• 締切済み

他人からの土地の譲渡について。教えてください。

以前、ある方が売られていた中古住宅を購入しました。 その際、予算の都合で、隣の土地にある駐車場は買わず数年が経ちました。 必要ではないものの、いろいろと世話になったこと、そのご家族は他府県に住まれていること、売りに出しているがなかなか売れないこと、業者に頼む費用、維持費がかかるため、差し支えなければ貰ってくれないかと提案いただきました。 そのような御厚意をかえって失礼にしたくなく、インターネットでいろいろ勉強してみましたが、どのような方法をとればいいか悩んでおります。 (1)無償譲渡がいいのか、著しく低い価額での購入という形で譲り受けた方が良いのか。 無償譲渡の場合、贈与税などが高額になるのでは、、、と悩んでおります。 土地の評価額は348万だそうです。 お互いになるべく、税の負担やトラブルがないようにすすめていきたいと考えています。 手続きは、必要な書類を揃え、自分達で必要経費を払いつつましくすすめたいです。 色々と関係のある説明を読みましが、正確に解釈できているか不安が残り、具体的にどちらの方法が費用が安価で適しているのかわかりません。 大変恐縮ですが、詳しい方にわかりやすいアドバイスなどご教授いただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

1.348万円程度の現金を準備し、 2.司法書士に土地売買の書類(契約書と登記)を作ってもらい、 3.その書類に両者捺印して、 4.1.で用意した金額を相手の指定する銀行口座(郵貯も可)に振り込む。 以上で、売買が完了します。 司法書士への報酬は3万円~20万円の範囲と思います。

• lock_on
回答No.2

土地の譲渡額が「実勢価格」の80%までは容認されます。これより低かったり高かったりするとその差額が贈与と看做されます。 仮に「実勢価格」が500万とすると400万で売買しても贈与税は0です。これを無償譲渡すると少なくとも400万貰ったと看做されますので、貰った側に「贈与税」がかかります。 贈与税には「1名につき110万円の控除枠」がありますから、400万-110万=290万円が贈与税の対象です。税率は自分で調べて下さい。ポイントは「1名につき」という点です。 仮に4名の共有でもらうと440万円の枠が使えますので、各人の贈与税は0にできます。 家族など信頼できる人たちの共有として贈与を受ければよいのでは?と思います。 0円で貰うのは気持ち悪いのでしたら適当な金額を先方に支払えばいいです。その金額は贈与額から引き算できます。 詳細を知りたい場合は最寄りの税務署の電話相談窓口で「匿名で」相談できます。

• aokii
回答No.1

いずれにせよ、一般人では、土地の譲渡はできませんので、弁理士に相談してみてください。