• 締切済み

アラウーノ

数か月前に一階のトイレをタンク式からアラウーノに交換しました。 排水は問題ないのですが、水圧が弱いみたいで、流した時に便器の半分ぐらいしか水が回りません。 折角、アラウーノなのに便器を洗ってくれません。 傾斜地の一戸建てで一般的な2階の高さが一階になります。 水道メーター13mm、1階(2階の高さ)まで20mmで配管、あとは全て13mmでした。 上記の場合は水道メーターを20mmにしたら少しは水圧が強くなりますか? また他にいい方法があれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• 3318r
回答No.2

給水管の口径が不明ですが、水道メーターは役所が設置しているのではないですか。 水道メーターを20mmに変更すると水道料金が高くなります。 まずは、設置業者に連絡してください。

• 86tarou
回答No.1

可能性はありますが、やってみないと分からないでしょう。 通常水圧が足りない可能性が少しでもある場合は、業者が水圧測定等をしてからというのが一般的です。それには数千円の費用が掛かりますが(5,000円程度?)、それを怠ったということでしょう。パナソニックでは最低水圧を規定していますのでクレームを入れることは出来ません。業者との話がどうなっているかが不明ですが、業者とはそれに沿った話し合いになるかと。取り敢えずは業者に相談してみてください。というか、設置後試しに水を流すと思うのですが、その時に何か遣り取りはなかったのでしょうか?どちらも何も言わないというのが私には理解不能です。 http://www.sunrefre.jp/wc/toto/neolest_sd/index2.html なお、アラウーノはサイフォン方式ではないため(ターントラップ式)、水圧が低くても汚物等が残ることがありません。これがTOTOやリクシルだと流れないこともあります。 あと、新型アラウーノやNewアラウーノVよりアラウーノSII(0.07MPa)の方が水圧が必要です。HPにも“水圧確認のお願い”と赤字で書いてありますしね。 http://sumai.panasonic.jp/toilet/alauno/alauno_s2/spec.html ちなみに、うちも2階トイレの交換を検討しており、水圧がどうみても足りないようなので、タンクレストイレは諦めてタンクレス風のタンクトイレで検討しています。TOTOやリクシル、パナソニックのショールームにも行きましたが、TOTOやリクシルになりそうです。 http://www.toto.co.jp/products/toilet/gg/index.htm リクシルは5月発売なのでまだHPに載ってませんが、カタログにはタンクレス風のタンクトイレがあります。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/amdezy3yb23gnwshkodxxh2rey/z1zir4xf44.html なお、パナソニックは水圧に大きく左右されますが、その他のメーカーは補助タンク的なものが内蔵されているので、これで水圧不足を補うようになっています。パナソニックは便器自体が陶器ではない樹脂製のため安いのですが、水圧の低い所では使用しない方が良いのではないかとの結論に至りました。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20081222/1022130/?P=2&rt=nocnt