• ベストアンサー

50人くらいしか死んでないって思っている人(熊本)

阪神、東日本の地震で多数お亡くなりで、熊本の地震で50人くらいと他の地震に比べて小さいですが、やはり死者は多数かと思います。 小さな50人くらいしかお亡くなりでなってないので小さな災害だとか思っている人っているのでしょうか? もし一定数いるとしてその感覚についてどうだと思いますか?

noname#220336
noname#220336

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moero3152
  • ベストアンサー率14% (7/49)
回答No.4

おはよう御座います 俺からすると、「しか」ではなく「も」だと思います 人間の命は一人でも失うことは大変だと思います しかし、どういう理由であれ人の命は尊いものだから 動物の命にしても同じ事だと思う

noname#220336
質問者

お礼

簡潔にありがとうございます。 おっしゃるとおりかと思います。

その他の回答 (6)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.7

相対的に小さい損害の災害であったことは否めないと思います。それによって対応のやり方が変わってくるのは、仕方がないことです。 例えば私は自衛隊に知己が何人かいますが、東日本大震災のときは文字通りの総動員体制となりました。自衛隊を退役した予備役の人たちにも動員がかかり、その中には被災者もいました。自分が家を失ったのですが、予備役動員がかかったので出頭しなければならなかったのです。しかしあのときは「それはちょっと可哀想だけれど、仕方がない」という風潮でした。もし今、熊本の被災者で家を失った人が同じように予備役動員のようなものをかけられたらたぶん世論は「被災者は除外するべきだ」というと思います。 また現在被災者の方々が車の中で寝泊まりするのでエコノミークラス症候群になることが問題となっています。実は国や県は、被災者に対して県外への一時避難を呼びかけています。一時的であれ被災地から外部へ避難すれば、被災地の行政などの負担が軽くなります。にも関わらず、「地元を離れたくない」といって県外避難を拒否する被災者が多いのだそうです。我々はこれを「まあ、しょうがないよね」と思っていますが、もしこれが東日本大震災クラスの被害だったら「そんなこといってる場合か」となるのは間違いありません。東日本大震災のときだって地元を離れたくなかった人は沢山いたと思いますが、そんなことをいえる雰囲気でもありませんでした。東京などの関東に避難できた人はまだいいほうで、中には大阪などの関西方面にまで避難した人もいました。 関係のない私たちが軽く扱っているという部分ははっきりいって否めないと思います。しかし、地元の人たちとてもそれはそれで「地元を離れたくない」とか「自治体が自主性を主張する」というワガママも通っているわけですから、それはある程度はお互いさまの部分もあると思います。 本当に適切な対応をするなら、益城町の住人は全員強制的に県外一時避難すべきだと思いますよ。マスコミもおおっぴらには報じませんが、ネットなんかでチラチラ報じられる内容を見ると益城町と熊本県の行政がきちんと機能していなくて対応がまったくなってないそうですからね。熊本県民の気質を現す「肥後もっこす」とは、「頑固で間違いを認めない性格」だそうです。他に「肥後の議論倒れ」という言葉もあるそうです。議論好きだけど自己主張が強く話がちっともまとまらないことを示しているそうで。

noname#220336
質問者

お礼

なかなか詳しく読めなくて。 ありがとうございます。 >関係のない私たちが軽く扱っているという部分ははっきりいって否めないと思います これなんかその通りですね。 ご回答ありがとうございます。

回答No.6

まぁ 大震災にするかしないかの基準が「死者の数」でもありますから そう考えるとやはり少ないと言う感覚なのかと

noname#220336
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#219804
noname#219804
回答No.5

「小さな50人くらいしか」というご自身の感覚については、どのようにお考えでしょうか。 たとえ死者が1万人だろうが1人だろうが、命の重さに変わりはありません。

noname#220336
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 ご回答ありがとうございます。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

