• ベストアンサー

ソーラーライトの働く原理は?

ソーラーライトは今流行っています、私、その働く原理知りたいです、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ソーラーライトは、ソーラーパネル(太陽光発電)とLEDライトでできています。 昼間はある程度の日照がありますから、ソーラーパネルに光りが当たる事により発電し 内蔵されている蓄電池(安価な製品だと交換不可能なものもあります)に充電します。 日が暮れる(ソーラーパネルに光りが当たらず全く発電しなくなる)と、 周囲が暗くなったと判断し蓄電池からLEDライトに電力を供給します。 ソーラーライトのLEDは非常に出力(明るさ)の小さいものが多く、 防犯対策として導入を検討されているのであれば、明るさはあまり期待できません。 また、日陰では日中の充電が満足に行えないため、ソーラーパネルだけを分けて 日向に設置できるモデルを選択するなどの対策も必要となります。 また、蓄電池の寿命は製品によりけりです。1年持たない製品もありますので、 そこは値段との兼ね合いになるかと思います。

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.3

「ソーラー(SOLAR)」→「太陽」 「ライト(light)」→「光」 つまり、太陽電池で発電した電力で電灯を灯すというもの。 太陽電池は太陽が出ていないヤカンは発電できないので、発電できるときに蓄電池(バッテリー)に充電しておいて、ヤカンはバッテリーから電化力を取り出して電灯を灯している。 別に新しいものではありません。 太陽電池が登場した頃から存在します。 青色LEDが発明される前からありましたよ。 小型のものは白色LEDが発明された以降の最近ですけどね。

• maiko0333
回答No.2

どの辺の原理ですかね? 昼間は太陽光発電で充電しておき、 暗くなったらライトのスイッチを入れることですね。 電気がつくのは街灯にもありますよね。

• unagi8
回答No.1

>その働く原理 1.周囲が明るいうちは、光エネルギーを電気エネルギーに変換し、蓄電池に蓄える。 2.周囲が暗くなると、周囲を照らずべく、その電気エネルギーを使って照明を点灯し、照らす。 こんなところでよろしいか。