• ベストアンサー

サポート力の低下

ユーザーの減少を感じますが、これはサポート力の低下が原因かと思います。 通報して、編集や削除がされないので 「あー規約違反ではないんだ」と思っていると忘れた頃に 削除されたりしませんか。 質問数も減少しているでしょうから、サポートは以前の方の方が大変たっだと思うのですが、 土日明けの反応もすごく遅いです。 なぜ、Ok Waveさんはこうなったのでしょうか。 メールもどこかのファーストフードのお店のようにお決まりのマニュアルしか返ってきませんしね。 やはり、上層部の問題でしょうか。

noname#222447
noname#222447

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.4

>ユーザーの減少を感じますが、これはサポート力の低下が原因かと思います そうですかねぇ… 私は回答メインで質問はやった事がありませんが、確かにここ最近は 私自身、回答する事が少なくなっています

noname#222447
質問者

お礼

私は文面を指摘されたことがあります。 国語の塾じゃないわと思いました。 おっしゃるように質問が同じようなものばかりで、回答のし甲斐がないのは同感で 私も時折、IDを変えて使用しますが頻度は極端に減りました。

その他の回答 (3)

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.5

何か勘違いしてませんか? この掲示板の運営は慈善行為じゃないです。 上層部と言うと何かの宗教のような気がしますが、会社ですよね。 だから、上層部と言うか経営者や役員の判断としてサポートに力を入れないことはおかしくはないです。 会社と言うのは利益出してなんぼですから、サポートに投資することが利益に繋がらなければサポートにコストがかからないようにするのは当然の流れです。 低コスト化するために、まずは人材を減らすなり人件費の安いアルバイトを使うのも自然です。 そうなると、アルバイトに判断させるわけには行かないのでマニュアルに沿った対応となります。 掲示板の収益モデルとしては、ユーザーが質問することによりサイトのページが増える。 そのページに回答がつくことでページの情報量が増える。 その結果googleなどの検索エンジンで上位表示される。 検索エンジンからの集客で、掲示板の質問内容にマッチングした広告を表示してそこから収益を得る。 こういうものなのわかりませんかね? つまり、サポートなんか一切しなくてもこの条件を満たすことが出来るってことです。 但し、企業責任として違法な書き込みがあれば対処する必要があるでしょう。 規約についても責任回避することが本来の目的です。 規約に書いておけば、守らないものが悪い。 だからそのユーザーや質問に対して運営側が自由に管理できるようにするものです。 あとは、ユーザー間でトラブルが起きたとしても規約と言う指標があればクレームを未然に防ぐ効果があります。 運営がつくる規約です。 運営の都合がいいように出来ていて当たり前です。 通報についても、そう言う手段を用意しておけば、それで気が済むユーザーもいるからです。 他にはユーザーの目が管理側に働くことで、管理がしやすくなる意図もあるでしょう。 ユーザーの意見を取り入れるつもりもあるかもしれませんが、それだけではないです。 何を書いても管理されない掲示板に比べれば、割りと管理されているのではないかと思います。 管理によりユーザーの満足度は上がるでしょうが、利益が上がるとは限りません。 経営者がバカでなければバランス考えて対応しているでしょう。 質問の内容は1ユーザーの主観的な意見にすぎず、見当外れです。

noname#222447
質問者

補足

あなたは全て正しく、見当違いを人生でなさったことがないのでしょう。 これでも、会社の役員をしておりまして経営についてはそれなりの知識はあるつもりです。 見当外れですみません。

回答No.3

今やQ&Aサイトは、ここ以外にもたくさんありますからね。 そういった意味でユーザー数が減少傾向にあるのは仕方がないのかもれません。 他社サービスと比べてみると、まだ頑張っているほうなのかなと個人的には思います。

noname#222447
質問者

お礼

以前はもっと華やいでいた感じでした。 今は質問も同じようなものが多いですね。 ご意見番みたいな方もいらっしゃらなくなり、やはり寂しいですね。 すごく慰められたりしたことも多かったので。 世の中は変化していくものなので仕方ないのかも知れません。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.2

その通り! 上層部がクリエイティブな発想が出来ないので、アンチに走っています。 簡単に言えば、指摘してくる連中を狩っているのです。 ここは『中国化』しているのでご注意下さい。 ある日突然、アクセス停止ていう必殺技があります。

noname#222447
質問者

お礼

んーなるほど、御意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • mixiのサポート(問い合わせ)について

    mixiのサポート(問い合わせ)について教えて下さい。サポート受付は 平日10~18時と書いてあるのですが、それ以外の時間に問い合わせ した場合て?受付の確認メールは届いたのですが、平日のその時間に ならないと対応してもらえないのでしょうか?規約違反の通報をした のですが?経験者か分かる人のみ回答を、お願いします。

  • 通報しろというから通報しているのに

    ある質問に回答したら、その質問が削除され、サポートさんから 「その質問者は利用規約に反する行為を繰り返しているので、 質問を無視するか、通報して対応をサポートに任せてください」 という旨のメールが届きました。 なので、その質問者の質問を全て通報しているのですが、 削除になったのは1/30くらいです。 対応に多少時間がかかるのはやむなしとしても、 2週間以上放置では削除する意思なしとみなしてもよいかと。 例えば2週間質問を締め切らなければ、そろそろ締め切っては? とメールが届くと聞きます(経験ないのでわかりませんが)。 利用規約に反する行為を繰り返している質問者なら、 とっとと強制退会させるか、投稿できないようにすればよい話。 好き勝手に質問させるだけさせておいて、且つそれを削除しないということは、 少なくとも質問そのものには規約違反がないから削除できないということで。 規約違反でない質問を無視しろとか、さらには通報しろとか、 事務局の対応はとてもおかしいと思うのですがいかがでしょう?

