• ベストアンサー

オリベッティのタイプライターが動かないんです。

オリベッティのタイプライターLETTERA25をオークションで購入したのですが、いざタイプしても同じ場所に止まったままで動きません。 壊れているのか、どこかを触ればうまくいくものなのか。詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

輸送のために固定して有ると思います。 解除キーが有るはず。 どこに有るかは定かでは無いです。 前後か下かも?

その他の回答 (2)

• c_tech
回答No.3

タイプライターですか・・・・ 私は、もう20年以上前の経験でよく覚えてはいないのですが、プラテンを左に戻すレバーを引いたまま手で左右に動かしても動かないのでしょうか? 片手でレバーを引いて、もう片方の手で左右に動かしてみるとどうでしょう? もしくは、TAB設定出来る機種でしたらTABが最小位置になってて動かない、というのも有ったように思います。 上記は、メカトラブルがない、という場合の話ですが。

feyrey
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 皆さんの回答を参考にしながらあちこち触っていました。でもつまみやレバーはたくさんはないし、半ばあきらめていたところ、突然動くようになりました。 どうもtab設定のバーが曲がっていて動きを止めていたようです。皆さんには色々考えていただいて本当にありがとうございました。ポイントは申し訳ございませんが、先着順で差し上げたいと思いますのでご了承ください。

• sachi218
回答No.2

懐かしい、オリベッティのタイプライターを 使っていました。 左のロールを送るレバーの辺りか、紙を巻き 付けるロールにありませんか? 前述の方のとおり、簡単なつまみくらいの もので固定されていると思います。

feyrey
質問者

補足

つまみらしいものは触ってみるのですが、変わりありません。スペースキーがまったく作用しません。