言えないような気がします。。  余計に、考えることを増やしたようで、参考程度にお願いします。

• _lily
回答No.2

娘がふたり居ます。 娘たちが帰ってきてそのまま2Fに上がってしまうのを避けるために 「リヴィング階段」にしました。 これは予想以上にいいものでした。 まず1Fと2Fの隔離がなくなって近く感じられます。(いききが楽です) 見た目も開放感があってオシャレですよ。 デメリットはないですね。 我が家はリヴィングを大きく吹き抜けにしていないので(吹き抜けてるのは階段部分だけです) この点でもちょうどよかったと思います。 冷暖房がきかないといった感じはしないですね。

• yutahaya
回答No.1

こんにちは!現在、新築を着工中のものです。家もリビング階段にしました。確かに雪国なので冷暖房が心配でしたが、高気密高断熱の集中冷暖房にしたので大丈夫だと思います。(モデルハウスを冬に見学しましたが大丈夫でした)やっぱり最近は引きこもりみたいなものが心配なのでリビング階段はよいと思います。