• ベストアンサー

市場セグメント

学部レベルの授業で、「市場セグメント」とは「市場細分化」と同義語と考えてよいでしょうか?

• moanne
  • お礼率65% (145/221)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greenpass
回答No.2

同義ではありません。 一般に「マーケット・セグメンテーション」は「市場 細分化」と訳します。  市場セグメントは、市場を細分化した一部のことを指 します。例えば、100人の人口からなる国があると して、30人が男性、70人が女性とします。この場 合、2つの市場セグメントができます。  もちろん、細分化の基準は何を目的とするかで、変 わり、男性、20代、派手好きなどの基準で市場を分け ることもできます。市場細分化の基準は、主に人口統計 学的基準と心理学的基準などからなりますが、詳しくは 有名なコトラーなどの本を図書館で見てください。

その他の回答 (1)

• mokonoko
回答No.1

直感的な回答で申し訳無いのですが、 細分化は散り散りバラバラの状態で、 セグメントは同じ条件で階層分けされた状態、 だと思います。 例えば、余暇時間を利用する市場において 細分化は旅行だったり、携帯電話だったり、ジョギングだったりしますが、 セグメントは週に延べ何時間の余暇を取れるか(1~10、11~30・・)という感じではないでしょうか。