Linuxでできることは?

このQ&Aのポイント
  • linuxで他に何が出来ますか
  • ubuntuを使い始めて5年位経とうとしています。普段はwindowsでphotoshopとillustratorで仕事をしています。プライベートでは大抵ubuntu studioさわっているんですが、ubuntu studioでやる事は音楽垂れ流しと、ネット閲覧、文章作成くらいです。
  • linuxの画像ソフトも使ってみたのですが、仕事として使えるレヴェルではない事が分かりました。libre officeを使っていますが、仕事ではMS office。個人でやる分にはなんら問題ないんだけど、libre officeを使えるからと言って得する事は無いんだろうな、と。centOSでサーバーを組もうとしましたが、あえなく挫折。プログラムが出来る訳でもなく、(興味が無いわけでは無いが年を摂り過ぎました)ubuntuソフトウェアセンター見ても理数系のソフトが多く、なんだか、linuxって理数系の人、或いはプログラム組める人のためのOSなのかな、って最近思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

linuxで他に何が出来ますか

ubuntuを使い始めて5年位経とうとしています。 普段はwindowsでphotoshopとillustratorで仕事をしています。 プライベートでは大抵ubuntu studioさわっているんですが、 ubuntu sttudioでやる事は音楽垂れ流しと、ネット閲覧、文章作成くらいです。 lunuxの画像ソフトも使ってみたのですが、仕事として使えるレヴェルではない事が分かりました。 libre offficeを使っていますが、仕事ではMS office。 個人でやる分にはなんら問題ないんだけど、libre officeを使えるからと言って得する事は無いんだろうな、 と。 centOSでサーバーを組もうとしましたが、あえなく挫折。 プログラムが出来る訳でもなく、(興味が無いわけでは無いが年を摂り過ぎました) ubuntuソフトウェアセンター見ても理数系のソフトが多く、なんだか、linuxって理数系の人、 或いはプログラム組める人のためのOSなのかな、って最近思っています。 linuxで面白くて、仕事の役に経つような事で出来る事って他に何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.2

>>linuxで面白くて、仕事の役に経つような事で出来る事って他に何かありますか? 「自分が担当するかもしれない仕事」で、Linuxじゃあないと無理とか、Linuxのほうがやり易いなんてことが思いつかないなら、たぶん無いってことでしょうね。 私の場合、サクラのVPSを2つレンタルして、centOSを動かしていますけど、1つは、ある団体のメーリングリストの運営のために必要だから。 もうひとつは、仕事で必要となるかもしれない技術習得の場&自分と家族が使う独自ドメインのメールサーバのために使っています。 そして、普段は私もWindowsでVisual StudioをつかってC#での開発やエクセルマクロを作ったりってことがメインです。 運営しているLinuxを触るのは、その上で動いているアプリのバージョンアップとか、新しいアプリを試すときくらいですね。 まあ、linuxやUnixって、理数系の人(大学、研究所関連)とプログラム組める人のためのOSってのは、同感です。 >>centOSでサーバーを組もうとしましたが、あえなく挫折。 やはり、ネットで得られる資料だけに頼らず、書店で必要な技術の関連図書を何冊も購入して勉強するとか、ゴールデンウイークを全部潰して勉強するなどの資金と時間の投入が必要ではないかと思います。 ちなみに、私の場合、勤めていた会社が不振となり、リストラ同然で退社したあと、再就職がうまく進まず、昼間の時間が沢山あったとき、サーバ関連の勉強を集中して行ないました。 もうすぐ60代だけど、最近もC#の勉強とか、サーバ関連の勉強など、技術進歩のスピードは速くて、学ぶべきことが多いですね。 将来性のある技術はどれか?を見極めて勉強しないと、いくら時間があっても足りなくなる気がします。

RIOT1970
質問者

補足

60代になろうかという人がプログラムの勉強をしてると思うとなんだか、 俺なんてまだまだだなぁ、とか思います。将来性のある技術ですが、 これがなかなか難しい所だと思います。

その他の回答 (4)

