• ベストアンサー

画面が横向きにならない

クリスタルYSH402を使用しています。アルバムの写真を見る時に画面を横にして見ていたのですが2,3日前から急に横向きにならなくなってしまいました。マニュアルを見てもタテ持ちを横持ちにすれば画面が序動的に横になるように書いてあるだけですが横向きにするには、どうしたらよいでしょうか? ※OKWaveより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.2

画面設定で自動回転に関する項目があるはずですが、そちらの設定は確認しましたか? 自動回転する設定になっているにもかかわらず、横向きにならないのであれば、センサーの故障でしょう。 自分もシャープのスマフォを何台か使ったことがありますが、全部センサーが故障した経験があります。 画面を強制的に回転させるアプリもありますので、紹介しますね。 https://play.google.com/store/apps/details?id=bong.android.androidlock

ht0226
質問者

お礼

回答有難うございます。設定のせいではないようです。急に回転しなくなったので、おっしゃるようにセンサーが故障したのかもしれません。アプリを試してみます。

その他の回答 (2)

• a-ccom
回答No.3

402所有者です。設定→壁紙・ディスプレイ→画面の自動回転です。ここにチェックを入れてみてください。

ht0226
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「設定→壁紙・ディスプレイ→画面の自動回転」チェック入っていました。数日前まで自動回転していたのが急にしなくなりましたので、やはりセンサーの故障かと思われます。とりあえずアプリをダウンロードしましたので自動回転できるようにはなりました。ありがとうございました。

• fmxBeem
回答No.1

スマホの設定→画面設定→端末が回転した時の設定を「回転させる」に設定して下さい。 (※機種により上記の単語は若干異なる場合があります) それでも直らない時はこちらのアプリをインストールしてみてください。 画面回転制御 https://play.google.com/store/apps/details?id=bong.android.androidlock&hl=ja

ht0226
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。SH402は設定で「回転させる」というのがないようです。設定では、「手で持っているときに画面を回転させない」というのがあるだけですが、チェックが入っていても今まではスマホを横向きにすれば勝手に画面も横向きになっていました。どうやらセンサーの故障でしょうか?「画面回転制御」のアプリを試してみます。