• 締切済み

どうすればいいのか

今何が正しいのか、私はどう すれば良いのか頭が混乱し過ぎて 全く分かりません。 私達夫婦は子どもが産まれてから お金を貯める為に旦那の実家で 同居していましたが子どもが気管 支炎になりそれが旦那の実家が 寒いせいでなったのだとなり私は 実家に戻り暖かくなるまで実家に 居て春になったら義実家に戻れば 良いと母に言われ旦那にその旨を 伝えましたが中々理解して貰えず…。 義実家側にも私は悪く言われ そんな都合良く春に戻るのは ダメだと言われそれならばすぐに 戻ろうと思ったのですが母に絶対 ダメと言われこの時も私はどうし たら良いかわからずでした。 結局旦那が私の実家で同居する形に なりました。 それからと言うもの辛い同居生活 の始まりでした。 旦那の事で愚痴愚痴言われ続け ました。 ・コミュニケーションがない ・率先して手伝いをしない ・気が利かない まだまだ沢山ありますが 大まかに言われるのは大体 これです。 母は料理に関しても自分から とても美味しいです等何故言え ないのかや、いつもありがとう ございますなどを言わない旦那 にとても腹が立っていました。 そして旦那も母の事が嫌いでした。 同居をして1年近く経った頃 言われました。 理由として挙げれば義実家から 実家に同居する事になった頃の 事が原因でした。 そこから色々積み重なったよう です。 家を出たかったのですが実家も 複雑でお金がなく自分達が出る 事を考えるのはやめろと言われ る始末に。 そんな生活に耐えられず1度は 家を出たのですが住むアパートも 実家の近く等と指定され私達が 見つけたアパートの場所を言うと 激怒され家賃が高いにも関わらず 実家から近いアパートに住みました。 それでも金がないだろ、金が ないだろうとアパートまで何度も 来たり嫌味な事ばかり言われ 結局生活も苦しかった私達は 実家に戻りましたが住む場所まで 指定されて高い所に住んで生活が 苦しくてもっと安い所なら余裕が あったのにと旦那は面白くなく 母も戻ってくるなら私と子ども だけで旦那には一人暮らしを 味合わせた方が良いと言いまし たが旦那は家賃に私らが実家に 戻れば実家にもお金を入れなきゃ なのでそんなお金はないし私と 子どもと離れたくない理由で また実家に戻りました。 ですが旦那が話さないのは 変わりなく以前と変わらぬ様子に 母はまた毎日愚痴の嵐。 そして旦那も気が休まらないや 早く出る事を考えていたので私も 母と喧嘩した時にその事を言うと キレて旦那だけ早く出て行って貰え となり旦那は今出て行きました。 義実家はもうなく旦那は行く宛も ないので車中泊状態です。 義祖父母の家はあるのですが詳しく は分かりませんが何か事情があり 行けないようです…。 母はそこにばかり行かせろと私に 言いますが…。 母から言わせれば嫁の親を 悪く言う男なんて離婚に決まってる との事で早く離婚の話を進めろと ばかり言ってきます。 私もここまで言われていますが 母に納得出来ない事が多々ある せいか言う事を聞いて離婚しよう なんて思えません…。 旦那は早く安いアパート借りて 3人で暮らしたいと言いますが 実家に入った時のお金をまだ 払っていないので母は大反対で 私と子どもを犠牲にばかりするな と言い私達はもう家から出られません。 苦労させるために嫁にあげた 訳じゃないとばかり。 私はやっと家族がもてて嬉しく て大人になれば自由だと思って いましたがいつまでも親の言う 事に従わなければならない自分が 憎いです。 旦那も悪いですが… 母は離婚するとばかり思っています。 どちらについて行けばいいのか 全く分かりません。 誰か客観的な意見を頂けると 嬉しいです

みんなの回答

• tea-toki
回答No.4

あなたの家族は、ご主人とお子さんです。 実家のお母さんが何と言おうと、怒鳴ろうと、自分たちの都合のいい場所に住みましょう。 場合によっては、お母さんと絶縁するくらいの覚悟をもって、 転居先も教えなくてもいいんですよ。

• 3m2s6tlple
回答No.3

どちらについていけばいいのか? これが判らないようでは結婚は早かったのでしょうね。 あなたはもう実家の娘ではないんですよ? 間違えないでください。結婚と同時に娘という立場は消えます。 夫と一つの家庭を作ったのです。籍を入れると言うのはそう言う事なの。 親であっても親族でしかありません。 いつまでも母親の意見を聴いているのは娘です。 それではいつまでたっても母にも妻にもなれませんよ。 あなたが話し合うべきは夫ただ一人です。 母親や義父母はあくまで第三者。 かつて娘だったのは過去のことです。 誰のために何をするか?は自分達で決めましょう。 夫と子供の為には狭くてもいいから家族3人が安心して住める場所を見つけるんでしょ。 お母様や義父母からの言葉は聴きはしてもすぐにその通りにしてはいけません。 夫と子供とあなた3人が納得した結果が親たちと同じだったならそれはOK 親子3人で暮らしていくためにはあなたも馬力の一つにならなきゃね。 育ててくれた親を心配させないようにするのがあなたの努めよ。 誰かに「付いていく」のではなくて「夫婦できめて行動する」ようになってください。 あなたがしっかりすればお母様も嫁いだ娘として程よい距離を持ってくれるようになるかもしれません。

noname#218115
noname#218115
回答No.2

厳しいことですが お金がないのに結婚して子供を産めばこうなることは誰でもありえます 夫婦だけで生活できるお金がないのだから親の言うことを黙って聞くしかない状況になってしまってるだけです 経済的に自立していない夫婦が結婚して子供がいるからという状況だけで自由になれるわけないのですよ お金がない お金がない 本当にないのだから親に言われて当たり前です 貴方の親は経済力も努力も愛想も親への感謝もない旦那だからそんな人と一緒にいても娘と孫は幸せになれないと離婚を勧めてるんですよ せめて実家暮らしの時に感謝の気持ちを表せば状況が違っていたかもしれません 貴方には人生設計の甘さがありましたね 子供小さいうちは母親はあんまり働けませんよ 子供は産んでも親が経済的に育てられないなら施設行きです 子供を手放さないですんでいる、それだけでも義実家、実家に感謝するべきです 旦那が大金を稼いでくるか親に謝るぐらいしないと離婚は免れないかもしれません 離婚を免れたいなら自由とプライドを一度捨てて夫婦二人で親を立てて従順になるしかないと思います

• MACHSHAKE
回答No.1

年齢が分かりませんがきっとお若いんでしょうな。 年齢は重ねていても、誰かに依存しているうちは大人とは言えません。 あなたも旦那も然りです。 精神的にまだまだ子供なのだから、素直に親の言うことを聞くのは当たり前です。