• ベストアンサー

WORD2000のツールバーについて

過去ログ検索しましたが、うまく見つけられませんでしたので質問します。 WORD2000を使っていますが、ツールーバーやメニューバーがそれぞれ独立したようになってしまいました。これを元に戻す方法を教えて下さい。 出来れば初期状態に戻したいと思っていますが、そのやり方が分かりません。宜しくお願いします。

• Arado
  • お礼率90% (266/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hideo2004
回答No.1

参考URLを見てください。 WORDのツールバーはドッキングツールーバーと言って、マウスでドラッグしてフローティング状態やドッキング状態にすることができます。

参考URL:
http://mailsrv.nara-edu.ac.jp/~asait/windows/word/word.htm
Arado
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 回答頂いた内容はこちらも理解している所ですが、これらを初期状態に戻す方法はご存知ないでしょうか? 宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

• ChM
回答No.3

初期状態に戻したい、ということでしたら、「Normal.dot」というファイルを削除すれば可能です。このファイルは、Windows XPですと C:\Documents and Settings\xxxxx\Application Data\Microsoft\Templates にあります(xxxxxはユーザー名)。見つからなかったらスタートから追って「検索」してください。 なお、上記ファイルを削除すると、定型句、マクロの記録なども消えてしまいます。

Arado
質問者

お礼

無事元通りになりました。 バラバラにしてしまった本人に直してもらいました。(詳しい内容は、No.2さんのお礼欄に書かせて頂いた通りです。) 今回は回答いただき有難うございました。

Arado
質問者

補足

回答有難うございます。 「Normal.dot」というファイルが2個見付かり、削除しましたが、変化ありません。(こちらのOSはMeです。) 質問の仕方がまずかったみたいなので、少し補足させて頂きます。 通常、画面の上に並んでいるツールーバーやメニューバーがそれぞれ独立したような形(パレットって言うんでしたっけ?)になってしまい、画面のあちこちにバラバラに存在しています。(なぜこうなったかは不明。)これを元通りにする方法を教えて頂きたいのですが、宜しくお願いします。

• hideo2004
回答No.2

参考URLにあるような方法はどうですか?

参考URL:
http://www.relief.jp/itnote/archives/000193.php
Arado
質問者

お礼

バラバラにしてしまった張本人が分かりました。で、本人に聞いたら笑われてしまいました。(「お父さん!そんな事も知らないの!!って…w) あまりワードは使っていないので、たまに使うと知らない事に直面して驚かされてしまいます。今回の質問もまさにこの状態でした。 結局、子供(長女)が犯人で、元に戻してもらいました。何だかバカみたいな質問になってしまったことお詫び申し上げます。どうも有難うございました。

Arado
質問者

補足

何度もすみません。少し質問の仕方がまずかったようです。 ツールバーやメニューバーがそれぞれ独立したような形(パレット?)になっていて、画面のアチコチにバラバラに表示されています。これを通常の画面上部にならんでいるように元通りに戻したいのですが…。ご存知ないでしょうか? 宜しくお願いします。