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.5

私もLinuxは20年以上前に始めましたが途中でやめてました。 最近またUbuntuを使っています。 確かにLinuxは一般家庭で使うには持て余しますね。Linux使うのならWindowsマシンのセカンドマシンとして入れておくか、sambaでもいれてWindowsマシンのファイルサーバーとして使うくらいしかないです。 ファイルサーバーとして使うなら、わざわざWindows買わなくてもすみますから。

  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.4

私の場合は、unix系のシステムを使ってて、それとの相性でLinuxが主になってますが、そういのが無ければ、(WEBやメールのサーバを直接扱うような用途でなければ)Windowsだけでもなんとかなるかも、という状況です。 Unix上で動いていたようなアプリケーションも主要なものはWindowsに移植されていますし。 ただ、複数のソフトを連係して、作業を一気に行う、というのはLinux(というかUnix系)の方が分があるように感じています。ただし、これもunix系で使われているシェルがWindowsに移植されれば、Windowsでも出来るようになる(はず)なので、Linuxだから、という話でもないでしょう。 Windows Xp以前だと、ファイルやメディア管理に少々問題があって、複数のパソコンを使って仕事で使うには少々不安がありましたが、7以降では今のところファイル処理の問題にはぶつかっていませんし。 Linuxを扱うのに、Vimは使えれば便利でしょうが、使えなくても特に問題はないかなと思います。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

LinuxOSはMSの呪縛から逃れる為に登場したと考えても問題は無い。 画像処理はGIMPと呼ばれるアプリがPhotoshopに近い機能をを持ってます。 officeを使いたいなら『Windows環境』を構築すれば使える。 LinuxOSは元々『サーバ』利用が多いので、開発者、ホスト管理者 の利用が多いです。 有る程度のスキルを必要としますので、電源を入れ万人が使える物では無いのが 事実ですが、Windowsの様にガチガチに設定が固定されていない関係で、 スキルが上がれば面白いOSに成りますね。 自分用のOSを作る事も出来るし、FD一枚に入るOSも有ります。 MSのアプリの『コマンド』が使えないからLinuxを使わないので無く、 この機能を使うコマンドは何だろう? から始めませんか。 Windowsも使ってますが、『コマンド』で作業する事は無いです。 全てマウスで作業してます。

RIOT1970
質問者

補足

あれですよね、vi使えないとlinuxが使えるとは言えないですよね。 viでcui操作。GUIというぬるま湯にどっぷり浸かってしまった私には 拷問に近いものが…でも、vi使えないとlinux使いとは言えないだろうし…

  • b4ea0718
  • ベストアンサー率46% (190/407)
回答No.1

Linuxとは、理数系の言葉を使わないで言うならば「実験用のOS」になるので、元来一般人が「家電」として使用する様な用途で公開されている物ではありませんよ。 ディストリビューションの中には、Ubuntuと言った様に「家電」として使えるようカスタマイズされた物もありますが、Linux OS上で走らすアプリケーションは有志が作っているので、そのアプリを仕事で使おうと思うのであればお門違いかなと思います。 Microsoftの場合、家電にも仕事にもそれぞれ対応するようにマーケティング戦略を行って世界中のシェアを獲得する形である意味標準化していますが、Linuxはそういう製品ではない(正確に言うと「製品」という分類に当てはまらない)ですので、公開されているアプリケーションがそのまま仕事などで快適に使えると言うと不安の残る物が多いです。 使い方としては、ソースは必ずオープンソースとして公開しなければならない決まりなので、公開されているソースを足がかりとして、そこから自社で製品を作り上げると言う作業を経て初めて「家電」になる様な流れです。逆に言うならば、ソースはオープンされているのでそれを悪用される可能性も否定できず、公開されているものをそのまま仕事で使うにはリスクが多く不向きです。 製品としては、サーバーに組み込まれていたり、無線LANに組み込まれていたりします。広義の話で行くと、AndroidやiOS等もUNIXをベースとしており、仕事の役に立つような話だと、プログラミング等の開発系の知識を使う事柄に対して必要不可欠です。要するに、公開されているアプリケーションを使って仕事をするというような事には直結しないOSです。

関連するQ&A

  • CentOS7よりお勧めのLinuxは?

