• ベストアンサー

入力モードがひらがなにならない(XP)

知り合いのパソコン(XP)で、3日前から、「カタカナ/ひらがな」キーを押して入力すると、直接入力の状態になる。「K]キーでは「の」、「A]キーでは「ち」になる。 入力モードを「ひらがな」指定して入力すると、英字になり、「カタカナ/ひらがな」キーを押すと「直接入力」もモードの表示になり、前述の状況になる。 どうすれば、正常になるのでしょうか? お分かりになる方教えてください。 知り合いは、そのパソコンで毎日の業務に関するデータ入力を行っていて、大変困っています。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fmxBeem
回答No.1

Altキーを押しながら「カタカナ/ひらがな」キーを押してください。ひらがな入力とローマ字入力を切り替えられます。 http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips-zz11.htm

smk3778
質問者

お礼

fmxBeemさん 早々に回答をいただいてありがとうございました。 早速試してみました。 ばっちりでした。 知り合いも喜んでいました(^o^)/ ありがとうございました。 p.s. XPから離れて何年もなるので、戸惑ってしまいました(*^_^*)