• ベストアンサー

システム回復ファイル

#先ほどバックアップで質問したものです。 バックアップユーティリティーのバックアップまたは復元ウィザードでバックアップしようとしたのですが、 >ファイルと設定のバックアップを作成する    >コンピュータにある情報すべて        >E:\ と ファイル名入力 として完了をクリックしたのですが 「回復ディスクのファイルを作成できませんでした」 というwindowが出てしまいます。 どうすればいいのでしょうか? バックアップウィザードの「コンピュータ上のすべてのファイルのバックアップをする」 というのなら多分うまくいくのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.6

>それでは、もしも現在のHDが回復不能になったときにそなえてバックアップするにはどのようにすればいいのでしょうか? システム回復ディスクはHomeでは作成出来ませんので(ASR機能無し)、Cドライブを丸ごとバックアップしておいても、HDDが逝った場合は、意味がありません。 システム回復ディスクが必要になりますので。 Cドライブ丸ごとバックアップを取って置き、「HDDクラッシュ→HDD換装→バックアップを復元」と言った事を考えているのなら、市販のソフトが必要になります。 http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/backup/index.html http://www.netjapan.co.jp/P_powerquest/V2i/v2/info/V2i203_DR.html Homeでのバックアップ機能は、HDDクラッシュ後のCドライブの丸ごと復元には対応出来ません。 (システム回復ディスクが作成出来ない為)

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/special/winxp_over/winxp_over_18.html

その他の回答 (5)

• Mitz
回答No.5

>使っているものはHome Edition です。 Homeでしたら、仕様です。 Homeには、ASR機能はありません。 従って、システム回復ディスク(フロッピー)は作成出来ません。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2fT009%2f3%2f14.asp
ONEONE
質問者

補足

どうもありがとうございます。 それでは、もしも現在のHDが回復不能になったときにそなえてバックアップするには どのようにすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

• Mitz
回答No.4

#1,2です。 また、用いているフロッピーが、未フォーマットであるとかでは無いですか?

ONEONE
質問者

補足

使っているものはHome Edition です。 フォーマットはしました。FATtってやつだったと思うのですが・・・

• kanpyou
回答No.3

バックアップユーティリティーを起動すると、書き込みデバイスがロックされ、書き込みできません。 デスクトップなどにそれを作成し、そこから、書き込みデバイスに。 ロックされるのは、著作権や、セキュリティーの観点からのようです。

ONEONE
質問者

補足

>デスクトップなどにそれを作成し、そこから、書き込みデバイスに。 「それ」とはなんですか?えっとここら変の手順をもう少し詳しくお願いします

• Mitz
回答No.2

フロッピーが書き込み禁止になっていませんか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003688 また、ご使用のXPがProではなく、Homeであるとか。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2fT009%2f3%2f14.asp (この辺に関しては、Homeで実行した事が無いので、どのようなメッセージが出るか自信無し)

• Mitz
回答No.1

FDDにフロッピーを入れてください。 バックアップの保存場所指定の際に、下部に表示されていますが、「システム回復情報を保管するために、フロッピーディスクも必要です」と言う事です。

ONEONE
質問者

補足

フロッピーディスクも入れているのですが・・・ ちゃんとつながってますし・・・ えー、ドコがいけないんだろう。