• 締切済み

「システムの回復」機能とファイルのバックアップ

OS: Win7 PC: レノボ G570 メモリー:8GB HD: 内蔵750GB、 外付け500GB 先日キーボードを交換したら、初期設定に戻ってしまいました。(これも不可解ですが) 各種設定を再設定するのは「め~んどう」だなと思い、試しに標準装備の「システムの回復」という機能を作動させましたら、元通りになりました。(めでたし、めでたし) ところで、Win7などには「ファイルバックアップ」という機能もあります。その為に、わざわざ外付けのHDDまで用意してバックアップ作業を設定しています。 今回「システムの回復」で元通りになりましたが、「じゃあファイルバックアップは何なんだ?」という疑問を持ちました。 パソコンが不具合になったとして: A)「システムの回復」 B)「(バックアップした)ファイルの復元」 はどのように使い分けたらいいのですか? 不具合の時の、実際の体験談を聞けるとありがたいです。  

みんなの回答

回答No.1

システムとはパソコンを動かすために必用な部分 ファイルとは写真や文書などユーザーが必要とする物を含みます   システムの復元では消してしまった写真は戻りません  

e-toshi54
質問者

お礼

コメント有難うございました。 小生が実行した「システムの復元」作業では、失ったデータはありませんでした。 敢えて質問内容を繰り返しますが、復元、ファイルのロールバックで何か体験があったら聞かせて下さい。(用語の解説をお願いしている訳ではありません。)