• ベストアンサー

アメリカの子供の買い物

最近のアメリカは子供を1人にすることを防いでいるそうですが、子供が1人で近所の本屋に行くことはあるのでしょうか?気になったので質問してみました。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

誘拐などの心配があるので、小学生でも一人でウロウロさせることはないですね。自治体や学校にもよりますが、小学校の3年生あたりまでは、学校が徒歩圏にあっても子供だけで通学させず、大人による送迎が必要だったりします。これは治安が良い場所の話しで、治安に問題がある所だと中学に入るまでは大人の送迎が必須となる感じです。 去年、場所は忘れてしまいましたが郊外の住宅地で、小学生の兄弟が大人の付き添いなく、自分たちだけで歩いて10分ほどの公園に行って遊んでいることについてニュースに取りあげられ、ちょっとした論議をよんでました。中学生になると徒歩と自転車に乗って行ける範囲であれば、自分一人で行くようになるものの、それまでは子供一人で行動するという状況は、子供が小さければ小さいほどないですね。

yakitorizuki39
質問者

お礼

すみません。こちらに書き込むべきでした。 近くであっても、2人でいても、子供だけというのはダメなんですね。なるほど。スタンドバイミーとかあり得ないって感じですかね。アメリカ人の感想を聞いてみたいです。回答ありがとうございました。

質問者

補足

近くであっても、2人でいても、子供だけというのはダメなんですね。なるほど。スタンドバイミーとかあり得ないって感じですかね。アメリカ人の感想を聞いてみたいです。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 92128bwsd
回答No.3

考えにくいです。ショッピングセンターでも本屋があるところは限られていますが、そもそもショッピングセンター内を子供だけで歩いているのを見たことがありません。 本屋にいけばキッズコーナーがあって寝そべって立ち読み?してる子はたくさんいましたが親がつれてきています。私の家の近くに歩いていける本屋がたまたまあったし、もっと近くにすんでて歩いて10分ほどの家も結構ありましたが、子供オンリーは見たことありません。治安の良いところでしたが、児童犯罪、誘拐には神経質です。

質問者

お礼

子供を一人にすることが許されないんですね。アメリカは銃社会で色んな人種がいるので気を使ってるんですね。回答ありがとうございました。

• trytobe
回答No.2

近所の本屋って、自動車で10分いったところにしかないですよ。 原生林を切り開いてつくった住宅地から出るのだけでも、自動車で5分はかかりますから。

質問者

お礼

近所に本屋がないんですね。アメリカでは車の免許がないと生きていけないですね。回答ありがとうございました。

• SPS700
回答No.1

子供が1人で近所の本屋に行くことはあるのでしょうか?  まず、本屋がありません。申し遅れましたが日本よりアメリカが長い者で、子供はアメリカで育てました。  新しくできた大きな本屋には、子供のコーナーみたいなものはありますが、子供の本のコーナーというよりは、親が本を買う間の子供置き場、みたいな場所で本より玩具が多いです。  本を私有する文化がないので、図書館は子供も活用していますが、白人と黒人の子はフットボール、メガネをかけたアジア人の子だけが本を読んでいるって感じです。  本以外の買い物で、一人の子供の買い物は、あまり見ません。店は遠いので車で行く、車は大人しか運転できない、こういった理由もあると思います。  さしあたり、大人がついていない子供が店にいたら、店主は、迷子じゃないか、と最寄りの警察に通報という筋書きになるのではないかと思います。

質問者

お礼

アメリカは車を使わないと本屋などに行けないんですね。 日本は狭いですが、本屋などが近くにあるというのは便利ですね。 それと仮に1人で居たら警察に通報されてしまうと。なるほど。 回答ありがとうございました。