そうですね...一定数いるとすれば 人口分布の詳細は、わかりません。 例えば 熊本県の人口ってどのくらい・・・と聞かれても ハッキリとはわかりません。 それと 熊本の被災地・・・これも調べればべつですが テレビをみてもピンときません。 そうすると 比べることが、一番簡単です。 死傷者です。 1960年:チリ・バルディビア、6,000人 2004年:インドネシア・スマトラ、10万~22.5万人 2015年:ネパールは、7,300人以上 など のような報道は、確かにされますから 数字については、なんとなく覚えことができます。 覚える気がなくても、自然に入ります。 感覚として 他人事 かなと思います。

noname#220336
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.2

 阪神淡路大震災はおよそ6000人。東日本大震災は死者行方不明者合わせておよそ18,500人。これらは決して忘れることの出来ない数字です。  ただ、身近に被害者がいるとか地元の人でない限り2004年に起こった新潟県中越地震の死者数や2014年広島市の新興住宅地を襲った土砂崩れにおける死者数など、ほとんど覚えていないでしょうね。  ひょっとしたら10年ほど前の中越地震などは阪神淡路と東日本に挟まれてすっかり忘れている人もいるのではないでしょうか?  今回の熊本地震が10年20年後にそうならないことを祈ります。。。って言うのはめちゃ変な話ですね(笑)大きな天災は忘れたほうがいいのかもしれません。  そして日本に住む限りどこでも起こりうるということだけを肝に銘じるしか無いと思われます。  で、質問者さんに質問することは違反かもしれませんが、中越地震での死者数や広島市土砂崩れの死者数覚えてます?  もしも忘れているのなら、ぐぐってみて驚いてください。

noname#220336
質問者

お礼

間があいだたけで災害は多いですね。 記憶されていても死者の数は知らなかったり。 貴重なお話しありがとうございます。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

とても丁寧な言葉づかいにも拘らず、何故熊本地震の被害者数に「しか」という言い方をするのでしょう。 たとえ、被害者が5人でも10でも「5人もの死傷者」であり、「しか」などという言い方は感心しませんねぇ。 一定数以上という数値的な考え方は、災害の規模に関係してくると思いますが、感覚としてなら5人でも十分に多い数だと思いますよ。 阪神淡路とか東日本大震災の被害者数がケタ外れに多かったということでしょう。

noname#220336
質問者

お礼

もちろん、悪い例であげてます。 50人もって思います。そんな風に考える人がいるのではって思いますが。 文章がわるくてすいません。

関連するQ&A

  • ラジオ聞いていると東日本大震災ばっかし。

    大阪の放送局では阪神淡路大震災のこともやっていますが、 東京のお方はお忘れになったのでしょうか? 新潟の地震、静岡の地震、熊本の地震、長野の地震、北海道の地震(津波)、 三宅島の噴火、…自然災害はたくさんあります。 亡くなった数かも知れませんけど、 これらの災害もお忘れなきようお願いしたいものです。

  • やっぱ熊本地震は人工地震ですか?

    14日の地震は21時26分 2と1と2と6を足すと11 そして4月16日の地震 4と1と6を足すと11 やはりユダヤの陰謀でしょうか? 阪神の1・17 東日本3・11 偶然だとしても出来すぎてます

  • 地震警告について

    地震の予告はもっと早く(数日前とか)ニュースとかで警告できないのですか?そうすれば、その被災地から全員避難できて死者や負傷者など出ませんよね?阪神大震災のこともあったし、地震災害の多い日本だから、そういう地震予告にもっとシビア(?)な対策ができないものなのでしょうか?

  • 避難所はなぜ改善しないのか

    阪神淡路大震災以降、日本の災害時に必要となってくるのは避難所です。 しかし、東日本大震災や熊本地震などの災害時でも同じような避難所の 光景がテレビで映し出されます。 なぜ、避難所となると学校なんですか?。 この点に疑問を持っている人はたくさんいると思います。 オリンピックに向けて新しい競技施設をたくさん造る予算があるのに、 避難所を造る予算がないとは呆れます。 国会で、災害時緊急避難所を設置を決議し、全国に三か所か四か所造っ ておけば済む問題です。こんな簡単なことがなぜできないのか。 大いに疑問です。

  • 熊本地震の復興とオリンピック

    熊本地震が起きて、復興するのに何年もかかると思いますが、 (まだ、東日本大震災の復興も道半ばなのに) この状態で、オリンピックの、建設工事にかかれるのでしょうか? 地震の被害の方の住まいのほうが、大切だと思うのですが、 建設業界の人の人数も限られているだろうし、 どうするつもりなのでしょうか?

