• 締切済み

熊本地震 民間サラリーマンの出番だ

熊本地震大変ですね。 東日本のときは、公務員が給与を カットして、復興に貢献しました。 今度は、我々民間サラリーマンが、率先して給与カットを行い、復興に貢献しようではないか!

みんなの回答

• citytombi
回答No.4

>東日本のときは、公務員が給与をカットして復興に貢献 国家公務員の給与カットは「復興財源の捻出」が目的だったはずですが、いざふたを開けてみたら、復興財源が「シー・シェパード対策」に流用されたり、沖縄の国道整備に使われたりしましたね。しかも安倍さんが、消費拡大のために企業に賃上げを求めていることと整合性が取れなくなるとの理由で、公務員の給与削減を2年で打ち切って元に戻りましたね。 肝心の復興は、2年どころか今でも完全とは言えません。 したがって、貢献したというほどには貢献していなかったのが実情です。

noname#222486
noname#222486
回答No.3

賛成するのは簡単ですが 今も、東日本の復興税がどれほどの額になったのかなど 不透明です、何に使われるのか明確にされないと 賛成はできないですね。

noname#221761
noname#221761
回答No.2

余り賛成出来ません。民間企業で社員から給与削減を申し入れ会社の管理職は給料表自体を現行以上に下げる可能性が残ります。

• ts10kw14
回答No.1

それはいい考えだと思います。 もちろん、公務員もね。 ただ、会社の場合、社長や経営者の考え方 次第ですよね。 国が命じない限り実現しないですよね。 是非ともそうしてほしいものです。