• 締切済み

■軽いLinux!!■

たびたび質問させていただいております。 モバイル Pentium II 333MHz メモリ128MBのノートPC PC-PJ2-X3にubuntuをインストールを試みましたが、 様々な起動オプションでもだめでした。 そこでubuntuよりも軽いものとして、puppyやDSLを発見 したのですが、それらはアプリケーションの追加にはコマ ンドラインで打ち込むみたいなのですが、ubuntuのように どのようなメニュー名だか忘れましたが、メニューをクリック して、アプリケーションのインストール候補が表示されると それらを選択するだけで、アプリケーションのダウンロード 、インストールが完了し、動作がubuntuより軽いものはあ りますでしょうか? もちろんUSBメモリ、日本語対応、1CDではなく、ハード ディスクにインストールするものです。 (1CDでもいいですが、インストールが簡単なもので。) オープンオフィスも利用したいです。 今現在win2000で使ってますが、それにウイルス関係の ソフトを追加すると重くなってしまうのでLinuxにしようかと 思ってます。 よろしくご教授お願いいたします。

みんなの回答

• qol5
回答No.3

gOSがベストだと思います。

tomoaki75
質問者

お礼

いろいろなディストリビューション試しましたが 私のノートPCには全てだめでした(泣) 途中で止まるか、buffer error fd0でとまります。 しかし、GosのGUIは軽そうなので他のPCで試して みますね。 ありがとうございましたーv

回答No.2

Vine Linuxはどうでしょうか。内蔵HDDを差し替えてインストールすればOKです。アプリのインストールもsynapticを使えばOKです。ソーテック社から『Linuxディストリビューションが全部使える本』に18種類のLinuxが収録されていますので、いろいろ試してみたらいかがでしょうか。

tomoaki75
質問者

お礼

そのような有用な本があったとは! ぜひぜひ試してみます! ありがとうございましたv

• cynthia4
回答No.1

DSL なら synaptic を 使う 又は 無い場合は install して使う Puppy なら Puppyパッケージマネージャ http://www.puppy-linux.info/jp/manual/puppy301/7_install_programs.html だけの事ではないですか。 その後はその後

tomoaki75
質問者

お礼

そのようなマネージャーがあったんですね。 それ、ぜひとも試してみます! ありがとうございましたーv