• ベストアンサー

労災適用中の健康保険・厚生年金の支払いについて

現在、労災で療養をしています。 会社から毎月給与明細で健康保険+厚生年金のマイナス収支明細が届きます。 労災休業中は個別で別途支払いを行う必要がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.5

労災で休業中でも、健康保険料と厚生年金保険料は、今までどおり会社と従業員で半額ずつの支払い義務があります。 会社経由での納付になりますので、従業員から会社に支払う必要があります。会社のご担当の方と支払い方法を相談なさってください。 よくあるのは以下のような方法です。 (1)毎月一定の徴収日を決め従業員から社会保険料を会社の口座へ振り込む方法 (2)傷病手当金の受け取りを会社にして、本人合意の上で保険料を控除してもらう方法 (3)復帰日に全額を清算する方法

green_tea123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3つの方法も教えてもらいわかりました。

その他の回答 (5)

• simotani
回答No.6

本人負担は仮に辞職した場合でも発生する事から免除されません。会社に支払うか復職後に分納するか協議しましょう。

回答No.4

そうなります、休業補償のお金は、貴方の口座に振り込まれるわけで、会社で貴方は何も仕事をしていない訳ですから、収入はゼロですから、健康保険、厚生年金、介護保険(年齢で支払いになっている場合)などのお金は、会社が立て替えている状態となります、また労災保険は会社が掛けている保険ですから、貴方の休業補償はそこから出ている訳で、会社が年金等のお金を支払う必要性は無い訳です(個人負担の分ですから)。

• smilebox
回答No.3

はい。 産休・育休以外の休職中は、労使共に社会保険料の支払いが必要です。

• wakana7
回答No.2

お怪我の方は大丈夫ですか? ブラック企業やパワハラ、人間関係、虐めが原因では無いでしたか? 何かに訴えたい気持ちのようですが、 退職は免れていて、現在健康保険+労災に加入者であり、そもそも不運な方々の為の助け合い制度と言う保険と解釈すれば、そのようになっってしまうのでは無いでしょうか? 所得額が少ない方には、痛切な問題です。 職場の優しい方に相談されるのも1つの方法、 同じように悩みを持つ方々に相談されるのも1つの方法ですね。

green_tea123
質問者

補足

事故に関して証言を強要されたりで人間関係に不満が持ってしまいました。 会社側の不手際のはずなのに、なぜ自分ばかりお金・体と多くのダメージを受けないといけないのかと色々と考えてしまい疲れてきてしまいました。 会社に対して疑心暗鬼になりこちらの方で相談してしまいました。

• trytobe
回答No.1

業務上の理由で生じた休業なので、休業給付が出る条件を満たしているはずです。 管轄の労働基準監督署に申請して、労災保険から「休業補償給付」(業務災害の場合)もしくは「休業給付」(通勤災害の場合)を受けてください。 労災保険の休業(補償)給付の基礎知識 http://www.jikosoudan.net/article/13765901.html 労災 休業補償 - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=%E5%8A%B4%E7%81%BD+%E4%BC%91%E6%A5%AD%E8%A3%9C%E5%84%9F