  • 日本は財政難ですが東日本大震災は自然災害なので仕方

    日本は財政難ですが東日本大震災は自然災害なので仕方がないと言ってる間にまた熊本大分地震が起こって、またこれも自然災害なので仕方がないという言い訳で赤字国債を発行して乗り切るんでしょうか? 財政難問題を解決しようと動いたら東日本大震災で数兆円ぶっ飛んで、熊本大分地震でまた数千億円ほどぶっ飛んで行くのでしょうか? 財政難問題はもう地震問題最優先ですか? 日本政府も国民の関心が巨額な国の借金から目がそれてラッキーだったと思ってるのでは? ボロが出て、熊本大分地震が来てラッキーだったと言った民進党の国会議員がいたとか。 これは全政治家、全国会議員も思ってた本音ですよね。 私から見ても今回の熊本大分地震は夏の参議院選挙的にはラッキーな流れなんですよね。

  • 日本は先進国の中では世界三大市民暗殺大国?!

    英米と並んで、日本は先進国の中では世界でトップレベルの 一般市民も狙われる『口封じ暗殺大国』だという説を、 あなたは信じますか? 東日本大震災の死者数が、 阪神大震災の時のように積極的にテレビで公表されないのは、 津波で死者数が特定できないという理由のみならず、 原発事故関連で『口封じ』された人間が多数いるからである、 という仮説を、あなたは信じられますか?

  • なぜ東日本大震災の時に寄付金が多く集まったのだと思

    なぜ東日本大震災の時に寄付金が多く集まったのだと思いますか? 東日本大震災は首都の東京で地震が起こったわけではなく田舎の福島県ですよね? 誰が何のために田舎の福島県に熊本大地震で熊本城が崩壊して復旧工事が必要なのに福島県の東日本大震災には37倍の寄付が全国から集まった。 東日本大震災はなぜこんなに寄付が集まったのですか? 首都の東京で大地震が起こってのその金額くらいはいくと思いますけど福島県ですよ。 阪神・淡路大震災の義援金総額. 1,791億円。 東日本大震災には、全国各地から寄せられた義援金は、3743億円。 熊本地震では義援金が100億8951万円。

  • 関東で大地震の対策をしていますか?諦めていますか?

    実際、関東に住んでいる方は、 大地震の対策をして、常に注意し備えているのか 来たら来たで仕方がないと諦めているのか できたらお答えください。 関東には もう、いつ関東大震災、阪神・淡路大震災クラスの 甚大な被害が出る地震(死者想定1万人以上) が来てもおかしくないといわれています。 原子力発電所(浜岡原子力発電所は、東海地震震源域真上にある) が事故を起こした場合の二次災害、首都圏放射能震災なども 可能性は否定できませんし、 関東、東京の地下は、メタンガスがたくさん眠っているとされ、 火炎旋風(炎の竜巻~関東大震災で発生、多数の死者) や、 津波や堤防決壊での洪水や 東海地震、東南海地震、南海地震が連動しておきる可能性 なんかもあります。 日本列島どこにいても同じことかもしれませんが、 特に大地震の可能性が高いことと、機能の集中、人口の集中、 混乱の可能性が最も高い関東、首都圏について特に。

  • 過去の地震の被害を死者数でまとめたウェブサイトありますか?

    最近、ジャワ中部地震がおきましたが、ことの重大さというか、他の災害に比べて、どれだけ被害が大きいのかがピンときません。 そこで、過去の地震の被害を死者数でまとめたウェブサイトなどはありますでしょうか? 地震だけでなくても、天災や人災などを含んでいてもいいです。