  • 規約違反じゃない場合 通報されたら…

    例えば 明らかに規約違反ではない普通の質問や回答があるとします しかし第三者が色々な理由で(その人の事が嫌いだからとか)規約違反だと運営に通報したとします その場合 規約違反じゃなくても削除になる事ってありますか? とにかく通報受け付けたら何でも削除する…みたいな

  • ネチケットについて

    ネチケットを守らない人が多いと思ったことありませんか? 明らかに規約違反にあてはまるのに、 違反通報しても削除されなかったりしたことも、多くあります。 自殺をすすめる中傷の回答も多く見かけますし、 私は違反通報しましたが、削除されませんでした。 皆さんは、どう思いますか?

  • 違反常習者の通報に対する運営担当者の反応と対応は?

    有る違反常習者が違反投稿の可能性の有る投稿を通報しました。 その通報の通報内容を確認した運営サポートの運営担当者の 反応と対応は、次の中でどれに一番近いと思いますか? 1.「ん? コイツは違反の常習者の分際で、   自分の事は棚に上げて一体何言ってるんだ? 頭おかしいんじゃないの?」   と心中でそう思い、通報した投稿を削除しない対応を取った。 2.「OKWAVEサポート担当です。   ご連絡いただいた質問No.〇〇〇〇〇〇〇の質問については、   当サイトの利用規約に基づき確認をさせていただき、   明らかに規約に反する場合には対応をさせていただきたく存じます。」と   返答した上で、「フン(糞)、ゴミやダニのようにバカな野郎だ。」と   心中で思いながら、通報した該当投稿を隠蔽や捏造をして、   結局は削除しない対応を取った。 3.違反常習者の通報した通報内容を確認した運営担当者が  違反投稿かどうか判断出来ない、判断能力の無いバカで無能の  担当者だったので、通報した該当投稿は削除されなかった。 4.実は、通報した違反常習者と通報内容を確認した運営担当者はグルで有り、  違反常習者「コイツ(通報した該当投稿の投稿者)は、なんたらかんたらの        ペチャクチャペチャクチャだから、投稿を削除しといてくれ。」  運営担当者「了解した。だが、お前も違反投稿するのは、ほどほどにしとけよ。」  などの会話から、両者が予め密約を結んでいたので、通報した該当投稿は、  利用規約や禁止事項ガイドラインに関係無く、削除された。 5.「……???…………????……………バカ?」と心中で思いながら、   違反常習者の通報内容を聞く耳持たぬの態度で確認しながら、   通報した該当投稿を削除しない対応を取った。 6.もともと、通報した違反常習者が通報能力の無いバカだったので、  通報内容の意図を理解出来なかった運営担当者が通報した該当投稿を  削除しなかった。 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

  • mixi規約違反(複数アカウント)について

    mixiは複数アカウントを取っているユーザーは野放しなのでしょうか? 規約違反に該当すると思いますが、実際にそういう人は沢山いるのでは…?と思います。 元知人が複数アカウントを使い分けており、規約違反&不愉快なので先日通報しました。 (IDを二つ書き、複数アカウントであることの根拠と、両IDの削除をお願いする旨) まだ日が浅いためか何も変化はありませんが、1人からの通報では 削除される可能性は薄いでしょうか? あと、規約違反でも色々な種類があると思いますが、 複数アカウントはmixi側ではあまりウエイトを置いていないのでしょうか? (通報したけど、削除されないという書き込みもよく見ますので…)

  • 運営サポートのバックにいる特殊な通報者

    運営サポートのウ〇コ担当者達のバックにいる 特殊な通報者とかはいるんですか? ウ〇コサポート側に対して、大きな発言力を持っており、 特定の投稿に対しても、その発言力を発揮して 難解な違反投稿などを削除、編集させている人物などは 存在しているのでしょうか? それでは回答、よろしくお願いします。

  • 一昨日に通報した質問が削除されたのが今日

    「通報を受ける」→「質問を確認する」→「規約違反と判断」→「削除」 こんなものにそんなに時間が掛かるのか?

  • 楽しいのでしょうか?

    このサイトで毎日規約違反の質問や回答の通報を受けてそれを確認して削除する仕事をしている人って、毎日生きていて楽しいのでしょうか?

  • 自分の質問を削除したい時、こうすればどうですか?

    回答が付いた質問を削除したいとき。 とりあえず質問を締め切る。 そして、お礼の欄に、言ってはいけないようなことを書きまくるんです。 わざとですよ。 禁止事項や利用規約に違反するようなことを。 例えば読んだ人を傷つけてしまうような事とか書いたら、サイトの運営者に誰かが通報してくれて、削除される(してもらえる)のではありませんか? 試したことは無いのですが、どうでしょうか?