    ずっとCentOSを使って来たので、 CentOSで特に文句はないのですけど、 順位のサイトでは第9位のようです。 1 Mint 3033 2 Debian 2037 3 Ubuntu 1935 4 openSUSE 1363 5 Manjaro 1290 6 Fedora 1167 7 PCLinuxOS 1026 8 Zorin 944 9 CentOS 901 10 Arch なので、ちょっと違うのを使ってみようと思います。 何がオススメですか? 汎用的に使えて、GUIでの設定がある程度できて日本語対応が問題ないのが良いです。 core2duo mem4GB程度のデスクトップPCにインストールして、 sambaでファイル共有やADサーバーとして使いたいし、 同じ程度のスペックのノートPCではlibre officeやインターネットをしたい。 と考えています。 Lnux Mintが人気なのですか?

  • Linuxのデスクトップについて教えてください

    ノートPCをLinuxで構築しようかと思っているのですが、日頃サーバー用途でCentOSに使い慣れているので、RedHat系がいいなと思っているのですが、CentOSはいつも使っているのでデスクトップにはFedoraにしようか、それともUbuntuやDebianも人気なのでそちらにしようか悩んでいます。あとBSD系にも興味があります。 デスクトップとして使用する上で、このディストリビューションはここがいい、ここがよくないといったようなことがあれば、些細な事で結構なので教えていただきたいです。 あと、Debianってかなり人気のようですが、なぜこんなに人気はなのでしょうか?

  • Linuxについて質問です。

    Linuxを使った事がないのですが、 Linuxは、 (1)ワードやエクセルなどオフィスソフトは使えるんですか? (2)ウィンドウズで使えたソフトはLinuxではやはり あまり使えないんでしょうか? (3)インターネットには繋ぐのは難しいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Libre Office 3.4起動方法?

    MY-PC(Win7Pro)にはまだOffice Softを導入していなかったのでとりあえずLibre Officeの最新版を サイトからDL&Installした。 処がWindows Start MenuのProgram一欄にLibre Officeの名称は無く、install時にDesktopへShortcut作成表示は無かった。 仕方ないのでCドライブのProgramを展開してLibreOfficeのProgramを開き.exeFileを探したが見当らない。見つかればShortcutをDesktopへ作成予定でしたが無いので諦めた。 前置きが長くなったが、用件は、 「どうすればLibre Officeが起動できるのか?」 と云う事です。 それとも私のInstallが何処か誤りが有ったのか? このLibre Officeを使用されている方は教えて下さい。

  • Linuxで青色申告は可能でしょうか?

    お世話になります。 質問が2点あります。 ネットショップを運営しており、月売売上高は40万円、当方の環境はubuntu(Linux)です。 Linuxで会計ソフトを使いこなしている方はいらっしゃいますか? 個人的にWinは使いたくないので現在はオープンオフィスで仕入売上管理を行っています。 オープンオフィスによる会計処理は市販の会計ソフトと比べて差はありますでしょうか?

  • linux界隈について

    はじめまして 共存は相当スペックを消耗するのでは? 古い2年まえ雑誌のcdはubuntuとパピーしかありません ウイルスソフト入れていますか? リナックス一本ですか? そもそもxpを使うとリスク21倍というのは本当でしょうか? msとpc業界の買い換えさせるための罠に思えます 自分たちでウイルスをまいているんじゃないでしょうか? xpが未だ一番多くのソフト、サイトに対応しているosだと思います 私のpcは5150cと2400cです Puppy_Linux_550JP_Installer. exe のようにプログラム扱いのものがいいです 削除も容易です cdなどもいりません (と思ったらプログラムの追加と削除では消えたのに起動時にxpにするかパピーにするかの画面になります?) sdカードでも行けるそうですね? 私にはできなかったが 気になるのはvineとbeanです puppyためしましたがシンプルすぎます パピーにlibreを入れることは出来ますか? 私にはできなかったが ubuntu常に画面左に一覧があるのが無駄ではないかと感じました。 2400cでは重かったです。 openofficeとhttp://ospage.jp/soft/oseditor2/oseditor2.htmlと 動画とネット銀行と株売買を使いたいです imeはmozcでいいですか? 再変換できますか? あらかじめ入っているのはないですか? 手動ではどうやって? コマンドなしでも使えるものは? 所詮無料のものと諦めないといけないもんですか? google osもdインスト後日本語に出来るそうですね? googleのほうが信頼置けるのではと google imeも使える? 独自ブラウザ、コームもある 図書館にgoogle cdつきの雑誌が有りません 出来れば手持ちのsdカード1gだけで済ませたいです

