ガチャベルトの長さは?

このQ&Aのポイント
  • ガチャベルトの長さについて質問です。普段着で使う際、長めのガチャベルトをして端の部分を垂らす方が良いのでしょうか?
  • 質問者はいつもシャツアウトで、ジーンズやチノパン、カーゴパンツなどと合わせてガチャベルトを使用していますが、友人から「端の部分を垂らした方がいい」とアドバイスされました。
  • 現在質問者が所有しているガチャベルトは黒、白、ベージュの3色で、長さは110cm程です。もし端の部分を垂らすためには長めのベルトを新たに購入する必要があります。どうすべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガチャベルトの長さ

私は普段着でたまにガチャベルトをするときがあります。この前、友達から「そのベルト(ガチャベルト)するんだったら、もっと長めのをして端の部分を垂らした方がいいよ」と言われました。基本的にはいつもシャツアウトしてますので、ま、いっかなんて思ってますがどうでしょうか?  合わすパンツの方はジーンズがメインで、他にチノパン、カーゴパンツなどです。  今持っているガチャベルトは黒、白、ベージュの3色です。いずれも長さ110cm程で、最初からそのままで使ってます(切ってはいません)。(※写真参照:ふだんはシャツアウトにしてます。)  もし、端の部分を垂らすとなると長めのガチャベルトをまた買い直しになります。自分的には「今のままでいっか~」って思ってますがどうでしょうか?よろしくお願いしますm(__)m

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b4ea0718
回答No.1

個人の好みですので、その辺気にならないのであればそのままでいいと思いますよ。 日本は流されやすいと言うこともあって、「~がいい」とか聞くとそれが例え広告戦略であるにも関わらず、皆が皆そのように流されますからね・・・。(シャツINがおかしいなんて誰が言い出したのですかね?) ちなみに、ガチャベルト(GIベルト・布ベルト)をミリタリー風に使うのであれば、その昔軍では長めに使っていたそうなので、少々長めに使ってみても良いかもしれません。長い理由ですが、怪我で止血する時に長いほうが利点があるという理由かららしいです。 作業現場なんかでも、安全帯にガチャベルト仕様に近い物がありますが、そういう現場の場合は引っかかる等の理由で、ドレスベルトと一緒で第一ループくらいの長さにしている事が多いですね。 まぁ、なんにせよ、ファッションと言うのは実用性あってこそ(機能美)だと自分は思っているので、実生活に支障きたしていないのであればどんな形でも良いと思いますよ。

furin-kazan
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)mこの世の中、何にしても流されやすい傾向は、あるかもですね。  具体的なアドバイスで、とても分かりやすかったです。