• 締切済み

入力モードを常に「ひらがな」にしたいのですが

ひらがな入力をするとき、いつもカタカナ・ひらがなキーを押さなくてはなりません。 これを常にひらがなモードに変えることはできますか? バージョンはIMEスタンダート2002です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#37134
noname#37134
回答No.4

>たまに「直接入力」になってしまいます。 これは回避できませんか? これは、メールやホームページのフォームに書き入れるときでありませんか? IMEをどの状態で出すかは、ソフトにより変わってきます。ワードなどのワープロソフトでは、「ひらがな」になっていると思います。 もう少し、具体的に、どんなケースでどのように使っていて、困っているのか、どういう場合、「ひらがな」で、初期値として出したいのか、補足なさると良いと思います。

• PCboy
回答No.3

IMEのプロパティを開いて 『オートコレクト』設定タブの中の 全角/半角 の設定項目で 【前回の変換結果に従う】にチェックが入っていれば、 あとは ひたすら何か入力してやり変換を全角でやってたら、自動的に変換結果に従って 通常「全角」に変換されるようになると思うけど。

• ikumi_st
回答No.2

こんばんわ。 入力のON-OFFはいつも半角/全角キーでやっていたもので‥。 こういうことではダメでしょうか?

• ikumi_st
回答No.1

こんばんわ。 コントロールパネル→キーボードのプロパティ→入力ロケール→IMEの設定 IMEのプロパティ→全般→初期入力モードでここをひらがなでOKとすると‥。

knljer2
質問者

お礼

確認できました!初期入力をひらがなにしました! しかし、たまに「直接入力」になってしまいます。 これは回避できませんか?