• ベストアンサー

アメリカの子供の買い物

最近のアメリカは子供を1人にすることを防いでいるそうですが、子供が1人で近所の本屋に行くことはあるのでしょうか?気になったので質問してみました。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

誘拐などの心配があるので、小学生でも一人でウロウロさせることはないですね。自治体や学校にもよりますが、小学校の3年生あたりまでは、学校が徒歩圏にあっても子供だけで通学させず、大人による送迎が必要だったりします。これは治安が良い場所の話しで、治安に問題がある所だと中学に入るまでは大人の送迎が必須となる感じです。 去年、場所は忘れてしまいましたが郊外の住宅地で、小学生の兄弟が大人の付き添いなく、自分たちだけで歩いて10分ほどの公園に行って遊んでいることについてニュースに取りあげられ、ちょっとした論議をよんでました。中学生になると徒歩と自転車に乗って行ける範囲であれば、自分一人で行くようになるものの、それまでは子供一人で行動するという状況は、子供が小さければ小さいほどないですね。

yakitorizuki39
質問者

お礼

すみません。こちらに書き込むべきでした。 近くであっても、2人でいても、子供だけというのはダメなんですね。なるほど。スタンドバイミーとかあり得ないって感じですかね。アメリカ人の感想を聞いてみたいです。回答ありがとうございました。

yakitorizuki39
質問者

補足

近くであっても、2人でいても、子供だけというのはダメなんですね。なるほど。スタンドバイミーとかあり得ないって感じですかね。アメリカ人の感想を聞いてみたいです。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.3

考えにくいです。ショッピングセンターでも本屋があるところは限られていますが、そもそもショッピングセンター内を子供だけで歩いているのを見たことがありません。 本屋にいけばキッズコーナーがあって寝そべって立ち読み?してる子はたくさんいましたが親がつれてきています。私の家の近くに歩いていける本屋がたまたまあったし、もっと近くにすんでて歩いて10分ほどの家も結構ありましたが、子供オンリーは見たことありません。治安の良いところでしたが、児童犯罪、誘拐には神経質です。

yakitorizuki39
質問者

お礼

子供を一人にすることが許されないんですね。アメリカは銃社会で色んな人種がいるので気を使ってるんですね。回答ありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

近所の本屋って、自動車で10分いったところにしかないですよ。 原生林を切り開いてつくった住宅地から出るのだけでも、自動車で5分はかかりますから。

yakitorizuki39
質問者

お礼

近所に本屋がないんですね。アメリカでは車の免許がないと生きていけないですね。回答ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 子供が1人で近所の本屋に行くことはあるのでしょうか?  まず、本屋がありません。申し遅れましたが日本よりアメリカが長い者で、子供はアメリカで育てました。  新しくできた大きな本屋には、子供のコーナーみたいなものはありますが、子供の本のコーナーというよりは、親が本を買う間の子供置き場、みたいな場所で本より玩具が多いです。  本を私有する文化がないので、図書館は子供も活用していますが、白人と黒人の子はフットボール、メガネをかけたアジア人の子だけが本を読んでいるって感じです。  本以外の買い物で、一人の子供の買い物は、あまり見ません。店は遠いので車で行く、車は大人しか運転できない、こういった理由もあると思います。  さしあたり、大人がついていない子供が店にいたら、店主は、迷子じゃないか、と最寄りの警察に通報という筋書きになるのではないかと思います。

yakitorizuki39
質問者

お礼

アメリカは車を使わないと本屋などに行けないんですね。 日本は狭いですが、本屋などが近くにあるというのは便利ですね。 それと仮に1人で居たら警察に通報されてしまうと。なるほど。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカの子供の寝かしつけについて。

    1歳9ヶ月と4ヶ月の男の子の母親です。上の子を出産したときに主人(主人はアメリカ人です)のお母さんから赤ちゃんのお世話の仕方のような本を頂きました。当然英語で書かれてる本です!その頃は初めての育児に毎日必死で、ゆっくり英語の本なんか読む気にならず放っておいたのです・・・。が、つい先日その本を発見してちょっと読んでみたのですが、一番驚いたのは寝かしつけです。日本では(というか私は・・)子供(ここでいう子供とは4ヶ月くらいからの赤ちゃんのことです)が寝るまでしぶとく抱っこしたり歌を歌ったりのし通しなのですが、アメリカでは子供をベッドに置き、部屋を暗くしてとりあえず泣かせる。5-10分おきに子供を見に行く。それを繰り返ししていくと、最終的には自分で眠るようになるというようなことを書いてあったのですが。実際に下の子に試してみようかとも思うのですが、泣かせておくのもかわいそうな気もして実行に移していません。でも、主人は自分で寝るようにするのも躾のうちだし、日本のやり方は子供を甘やかしている!と言い、この事に関しては喧嘩のネタになってしまうので、今のところ口出しはしてきません。この寝かしつけ、どなかたやっていらっしゃる方、又された方いらっしゃいますか?どうだったか是非教えてください。また、実際アメリカではこのような寝かしつけって普通なんでしょうか?日本は甘やかしすぎ・・・ということになるのでしょうか。質問が多くなってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • アメリカでの買い物

