• ベストアンサー

USB起動できる軽量のlinuxを探しています

古いPCにlinux系を入れようと思います。 ubuntuを入れようと思いましたが メモリが256MB必要と言うことで断念しました。 (1)セレロン400MHz 128MB    Pentium950Mhz 128MB     2つのパソコンでも動き (2)DVDと動画が見られ(これは無理ならいいです) (3)タブブラウザとメーラーがあって (4)USB起動(CD-ROM併用でも可)できるものってありますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dyna_1550
回答No.1

とりあえず Puppy Linux を試してみてはいかがでしょう。 http://openlab.jp/puppylinux/ セレロン400MHzの方だとDVD再生は厳しいかも。

その他の回答 (1)

• Gizensha
回答No.2

dyna_1550氏と同じくPuppyLinuxに一票。 CDなどのメディアから起動することを前提にチューンされているので使い勝手がいいです。 KNOPPIXなどは多機能なのですが、アプリの起動のたびにメディアアクセスが多くて… 他にDSLなどもありますよ。