クレジットカード払い後の返品について

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードでの買い物後、返品時には注意が必要です。返品の際は、一部の商品を返品する場合でも、全額の返品という形にする必要があります。また、返品の金額とカードでの新たな購入金額を合わせた残高が、実際の購入金額と一致しない可能性があります。
  • クレジットカードの請求締め日と返品日の間に購入した商品を返品した場合、返金される金額は次の請求月に反映されます。請求された金額と実際の購入金額が異なる場合、返金は行われるものの、到着まで時間がかかることがあります。
  • 返金の明細は通常郵送されますが、明細を待つ前に、クレジットカード会社に電話して問い合わせても良いでしょう。返金の具体的な日時や手続きについて詳細を確認することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカード払い後の返品

3月13日 ¥3737の買い物 3月18日に ¥1279円分返品。 ですが、この時、いったん全部返品という形にしなきゃいけないと言われ、-3737円返品にし、1279円を引いた2458円をカードでお買い上げにという形になりました。 (?と思ったのですがカード会社できちんとやってくれるとか何とかって言っていました) 締め日は毎月15日なので、3月13日の買い物分は、返品日が18日と締め日あとだったので、今月(4月11日)に引き落としされました。 そして来月(5月10日)引き落とし分の明細を携帯で見ていたら(携帯の明細では金額確定になっていました) 利用項目に 3月18日 -3737円(返品) 3月18日 2458円 と、書かれてありました。 実際、買い物をした合計金額は2458円なので、このままだとこちらが3737円(4月に引き落としにされた分)損をすることになってしまいます。 あとからお金は戻ってくると聞きましたが、何だか心配です。いつ戻ってくるの...? 郵送で送られてくる明細を待っていれば良いでしょうか? それとも月曜日にもう一度電話をしてみた方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.2

結局、あなたが買い物をしたのは2458円ですね。 で、15日締め切りということですから、4月引き落とし分に3737円。 そして5月引き落とし分として、返金処理3737円とと2458円ですから、 + 3737円 - 3737円(返金処理) + 2458円 ーーーーーーー   2458円 となり、ぴったり合っていますよ。月をまたいでいるのでわかりづらいと思いますが、大丈夫です。 また、他のクレカ利用と合わせての計算ですからわかりづらいのだと思います。 >いつ戻ってくるの...? 戻ってくるのではなく、他の利用額と合わせて相殺されるのです。 例えば、あなたが3月18日以降に10,000円の買い物をしたとします。 そうすると、利用額2458円+10,000円=12,458円のところ、12,458円-3737円(返金処理)=8,721円になる、という感じです。 気になるようでしたら、来月の支払いが確定した段階で、今月と来月分の利用明細書を並べて計算してみましょう。 返金処理というのは会社によって違うようで、未確定の状態だと返金額がうまく反映されずに二重払いになっているように見えることもあります。(経験談) 電話するのは確定してからでも遅くありません。

yunato
質問者

お礼

初めてだったので何だかごちゃごちゃしちゃいました(><) 利用分を合計して確定金額と照らし合わせ、確定金額が利用分の合計から-3737円になっていればOKですよね? 締め日またいでしまったのと、難しく考えすぎているのかもしれないです(*_*;

その他の回答 (2)

• maiko0333
回答No.3

いったん売上(黒伝と言います)を計上したら赤伝と言って全額マイナスにして 改めて売り上げの計上をしなければならないためです。

yunato
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

3月18日 -3737(返品) 3月18日 2458円 この結果、クレジットは-1279円状態です 次にクレジットを使えばその分が引かれます  

yunato
質問者

お礼

ありがとうございます。