    現在アメリカに留学中です。 これまでアメリカでお金使う際、ポイントやマイルも貯まるので、日本で作ったクレジットカードを使っていました。(アメリカに口座を持っており、デビットカードは持っていますが、今まで何も考えずにそうしてきました。) しかし、最近円安が進んだ為、日本からアメリカの口座にお金を送金する際の手数料などを考えても、日本のクレジットカードを使うより、アメリカで作ったデビットカードを使った方が良いのではないかと思うようになりました。 今の円安の状態では、日本で作ったクレジットカードかアメリカで作ったデビットカード、どちらを使った方が良いのでしょうか。 このようなことに疎いので、当たり前の質問をしているかもしれないのですが:( 調べても、あまり納得の答えが見つけられません。詳しい方がいましたら、アドバイス頂けると有り難いです!!!よろしくお願いします!

  • アメリカの子どもはいろいろなスポーツをするのですか

    アメリカの子どもは、一人の子どもが、野球のリトルリーグだけでなく、フットボールやバスケットボール等の他のスポーツもするのでしょうか。

  • 家に上がりこむ子供

    家に上がりこむ子供 近所の子供達(兄弟含め)多いときは5人が私達夫婦が留守の時でも家にあがって遊んでいて、もう限界です。うちの子供はもう中学生なのですが優しいため断りきれず、私もフルで仕事をしているため私が断ることもできません。娘にも外で遊ぶよう言っていますし、近所の子供の一人に「外であそんで」と言ったにもかかわらず、今日帰ってくると明らかに遊んだ形跡が・・・。 主人は大家族で育ったため家に誰がいても気にならない人なので、私もそれに合わせて我慢してたのがよくなかったと思いますが、言っても聞かない子供達(小学高学年)にはもう我慢できません。 「勉強するから遊べない」と言うと「静かにするから」と言うそうで、迷惑きわまりないです。勝手な質問ですが親に言うのは最終手段として、娘に負担のかからない断る方法を知りたいです。

  • アメリカの保育園はどうなっていますか

     日本では保育園が足りなくて子供が小さい世帯は大変なご苦労をしておられるそうですが、アメリカで保育園の送り迎えなんてあまり見かけないように思います。アメリカでは乳幼児を抱えて働いている皆さんはどんな施設に預けているのでしょうか?  日本と同じような保育園の事情なのでしょうか?  先日も同じ質問をしましたが、1件も回答がなかったので再度お願いいたします。

  • アメリカで自閉症の子供が増え続けているそうです。

    アメリカで自閉症の子供が増え続けているそうです。 なぜ自閉症の子供が増えてると思いますか? CDCとADDM Studyの共同調査です。

  • アメリカでは、就学前の子供でも、一人でお風呂に入るのですか?

    アメリカでは、就学前の子供でも、一人でお風呂に入るのですか? 他の方の質問「父と娘が一緒にお風呂に入るということ」 http://okwave.jp/qa/q3477430.html?from=top_ranking を見させていただいて、疑問に思ったのですが、 アメリカでは2~3歳もしくは、4~5歳の子供でも(小学校入学前の子供でも)、 一人でお風呂に入る(シャワーする)のですか?

  • アメリカのアニメはなぜ子供だけで外出してるの?

    アメリカだと、多くの州にて小学生の子供だけの外出は禁止ですよね。 なのにどうして、パワーパフガールズやらベン10はアメリカが舞台なのに子供たちだけでフラフラしてるんですか? ベン10はヒーローにならなければ普通の10歳の小学生で、出かける時はおじいちゃんがつきますが 出先で1人でうろうろしたりしてますよね。 パワーパフガールズの3人は、街を救わないといけないから子供たちで出かけるのも仕方ないけど ガールズの3人以外のクラスメイトも、子供だけで買い物したりしますよね。 あれってアニメだから許されてるんですか? 現実ダメですよね? 子供だけで出かけてみたい!というアメリカの小学生たちの願望を、アニメの世界で叶えてる感じですか?

  • アメリカのおつかいに関する質問

    現在のアメリカでは安全面を考えて子供のおつかいは禁止されているそうですが、『若草物語』では10歳のベスがおつかいに行っていました。『若草物語』の舞台は南北戦争時代ですが、その頃は子供がおつかいにいくことは当たり前だったのでしょうか?誘拐事件とかなかったのでしょうか?小説を読んで気になったので、質問しました。回答よろしくお願いします。

  • アメリカ人のための本屋って東京のどこにありますか?

    アメリカ人のための本屋って東京のどこにありますか? ブラジル人の姪に日本史が英語で書かれた本をプレゼントしたいと思っています。本人は英語はそこそこできますが、ネイティブではないのでやさしい本を考えています。子供用みたいに絵がのっていたり漫画で書かれていても結構です。六本木あたりに行けばそういった本屋はないのでしょうか? いまのところ八重洲ブックセンターの7階か8階あたりで洋書を扱っているのを知っていますのでそこにも行こうとは思いますが、アメリカ人用の本屋があればもっといいと思います。よろしくお願いします。