  • Linuxでソフトをインストール繰り返すことについ

    最新のUbuntu(18.04)では最小構成でのインストールが可能になりましたが、なかなか気づけない便利なソフトがあるといけないと思い、私は通常でのインストールをし、のちにゲームやオフィスなどの不要なソフトをアンインストールしています。 これは最小構成でのインストーから必要なソフトを加えて行くのと何か違った状態になるのでしょうか? 例えばWindowsであればソフトをインストールしたりしまくるとレジストリが汚れるなどの話がありました。Linuxではレジストリを使用していないみたいですが、Linuxでも何か不都合はあるのでしょうか? 気の向くままにソフトをインストール、アンインストールしても問題ないのでしょうか?

  • Linux用メールソフトがso-netでは使えない。

    今までISPとしてplalaを使っていて、ubuntu,fedora,centos等のLinuxで distributionのメールソフトは勿論、thunderbird等の外部ソフトも使えて いたのですが、ISPをso-netに代えてから、メールの送受信ができなくなり ました。具体的には、例えば、thunderbird等をインストールは出来て、 メーラーとしてオープンするのですが、最後にパスワードを聞かれて、 登録済みのパスワードを入れても、受け付けてくれません。 これは、ISPのso-netではLinux対応してないので、通じないということ でしょうか?  plalaと同様に使えるようにするためには、何か方法はあるのでしょうか? もし分かったら、教えていただきますようお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • ■軽いLinux!!■

     たびたび質問させていただいております。 モバイル Pentium II 333MHz メモリ128MBのノートPC PC-PJ2-X3にubuntuをインストールを試みましたが、 様々な起動オプションでもだめでした。 そこでubuntuよりも軽いものとして、puppyやDSLを発見 したのですが、それらはアプリケーションの追加にはコマ ンドラインで打ち込むみたいなのですが、ubuntuのように どのようなメニュー名だか忘れましたが、メニューをクリック して、アプリケーションのインストール候補が表示されると それらを選択するだけで、アプリケーションのダウンロード 、インストールが完了し、動作がubuntuより軽いものはあ りますでしょうか? もちろんUSBメモリ、日本語対応、1CDではなく、ハード ディスクにインストールするものです。 (1CDでもいいですが、インストールが簡単なもので。) オープンオフィスも利用したいです。 今現在win2000で使ってますが、それにウイルス関係の ソフトを追加すると重くなってしまうのでLinuxにしようかと 思ってます。 よろしくご教授お願いいたします。

  • Linuxのお勧めの書籍

    Linuxは10数年前にLPIC1(一応LPIC2の勉強もしていました)を取りましたが、その後Windows系の事ばかりやっていましたので、かなり忘れてしまっています。最近いろいろ出て来ているのと、Linuxを使う仕事をすることになりそうです。離れている間にかなり変わって来ているようです。使うのはCentOSになると思いますが、仕事を予想していなかったのでCentOS7で作るネットワークサーバ構築ガイド を購入してサーバを建ててみようかと思ったのですが、サーバではなくCentOSを使ったシステムの仕事のようです。お勧めの書籍が有ればお教えください。若干と言うか、かなり変わっているようなので、その辺りを抑えた良書が有ればお教えください。 一応標準テキスト CentOS 7 構築・運用・管理パーフェクトガイドを第一候補にしていますが、レビューが一つしかないので参考にしてよいものか思案しています。 もちろん、復習を兼ねて昔買ったLinuxの教科書(改訂版)をもう一度読み返そうとは思っていますが。サーバとして使うのではないので、そこら辺りを抑えた書籍を探しています。読めばそうそうと思い出すのですが、やはり10数年のギャップは痛いです。よろしくお願いします。