• ベストアンサー

入力モードがひらがなにならない(XP)

知り合いのパソコン(XP)で、3日前から、「カタカナ/ひらがな」キーを押して入力すると、直接入力の状態になる。「K]キーでは「の」、「A]キーでは「ち」になる。 入力モードを「ひらがな」指定して入力すると、英字になり、「カタカナ/ひらがな」キーを押すと「直接入力」もモードの表示になり、前述の状況になる。 どうすれば、正常になるのでしょうか? お分かりになる方教えてください。 知り合いは、そのパソコンで毎日の業務に関するデータ入力を行っていて、大変困っています。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fmxBeem
  • ベストアンサー率54% (325/599)
回答No.1

Altキーを押しながら「カタカナ/ひらがな」キーを押してください。ひらがな入力とローマ字入力を切り替えられます。 http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips-zz11.htm

smk3778
質問者

お礼

fmxBeemさん 早々に回答をいただいてありがとうございました。 早速試してみました。 ばっちりでした。 知り合いも喜んでいました(^o^)/ ありがとうございました。 p.s. XPから離れて何年もなるので、戸惑ってしまいました(*^_^*)

関連するQ&A

  • アルファベットキーでひらかな入力できない

    Windows Vista のOSでIMEを使用していたら、ある日突然アルファベットキーでひらかな入力する機能が働かなくなりました。つまり、半角全角キーを押すと、「あ」と下にアイコンが表示されてひらかな入力モードになるのですが、「A」キーを押すと「あ」でなく「ち」と入ります。つまりカタカナ入力モードになってしまうのです。漢字変換はしますが、カタカナ入力は不慣れなので困ります。どうしたら復旧できるでしょうか?

  • 入力モードを常に「ひらがな」にしたいのですが

    ひらがな入力をするとき、いつもカタカナ・ひらがなキーを押さなくてはなりません。 これを常にひらがなモードに変えることはできますか? バージョンはIMEスタンダート2002です。 よろしくお願いします。

  • 入力モードのデフォルトをひらがなにしたいです。

    入力モードのデフォルトをひらがなにしたいです。 PCキーボードの言語入力について質問です。 通常「ローマ字入力」×「入力モード ひらなが」で文章入力しているのですが、 頻繁に何かのタイミングで、「入力モード カタカナ」になってしまいます。 いつもカタカナに戻ってしまうので、何かのデフォルトがカタカナになっているようです。 これをひらがなに変えたいのですが、お分かりの方、いらっしゃいますでしょうか?

  • IE上でひらがなが入力できなくなってしまいました

    突然、インターネット上でひらがな入力することができなくなってしまい、困っております。 かな入力(Aを押したらち)、ではなく、ひらがなへ変換できない(“あいうえお”と打ちたいのに“aiueo”という直接入力しかできない)んです。 ワードやメモ帳では、「カタカナひらがな キー」を押すとひらがなに、「半角全角 キー」を押すと半角英数字に戻るのですが、インターネット上では「カタカナひらがな キー」を押しても変換できず、半角英数字のみしか入力できなくなってしまいました。 言語バーの入力モードや変換モードを押してもタブが凹んだままで、クリックしても反応無しな為、言語バーでの変換もできません。 よって、インターネット上では半角英数字しか入力できません。 Alt+カタカナひらがなキーを押しても駄目でした。 デバイスマネージャーでキーボードを確認したところ、『HIDキーボード デバイス』というのが2つ並んでおり、ドライバを更新しても駄目で、ドライバのロールバックをしてみても「デバイス用のドライバファイルがバックアップされていません」と出て駄目でした。 WindowsXP Microsoft Office IME2007 DELL TabletPC Edition 2005 version2002 Service Pack3 IE7 を使用です。 インターネット上でもキーボード操作でひらがなやカタカナが打てるようにもどすにはどうすればいいでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 入力モードが「ひらがな」にならない

    WINDOWS10のパソコンにおいて、ELECOM TK-FBP101(Bluetooth)を使用しております。 日本語入力をしようと入力モードを「ひらがな」選択しても、すぐに「半角英数字/直接入力(A)」になってしまい。日本語入力ができない。 キーボードをOFFとして、パソコンのキーボード操作とした場合は、「ひらがな」モードのままとなり、普通に使えます。 再度、ELECOMキーボードを接続すると、「半角英数字/直接入力(A)」になってしまって、「ひらがな」入力モードへ切り替えができない。なってもすぐに「半角英数字/直接入力(A)」になってしまうので、ELECOMキーボードの故障もしくは設定の問題かと思っております。 しばらく前まではそのようなことはありませんでした。 電池交換、Bluetooth再設定、106変更ユーティリティインストール等試しましたが、改善せず困っております。 改善方法などあればご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • エクセルで特定の列の入力モード(直接入力、ひらがな)を指定するには

    エクセルで特定の列の入力モード(直接入力、ひらがな)を指定するにはどのようにすればよいのでしょうか? 住所録を作成していますが、名前の列では入力モードをひらがなにしてメールアドレスの列では直接入力にしたいのです。 列を移るごとに左上の半角/全角キーを押したりF10を押すのが大変疲れます。

  • 入力モードのひらがな固定ってできませんか?

    入力モードを、ひらがな入力にしても すぐ直接入力になるので困っています 同じ入力枠の中では大丈夫ですが 別枠に入力しようとすると 直接入力にもどってしまいます 都度、直接入力されたものを消して 「全角/半角」でひらがな入力にするのが手間です 固定できないものでしょうか? ちなみにXPでIMEを使っています IMEのプロパティから 初期入力モードを「ひらがな」に設定してあります

  • ひらがなが入力できなくなりました

    OSは95で、オフィス97を使っています。 普通エクセルなどで、ひらがなを入力したい時は、 ”半角/全角”を押せば”あ”になってひらがなを入力できますよね。 で、カタカナを入力したく、”半角/全角”を押して”カ”になってるのですが、 ローマ字入力すると、カタカナにならず、入力したままの英字になってしまいます。 知らないうちに何か設定を変えてしまったのでしょうか? それともIMEが壊れてしまったのでしょうか? 教えてください。

  • 文字入力について

    キーボード入力について質問いたします、現在ローマ字入力でOSはVISTAです、「カタカナ、ひらがな、ローマ字」のキーを押すとひらがな入力ができるのですが、英字を入力するために「英数」キーを押すと半角英字の入力モードに変わります、全角英字を入力したいのですがどうすれば良いでしょうか?プロパティのようなもので設定できるのかと思うのですが、そのプロパティを見つけられません、すごく初歩的な事を聞いてるのかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 入力モードについて

    Windows vista をWindows7にアップグレードしたところ、Microsoft IMEの入力モードがおかしくなりました。 入力モードの表示に「般」が出たままで、「ひらがな・全角カタカナ・全角英数・・・」が出なくなり、小文字ローマ字しか使えなくなりました。 また、アットマーク・キーを入力するとカギカッコ「が、カギカッコ・キー「を入力するとカギカッコ」が、カギカッコ・キー」を入力すると¥が表示されます。¥・キーでは何も表示されません。 Microsoft IME 2000 IMEを入れてみましたが、結果は同じでした。 半角・全角・漢字キー及び、カタカナ・ひらがなローマ字と書いてあるキーも働いていません。 日本語入力ソフトを入れて試したところ、、「ひらがな・全角カタカナ・全角英数・・・」は出るようになりましたが、アットマーク・キー及びその他の上記のキーの異常は同じです。 Microsoft IME 2000 IMEを使えるようにしたいと思います。 どのような方法があるのか、どなたかお教え願います。

専門家に質問してみよう